プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてバイク購入契約しました。事前にグーバイク等でショップの口コミ見たら、納期教えてくれない、遅い。こちらから連絡しない限り連絡がこない等、悪い口コミがあったのですが今回まさにそれで代金支払迄はメールが頻繁にきたのですが支払後から連絡が来なくなり、今日18時に納車いつかメールしたら(本日夜試走し問題なければ明日納車できます)と返信来ました。…う~ん本当か?と思ってしまいます。契約したのは1週間前なので遅くはないのですが店頭にあった中古車です。エンジンもかけさせてもらいました。はっきり言って本当に整備したのかなと思ってしまいます。こちらから催促したので慌てて適当な事を言っているのではないかと勘繰ってしまいます。バイクショップの対応はこんなものなのでしようか?信用できない所では整備も頼めないと思うのですが… バイクショップで働いた事がある方はどう思いますか?

A 回答 (3件)

バイク屋さんの顧客への対応は個人差が大きいです。

それは顧客側のバイクに対する経験も個人差が大きく、双方の対応の仕方が難しくなるからではないか、と私は思います。
店側としては、
レースを知らない人にハイスロットル系のカスタム。
長旅に出た事のない人にリヤキャリアの重要性。
を説いても理解を得られないからです。
4輪と違い、普通という括りが難しい乗り物であるから、とも思います。

以前に全国規模の大型店で中古車を購入した時の事です。
店舗にて引き渡しを終え、帰宅の為、走り出すと、
方向指示が点滅しない。
センタースタンドが完全に上がらずに数ミリで路面に擦れる寸前。
を含めて僅かな時間に5箇所の不具合を発見し、すぐに店舗に戻りました。
呆れながら説明を求めた所、満面の笑顔で
「保証期間中ですので、全て無料で修理いたします」
言われ、怒りが込み上げました。

私は長距離を乗るタイプなので、このように安全性を軽んじる店は許せませんが、近場だけ乗るタイプや、またすぐに買い換えるつもりでバイクに乗る友人は上記の店舗での整備、車両購入をためらいません。

これらを含めて考えますと、店舗と顧客は相性で結びつくか、離れるかです。
ある人は良く、ある人は悪く言う。
どちらも正解。

バイク屋さんと自分との、気持ちの良い付き合い方を目指せば、何店舗でもリサーチしてみる他に良い方法はありません。
現在は他店舗購入の車両でも整備を断られる事は無いと思います。(前述の全国規模大型店を除く)
色々な車両も見られて楽しいとも思いますので、是非納得のゆくまで自分のバイクに対する世界観を広げる行為を味わってみてください。
    • 0

カーディーラーと違ってバイク屋は親父ひとりや夫婦でやっている店も多く、店主の性格が何事にも色濃く出ます。

あてに出来ないと質問者さんが感じたら、整備してくれる他の店を開拓した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一応5店舗位あるチェーン店なんですけどね…
店長みたいな人はバイクに詳しそうだけど接客迄は期待するのは無理かな~て感じなのでしょうがないかなと諦めてます

どこのお店もそうだとは言えませんが

ひどいお店は 元暴走族の兄ちゃんがやっていて 商売上の約束を守らないところもあるようです。それでも商売が成り立つのは昔の仲間のツテがあったりするからです。
    • 0