アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、おはようございます♪♪
スーパーカブプロに関してですが、このバイクはビジネス(お仕事)使用ですが、カブプロのメリットとデメリットを教えてください。
また、使い勝手やなぜ配達業務に向いているのかも教えてください。
みなさんの意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

「みなさん、おはようございます♪♪ スーパ」の質問画像

A 回答 (3件)

110と50のどちらの話か記述がありませんが、では50の方の話として。



[配送業に対するメリット]

※ヘッドライトとウインカーがフロントバスケットの前
 フロントバスケットに『山盛り』の荷物を積んでも、ライトやウインカーの邪魔になりません。

※巨大なリヤキャリア
 大きさだけでなく許容荷重も大きく、ノーマルの5㎏に対しプロは30g。

※リヤサス(ばね&ダンパー)が重荷重用
 プロのリヤサスは、毎日荷物を積んで配送業を行ってもダンパーが抜けにくくなっています。
 またばねも、ピッチの不等性を強くして、ばねレートの非線形性(=荷物を積んで車高が下がると、ばねが固くなる特性)を大きく取っています。
 恐らく、排気量が大きいクラス(2人乗りを考慮したクラス)に近い性能が与えられているのでは?と思われます。

[デメリット]

※見た目のクソダサさに拍車がかかっている
 バスケット前方のヘッドライトや、ヘッドライトの無い安っぽいメーター周り、リヤフェンダから飛び出したワイドなキャリアは、もはや『見栄え』などガン無視に見えます。
 まぁその方が『ス―パーカブらしい』という見方もありますが。

※乗心地が悪い
 ノーマルに比べ、確実に乗心地が悪いです。
 これは、①上述した強化型の足回り ②小径ホイール・・・が原因の全てです。
 ちょっと前までは、プレスカブ(現行のプロに相当)も17インチと14インチが選べたのですが・・・業務用だともう17インチが不要なほど、日本の道路が舗装されたということなんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に助かります。
110の方も基本は同じでしょうか?

お礼日時:2022/04/26 12:33

メリットは


前に荷物が積め、
新聞などなら乗ったままでも
投函できる。
これが最大メリットでしょう。
郵便配達で、長い実績があります。
逆に警察がカブの採用をやめ
スクータータイプにしたので、
白色でも警察車両と間違えられることがない。

ディメリットは、
タイヤ交換ですね。
やってみるまで気が付かなかったことですが、
リアのアクスルシャフトが、
マフラーがじゃましてはずせない。
4気筒4マフラー車といっしょで、
先にマフラーからはずしていくしかない。
(ほかの方法もありますが、17インチタイヤのカブは
アクスルシャフトが、マフラーに隠れているない。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
助かりました。
本日もありがとうございます。

お礼日時:2022/04/26 11:52

走り出しが軽くフロントバスケットが便利。

新聞配達などの用途に向いてる。

新型クロスカブ、スーパーカブ購入者必見!新型スーパーカブ110プロ爆誕! - YouTube
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A