プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、古い邦画を観ていたところ、「ちゅうぶる」という言葉が出てきました。
「中古」、今では「ちゅうこ」と言いますけど、そういえば昔は「ちゅうぶる」なんて言っていたなあ、と懐かしく思いました。

で、こういった再生品とかの「新品でないもの」の呼び方を、皆さんに色々と教えていただきたいのです。

ジャンルは問いませんし、新品の表現でさえなければ、どんなケースでも結構ですので、色々な意外な視点からの表現をいただけると嬉しいです。
又、昔の表現、或いは方言や仲間うち言葉も、歓迎します。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

お手つき・・昔お殿様からのありがたい下賜お嫁さん。



×いち・・戸籍が汚れる何ても考えないし、最近は市民権を得ていますし,卑屈にも恥にも考えない良い時代になりました。

再婚・・

Re:

新しく見える、みせるための様々な工夫としての、いいまわしで良いのでしょうか?
或いはこれ新品?と聞かれて・・。
実は○○なの。で良いでしょうか。

仕立てなおし・・・和服の時は洗い張りし染めなおしてからするとまったく新品同様になります。

打ち直し・・ふとん綿を生きかえらせる。
表返し・・たたみ(なぜか裏返しとは言わないのですね)

温めなおし・・チーンで出来立ての美味しさ。

二番煎じ・・。

在庫品・・。

お下がり・・。

おニューではないです。お古・・。

古顔*新顔
古参*新参 
古米*新米

リニューアル・リヴァイバル・リカヴァリー・・。

be-quietさんが、描いているその言葉に,近づけるかどうかいつも悩みます。

最初の行がお気に入りかな?と思っています。(汗・汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お手つき」、確かに私のお気に入りの言葉ですネ(笑)・・・いや、ご回答としてですよ。

「×いち」「再婚」、確かに新品ではない・・・

「Re:」、戻すだけですよ~

「仕立てなおし」「打ち直し」「温めなおし」、これも正に「新品」ではないものですね。

「二番煎じ」、アンケートにも時々・・・

質問に他意はありません。色々な表現をお聞きしたいので・・・
実際、意外な表現のご回答もたくさんいただき、嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 19:52

まだ出ていないようで、こんなのはどうでしょう。


セピア
レトロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セピア」は、何となく古さを感じますね。
「レトロ」も、まさに古いことそのものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 19:18

思いついた順で。



中古
使用済
旧物
非新品

また思いついたら書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使用済」も、もう一度使うのがエコロジーですね。
「旧物」という言い方は、ちょっと珍しそう・・・
「非新品」、まんまですけど、確かです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 19:45

こんばんは



凄く古くなると
アンティ-クなんて呼びますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、中古より古くて、価値があるものは「アンティーク」になりますね。

その区別を鑑定で判断するのが、難しいようですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 19:57

 映画の場合、旧作を「クラシックス」と呼ぶ場合が多いようです。


 旧作のDVDソフトには、FOXビデオの「スタジオ・クラシック・シリーズ」をはじめ、「クラシック名作選」などの呼び名が多く用いられています。
 また「エバーグリーン」という呼び方も多いようです。
 音楽の場合「オールディーズ」は一般的ですが、他には「パストマスターズ」(1988年にリリースされた、ビートルズのオリジナル・アルバム未収録曲を収録したCDをこう呼んだのが最初?)などの呼び方もします。

参考URL:http://www.studioclassics.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、映画の「クラシックス」も、新作ではないですからね。

「エバーグリーン」って、たまに聞くんですけど、使い方がよく分りませんでした。

音楽では「オールディーズ」ですね。「パストマスターズ」は知りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 19:55

セコハンの語源である「セカンドハンド」


「古着」「中古車」「古玩具」
「新品同様」
「お古」「おさがり」
ブックオフの派生語で「キッズオフ」(店名と同じだが意味はおさがり)
昔の商家で、返品されたものを「出戻り」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セカンドハンド」、セコハンもこう言ってもらえば英語だとすぐに分るのに・・・

「古着」、昔と違って最近は結構高かったりしますね。

「古玩具」、これは相当高い・・・

「おさがり」、「お古」と共に、ビンゴ!ですね~
「キッズオフ」とは、これまた格好いい・・・

「出戻り」、返品された商品は、ちょっと値引きして再販ですかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 19:45

 以前、中古のCDを購入する時に、目にした表し方です。



・ 『USED品』。
 
 表記によっては『Used品』だったり、『ユーズド品』と書いてあったりしていました。

 「中古」→「一度他人が使ったもの」という意味なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「USED品」、これも昔はあまり聞かなかった言葉ですネ。

まあ、意味は分りやすいですけど・・・

ところで、「中古」って、何で「中」がつくんでしょうね? 日本語の方が不思議かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 19:40

パソコン機器ですと


「リユース」-----中古品
「開封品」「展示上がり」「新古品」---使っていないけど中古
「再生品」「修理上がり」---字の通り

一番ぴったりは「リユース」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リユース」、最近は増えていますね。「中古再生品」というよりも、いいものに聞こえます・・・

「開封品」「展示上がり」「新古品」、新品なんですけど、感覚としては新品でない・・・

「再生品」「修理上がり」、やはり横文字の方が尤もらしい?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 19:38

本来の意味は違うのかもしれませんが、思いついたのを



オールド、ビンテージ、おふる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オールド」、これも新品ではない作品に使いますね。
「ビンテージ」、本来の意味は違いますけど、実際には新品でないことが多いですよね。
「おふる」、これはビンゴ!ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 19:35

セコは今でもたまに使いますね。


特にバイクの場合に聞く事が多いかなと思います。

オートバックス系列の中古パーツ店の名前も「セコハン天国」という名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近でも、「セコ」は使うことがあるんですね。
やはり、バイクとか自動車とかで使う用語でしょうかね。

「セコハン天国」という店名も、凄い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!