プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合い(もう還暦ですが)の方はクルマは300万までしか出さないという考えなんですが
今まで乗った車はBMWなど外車の中古を2、3年サイクルで買い替えてきたそうです。

知り合い曰く、乗り心地が全然違うと。


私は車に全く興味が無いのですが、ただ乗る為の目的であれば中古の方がいいんでしょうか?
それとも新車を買って乗り潰す方が結果的にコストは浮くのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

はっきり言いますが、素人がない知識で選ぶより


適当に何社か見積もりを取ってくるほうが早いです。

もともと、車をのり潰すってのはなかなかできないですよ。
乗りつぶすよりも前に、部品がないとか、整備するより買いなおしたほうが安いとか言われるだけだから、
10年もしくは10万キロ乗れば十分なんじゃないですか。
そう考えたら中古で5万キロ超えたものを安く買うのもものによりますが、普通車ならあまり変わらない気がする。
年数たつと税金上がるだけだし、部品がなくなって直すのに困るしね。

ま、私も知識はあまりないですが、極端な話、安価にのり潰すなら軽バン、軽トラじゃないですかね。
業務用ってのは整備しやすいように、また何年も後になって部品がないでは困るから
直すときにも困らないように年数がたってもストックがあると思うから、
中古を買っても、比較的安心なんじゃないですか?

ついでに、スーパーカブなど原付バイクと併用したら
車の走行距離が減って保険料も安くなって、維持費も減るし、
燃費も下手にエコカーを買うよりもよくなりますよ。
しかも、カブは車よりもはるかに頑丈だから、走行距離なんか気にせず、一番安い中古で十分。10万もかからん。
税金も安いし自賠責も安い。事故にだけ気をつければ、これが一番安いと思う。

ちなみに、シンプルだから、車に興味が出てきていろいろやってみたくなったというときにも、
初心者にはいじりやすいはずですよ。中古ならなおさら。
カブならさらに、数万だから興味本位でエンジンばらばらにして戻せなくなっても、まあいっかとかね。
カブに標準装備されてる整備道具だけでカブはばらばらにできるそうですよ、やったことはないですけど。

話がそれましたが、
いろいろ調べて知識をつけて安くあげようとしても、そんな劇的に変ることはないと思います。
車に興味がなければ、新車で10年のってもいいし、車が好きなら中古で次々乗り換えるのもいいし
商用車はやっぱり普通に乗るには不満も出てくると思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

益々迷う意見です・・・(^^;

お礼日時:2014/01/12 20:11

お財布事情を考えると新車を買う余裕はありませんし、中古で充分です



欲しい新車がないのも理由の1つです

どれ見ても同じ形&エコ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中古派ですね。

新車に魅力が無い訳ではありませんが、はたして10年も乗り続けるのだろうか。
きっと飽きて途中で買い替えるのではないか?だとするとトータルコストは新車の方が高いかなぁと気がします。

中古なら2、3年(長くても5年か?)で違う車に替えられるので、飽きない気もします。

お礼日時:2014/01/11 22:14

私にとって、車は移動手段です。


最近、13年乗った車(1500CC 4WD)から
新車(1500CC 4WD)に買い替えました。
コストについてはよくわかりませんが、
今流行のハイブリッド車ではありませんけど
新車は燃費が良く、ガソリン代が浮くので得した気分になります。
もちろん、乗り心地も快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新車派ですね^^

確かに燃費の面を考えると、新しい方が良いですよね。

むむむ~。

お礼日時:2014/01/11 22:12

新車が良いです。



通勤、買い物、近距離の旅行、たまに家族の送迎等、
それなりの頻度でクルマを利用します。

自分の使いやすいように、手を加える事が
出来やすいので新車が良いと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新車派ですね^^

通勤で毎日使うなら、新車の方が良いと私も思います。

自分の場合は休みの日だけなんですよね~。

お礼日時:2014/01/11 22:11

中古がいいと思います。


私の場合はコスト云々ではなく、今ではもう売られていない絶版車や、今の時代では作れない面白い車が昔は沢山ありました。
もちろんそのうちのいくつかは、当時とても高くて買えませんでしたが、今では驚くような安さで売っています。
そういう車がそこそこの値段で手に入るなら、中古で十分です。

コストの話ですが、2,3年で中古を買い換えるならば、新車に乗って乗りつぶす方が、トータルのコストは安くあがると思います。
例えば150万円の中古車を3年おきに買い換えて20年乗るとしたら、車両価格だけでおよそ1,050万円です。
一方300万円の新車を買って20年乗りつぶすとして、その間車検や修理などを考えても、差額750万円÷20年=年間平均して約38万円もかからないと思います。

もっとも、乗りつぶすとしたら、同じ車を数十年運転するわけですから、むしろ他のいい車に対する「浮気心」をどう抑えるかの方が苦心しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あぁ私は車自体に興味が無いので、絶版車とか
そそられませんね(^^;


新車で20年も乗れますか?

せいぜい10年かなぁと思ってました。

>もっとも、乗りつぶすとしたら、同じ車を数十年運転するわけですから、むしろ他のいい車に対する「浮気心」をどう抑えるかの方が苦心しそうです。

あぁーそれはありますね。

現実的に10年が限界な気がします。

お礼日時:2014/01/11 22:10

中古で十分。



ディーラーから一歩出ただけで価値はガタ落ちするのに、新車なんて馬鹿馬鹿しい。
それに、不当な下請けいじめを続けるメーカーにはビタ一文金を落としたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノナメになってしまいましたか(ToT)

中古を薦める方が多いですね。

お礼日時:2014/01/11 22:06

自分は逆に新車嫌い。


神経質なので自分の所で劣化するのが許せません。
新車は買った時点が一番で劣化してゆきます。

中古はすでにやれてるから、手を入れてやると買った時より綺麗になったりします。
最初からそこそこ小傷もあるから、傷がついても気にならない…。
それでいて安いのですから、自分には新車を選ぶ理由はあまり感じません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は新車の匂いが好きですねぇ(笑)

確かに仰るように後は劣化するしかないですからね。

お礼日時:2014/01/11 22:05

 ご質問の一番目  


 全くの同型車でしたら、中古(ちゃんと動く中古なら、)のほうがコストはかからないに決まっています。ただ乗るためだけなら、10万円のクルマだっていいと思います。別にタクシーだっていいでしょう。

 ご質問の二番目
 また、新車を乗りつぶす方が結果的にコストが浮くのかどうかは、新車を買うとして、何を買うのか、中古車を買うとして、何をどのくらいのサイクルで買うのか、またそれらを、どういう使い方をするかを想定しないと、決められないです。

 自動車の所有は、趣味性も多分にあります。運転時の感覚はもちろん、ドアが閉まる音の感じとか、ブレーキが、キッ、と鳴るほうが好きだとか、偉そうなマークが付いてなきゃ嫌だとか、細かい好みもあるので、お金の問題だけで考えることも難しいし、300万円で買える新車と300万円で買える中古車のどちらに魅力を感じるかは人によって違うので、どちらが良いとかは、言えないと思います。これは、家でも時計でも何でも同じだと思います。 30万円あったら、オメガを新品で買いたい人もいるでしょうし、ローレックスを中古で買いたい人もいるでしょう。

 ご質問のお知り合いのかたについては、個人的には、少し残念に思うのは、300万円のクルマを2~3年で買い換えるのなら、600万円のクルマを4~6年で買い換えるほうが(300万円のBMに2~3年乗ったら、下取り価値は殆ど無くなります)、乗り心地は愕然と違うと思います。
 ただ2~3年クルマにで300万円使えるのでしたら、クルマは持たずに輸入車のハイヤーを使ったら気持ちいいかもしれませんね。


 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10万のクルマ!

流石にそれは怖くて乗れません(^^;

>中古車を買うとして、何をどのくらいのサイクルで買うのか、またそれらを、どういう使い方をするかを想定しないと、決められないです。

走行距離5万km未満のクルマを2、3年。あわよくば5年乗りたい。
用途は、休みの日の買物程度(自宅から車で15分程度の距離)。
ごく稀に遠出(自宅から1時間程度の範囲)。

平日は駐車場に飾っておくだけと思います。

お礼日時:2014/01/11 22:04

その人の場合は、「中古の外車を短いサイクルで乗る」というスタイルなので、


「中古車を買う」というのと違うと思います。

車にコストというのは、車両本体の値段、維持費(保険、車検、燃費)だけではないでしょうね。

燃費は、日常の移動距離が少ない都市部か田舎か、通勤に使うかどうか、使っても短距離かどうかでも価値が変わります。

車検も、徹底的に安くしてくれる所もあれば、
安全第一で不具合を未然に防ぐため、部品の交換時期をやや早めにするため、車検・整備費用が高目になるところもあります。

また、新車は、綺麗に保ちたくなるし、後付の装備も付けたくなります。(欲が出る)

軽自動車だと遠出をしようとは思いませんが、大きい車だと旅行に行きたくなります。
(そもそも家庭に車が在ると、思いつきで出かけることが多くなり、支出が増えるんですね。)

色んな要素が絡むので、一番コストを抑えるスタイルというのは、答は無いと思います。
中古国産軽バンを30万円までしか出さないで、5、6年サイクルで買い替えるのも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は車通勤の予定はありません。

休みの日に市街地(車で15分ぐらいの場所)へ買物に行くぐらいの用途になると思います。
まぁたまーに遠出(車で1時間ぐらいの所)したいかなぁとは思いますが。


クルマ通勤で、ガンガン使うなら新車でも良いんですが
平日、駐車場に飾っておくだけなら中古の方が良いかなぁと思う次第です。

>また、新車は、綺麗に保ちたくなるし、後付の装備も付けたくなります。(欲が出る)

それは同感です。たくさんオプション付けたくなります。

>中古国産軽バンを30万円までしか出さないで、5、6年サイクルで買い替えるのも可能です。

なるほど~。
参考になります。

お礼日時:2014/01/11 22:00

新車とそれなりに走行した車では当然全然違います。


結局、車に何を求めるかと言うことになります。
乗りたいけどもう生産されていない車が欲しければ中古探すしかありませんが。
ただ動けば良いと言うならば中古でかまわないし、あまり故障されても困ると言うのなら高年式の中古車を選べばよいと思います。
ちなみにBMWなどの外車は国産車に比べて中古の値段がかなり下がりますのでお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみにBMWなどの外車は国産車に比べて中古の値段がかなり下がりますのでお得です。

そうなんですね~。知りませんでした。

お礼日時:2014/01/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!