アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今CB750Fを購入するか、CB750FOUR k4を購入するか迷っています。

好きな方はCB750OUR。
ですが、金額や、メンテナンス、故障等を考えればF・・・

なんですが、
みなさん純粋にFとFOUR Kシリーズどちらが好みですか?

なお、この2つ以外に選択肢を考えてませんので、純粋に2択で^^;

「CB750F か CB750FOUR k」の質問画像

A 回答 (5件)

たまたま通りがかったCB750four乗りです。



CB750FとCB750FOURはよくある悩みですが、そこには意外な落とし穴があります。
新しい方が維持しやすいというわけではないのです。

中古相場を見てもわかるように、古い方が高いといった逆転現象がおこっています。
それは、熱狂的ファンが多いととらえることもできます。
CB750FOURは熱狂的なファンとホンダに支えられています。

世界初の量産4気筒750ccということで、ホンダも今だに純正部品を供給しています。
35年40年前のバイクのシートや4本マフラーが今だに純正供給されているんですよ!
しかもシートは35000円、マフラーも4本で13万で!
もちろん廃番になっている部品もありますが、そこは熱狂的なファン(特に愛知県など)が復刻部品を作ったりしています。
試しに、ネットで検索してみてください。
愛知県で有名なCBショップですが、ネット通販が充実しており、ほとんどの部品を当時モノとしてこだわらなければ新品で買うことができます。しかも注文をした次の日に届くこともあります!ある程度のメンテは私自身そうですが、ネットで買って自分で交換します。

FOURはもともとシングルカムで構造が単純なので、しっかりメンテをしていればエンジンは丈夫です。

750Fはエンジン部品などで、ホンダが廃番にしているものなどがあり、ファンが多い割りに復刻部品も少なく(最近増えてきているらしい)以外と維持が難しく、エンジンが壊れたら乗り捨てみたいな感覚なので中古相場も意外と安いです。

750FOURを初期投資少なく手に入れるには、程度の良い逆輸入(ここがミソで、湿気が日本より少ないので、錆が少なく、ゴム類も生きている)を自分で新規登録としてみる(書類多く大変ですが、陸運局で細かく教えてくれます)方法があります。ただ書類に気をつけてください。かならずメーカー発行の製造証明書や現地車検証、通関証などの必要書類が揃っているか相手に確認してください。不備があると登録できません。だいたいK4で35~40万くらいでしょうか。

但し、この方法は車体とエンジンの状態を見極める目と信頼できる修理工場があっての話です。そのままで乗るのはちょっと怖いですから、さらに15万くらいでタイヤやパット、キャブ調整など、一通りの整備をしてもらってください。

程度は色々とばらつきありますので、色々な車両を見て、聞いて、選択眼を養っておいたほうがいいですね。ここが中古のしかも35年前のバイクを選ぶ上で難しいところです。最後は運でしょうか、、、

予算的に多ければ再生新車みたいな車両も売っています。

CB750FOURに乗られるのであれば、ぜひともHM300マフラーを装着してください。

2000~3000回転では「バラバラバラ、、」というツインのような音が4000回転で一つの音「コ~~~」に変わり、そのまま回転をあげると「フォ~~~~ン」という音とともに加速していきます。決して速くはないですが、独特のホンダレーシングサウンド。そこにキャブの吸気音「キューン」が混ざり、鳥肌立ちますよ。集合管よりイイ音します。(人それぞれですが)

ぜひ体験してください。

参考になれば。素敵なCBライフを!
    • good
    • 1

ANo1です。



質問者さんが添付している画像はK4ではありませんよ。
タンクのカラーリングが違います。
K4のカタログ
http://acekatsuragi.com/cb750fourk4.html

この回答への補足

質問者です^^
k0なのは知ってます^^;

参考画像です^^;

サイドカウルは別として、タンクはk0、k2カラーに塗装するつもりですのでk0の画像で載せました^^

補足日時:2009/09/09 08:17
    • good
    • 0

旧車に余り興味がないからか、Fですね。



バイクは自己満足の世界で人のバイクなんかどうでも良いってのが殆どだから好きな方が良いと思いますよ?

だって僕はR1が良いですもん。
「CB750F か CB750FOUR k」の回答画像3
    • good
    • 1

買うなら迷わずF



ちょっと借りて乗るならK
    • good
    • 1

F

「CB750F か CB750FOUR k」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!