プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日新車を購入しました。車を一目見てこれ新車?と思ってしまったのです。まず既にメーターが40Kだった。(営業マンはテスト走行の為というが)ホイールにブレーキカス付着。エアコンのボタンが指紋のように白く汚れている。右ドア内側にかすかな傷。ビニールは運転席だけ。  と新車でありえるものか?もしかしてこれ試乗車?展示車?と疑惑疑惑なのです。4年前も新車で購入したのですが、そんな事はまったく感じなかったのですが・・・・ディーラー勤務の方や車に詳しい方いかがでしょう?新古車を新車と言って販売することなんてありえないですよね?・・・・でもなんか引っ掛るものが・・・ ご意見でもなんでもいいので教えてください。

A 回答 (8件)

東京のトヨタディーラー勤務です。



会社や地域に依って違うのかも知れませんが自分は今まで<テスト走行>と云うのはした事がありません。テストされた上で各店舗に配送される訳ですからあとはなるべく少ない距離でお客様に渡す事を心掛けます。
少し動かした時に不具合でもあったのならそれを確認する為にでもしたのでしょうか・・?
又納車前にはきちんと洗車をし傷や汚れの確認をするものです。ACボタンの汚れは直ぐに落ちる程度の汚れならば担当者の怠慢だと思います。

内張りの傷はきちんと担当者に伝え交換してもらったら如何でしょうか。
シートのビニールに関しては最近殆どの車は運転席にしか掛かっていないと思います。


お客様の手に渡るまで何人もの人が車に乗ったり(移動の為)しますので決して新車=無傷では無い事も多いですが最終的な担当者はそれを見逃さずなるべくまっさらな状態でお客様に引き渡す為に本音で言うと水アカや小傷をWAXで磨き落としたり又今回の内張りの様な補修不可能な場合には納車前に交換したりとするものなんです。
ですからお客様に気持ち良く受け取って貰えなかったその担当者は不合格だと思いますよ。

又距離の話に戻りますがあくまでも自分の経験では店舗配送時に少ないもので5~6キロ。通常で10キロ前後が多いですが近所のお客様で無い場合や配送時の距離が稀に多い時にはその旨を伝えて了承して頂き納車する様にしています。
40キロは少し多いかも知れませんね‥。

決して新古車ではないと思いますが特に内張り傷とACボタン汚れは担当者に話し納得の行く対応をして貰って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにホイールの汚れを見たとき、できばふき取るくらいして欲しかったと思いました。感じの良い担当者なのですが、心遣いが少しだけ足りない方だったのかと残念に思います。  エアコンボタンの汚れも納車の時の車内説明の時に気がついたのですが何か言えなくて・・・・・  内張りの傷を含め申し出で見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:39

元輸入車ディーラーマンです。


一昔前は、メーカーによっては50KMほど走っているクルマがディーラーに届けられることはザラでした。
そこから、お店によっては自走で登録に行ったりするケースもあったので、
納車時に80kmほど走ってしまうクルマもありました。
さすがに今はそこまでは無いと思いますが。
室内の汚れに関しても、あんまりきれいじゃない状態で届く時も多かったので、内外装をキレイにするのに結構時間をかけていましたよ。
今回の場合、距離はさほど気にするレベルではないと思います。
内装の汚れなどは、担当者のチェックが甘かったのだと思うので、この部分は指摘しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。80K!!!はびっくりです。しかし距離の件に関しては納得ができました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:31

完検落ちで仮ナン付けて陸事まで自走していったんじゃないですか?

    • good
    • 1

輸入車ですよね?



海を渡って来るんですからね~。どこかの港に着いて陸送車まで自走したりでそれくらいになるんじゃないですか。
当方のBセグメント車も新車納車時のメーターは確かそのくらい(40は超えていた)でしたよ。

ヨゴレは程度がわかりませんのでなんとも言えないですが
ビニールについては神経質な日本人的ナンセンス(失礼、一般論です)な気が。(私なら先にディーラーで取っ払っておいてもらいます)

とにかく哲学、といえば大げさですが、輸入車はクルマについての考え方が違うわけですから
(輸入車の魅力はそういったもの(ビニール等や日本的新品感)にあるのではないわけで)
あまり日本的なものを求められていますとこれからの維持にも神経を擦りへらされるのでは・・・
と、これは余計なお世話でした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前の車も輸入車です。維持に神経を擦りへらさなかったので今回も同じ車種の新しいモデルを購入しました、ご心配までしていただきありがとうございます。ビニールもディーラーで取っ払ってもらいました。参考意見にしては困っている人への回答にはなっていない気がします。ただこの回答にわずかでしょうが時間をさいていただいた事にだけにお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/05/29 18:29

日産車を新車で4台乗り継いでいますが、10kmを越えて納車されたことはありません。


完成検査はありますが、ほんの数キロあるかないかでしょう。
エンジンのテストは、ベンチテストで、単体で行いますから距離は出ません。
試乗車で40キロは無いです。もう少し走っているはず。

それとも思いっきり田舎で、陸運局まで自走したとか?
通常は積載車を使います。

もう少しねじ込んだ方が良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 18:39

フェラーリやランボルギーニは完成車を1台ずつ社内のテストコースや付近の公道(!)でテスト走行しています。



アルファロメオも限定車や一部のハイパフォーマンスモデルではテスト走行していると聞きました。

この場合、納車時のオドメーターが200~300kmになっていることもあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか!!びっくりです!!まあ私のはそんな高級車、限定車ではないのですが、参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 18:41

補足です。



ちなみに昔は
新車を移動させるときは
メーターケーブルを抜いて走行するのが常識でした。
そうすれば
どれだけ走っても距離が伸びませんので。

しかし最近の新車は
燃料制御に車速を監視しております加減から
不調を来す為
ケーブルを抜いての走行をしなくなり、
結果、納車時の距離が進む事になりました。
    • good
    • 1

>メーターが40Kだった



通常の距離でしょう。
移動はつきものですから
距離が気になる方の為にレクサスでは
納車を店舗で行っております。
或いはまた、
センチュリーは有る程度の慣らし運転してからの納車になります。

ちなみに、(車種によりますが)
走行距離は納車前に一度だけリセット出来る仕組みになっておりますので
走行距離が10キロ程度で納車される車は
リセットしている可能性が大です。


>ビニールは運転席だけ

これも今や常識となってきております。
クラウンでさえ運転席のみのビニールです。

ACボタン汚れは担当者の不注意でしょう。
内張り傷は一度申し出してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A