アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 V36スカイラインセダンのタイプS(平成18~21年式)を中古で購入することを検討しております。予算は250万円前後です。新車で購入するのは予算的に無理という事情もありますが、マイナーチェンジ前のフロントマスクのほうが好きということもあります。
 そこでお聞きしたいのですが、
 (1)発売当初モデルでの問題点は、どれくらいの期間を経て改良されるものなのでしょうか。たとえば、初期モデルより平成19式のほうがより良いといえるのでしょうか(走行距離等の固体別の事情は考慮しないとしたとき)。それとも平成21年に3500を3700にしたときまで、改良はなされていないのでしょうか。発売当初型のユーザーレビューですと、シフト関係での不満が多く見受けられ、ちょっと不安です。
 (2)非常に悩ましいのは、2500ccと3500ccとどちらにするかということ、さらには3700ccの7速AT搭載モデルにするかです。現在平成15年式1200ccに乗っておりますが、これが思いのほか燃費が悪かったので、燃費面ではたぶん7km/lまでは自分的に許容できるだろうと思います。3500ccはシフトについての不満が多く見られますね。3700ccはまだ玉数も少ないでしょうし、予算的にも届かなそうなので、もし「3500ccにするなら、3700cc、7速ATにしなさい」というご意見があれば、あと1年くらい待つことも検討したいです。
 その他、注意点、助言等をいただけたら幸甚です。
 自分で調べて決めろ、とおっしゃらず、通なかたのご意見をお聞かせください!

A 回答 (1件)

まず、予算250万ということですが、よく探せば総額200万以下で平成19年以降の350GTタイプSPが購入できます。

走行距離と色次第で価格が変わってきますが、VQエンジンは丈夫ですので、過走行ぎみの車体であっても、なんら問題ありません。新車から5年間は、エンジンやミッション等基本部分はメーカー保証がついています。
私は20年式350GTタイプSPを所有していますが、シフト関係の不満は全くありません。
また、中古で購入するのであれば、絶対に3500ccをおすすめします。自動車税は多少高くなりますが、太いトルクの乗り味は最高ですよ。燃費を気にせず乗っていますが、8Km/lぐらいです。
メーカーオプション装備もかなり使えるものがあります。追尾式のクルコン・BOSE・4WASがついているものを購入すれば絶対に後悔はしないでしょう。
中古車購入のメリットは、高価なオプション装備がついている車両を安く買えることだと思いますので、あわてず気に入ったものを探してください。
3700の7ATも試乗しましたが、3500と比べて多少マイルドな乗り味だと感じました。日産らしさは3500の方があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!オーナーのかたからのご回答とてもうれしいです!!私も3500の方にかなり傾いていたところなのですが、chukosha_kounyuさんのお答えが決定打となりそうです。
<燃費を気にせず乗っていますが、8Km/lぐらいです。
 全然許容範囲内です。
 色は最初ホワイトがいいな、と思っていたのですが、「ストラフィアブルー」という色の実車を見た瞬間から、「この色しかない!」という感じです。
 根気良く、この色で、教えていただいた追尾式のクルコン・BOSE・4WASを装備した350GTを探したいと思います。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/29 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!