プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのある車を購入したくて、いくつかのディーラーに見積もりを依頼したり、営業の人に会ったりしました。

事前にネットで情報収集をして、この車とこのオプションなら20万円以上の値引きが当たり前、みたいなことを読んでいたのですが、実際にディーラーから出てくる値引き額は8万円程度。
大体同じような条件なのですが。場所は千葉県です。
「あれ?ネットで見たらその倍くらいは値引きしていただけるのかなーと思っていたのですが?」と軽く言ってみると、笑って「いやーそれはちょっと不可能な数字ですよ。」と言われました。

うーん、そんなもんなのですか?
ネットによく出ている値引き目標額とか、値引き体験みたいなのは、あまり信用しない方がいいものなのでしょうか?
なんかネットの値引き額実例を見てしまうと、自分がものすごく損をするような気になってしまうのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

値引きというのは一概に言えません。


例えば地域性やグレードがすでに値引き相当を行っている特別仕様車の場合、
支払い方法が現金かクレジット(クレジット手数料が入る分値引き大)か。
さらに下取りがある場合は、下取り価額と値引きの境界がわかりにくいため、下取りが安ければ値引きも大きくなり、値引きが少なく下取りを高くということもあるでしょう。

さらに、ディーラーといっても、残念ながらその担当者の職域にもよるでしょう。
俗に言う店長決裁と言うことです。しかし、これも一概に言えません。店長が自ら率先して大幅値引きを行うのは部下に対してと。。と値引きが渋かったり、逆に新人営業君にはいわゆるご祝儀相場言うような値引きの許容があったりと、ケースバイケースです。

他にも、紹介によるケースなどでは、紹介者の顔を立てる意味で値引きが大きいケースもあります。
逆に、紹介が故に、必ず購入してくれると値引きが極めて小さいというケースもあり、これも一概に言えません。
紹介者と相手営業の関係によってケースバイケースで、紹介で逆に俗に言う鴨になる場合も多々あるので、ある意味一番難しいですね。
大幅値引きが悪徳業者かというと、そうでもなく、販売店の役員や特販部などに顔の利く紹介者からの購入の場合はかなりの値引きでアフターもバッチリなんてケースもあります。

もう一つ、ホンダディーラーなどに特有の事情ですが、トヨタや日産というディーラーに比べると、地場資本の小さいディーラーが多いです。
かつてバイク店から車を扱い大きくなったというようなディーラも数多く、こうしたことから一つの県にいくつもの販売会社があります。
するとトヨタや日産のような上場するような規模まであるような販売会社と2~3店舗しかない中小零細販売店の場合は、アフターサービスを含めたおつきあいの仕方も結構状況が違う場合もあるでしょう。
大規模販売店に見られない町工場的なおつきあいのケースもあるでしょうし、逆に販売店によってはアフターサービスなども統一した対応ができていないケースもあるでしょう。
なお会社の見分け方は、Honda Cars の後の地名が異なると、違う販売会社となります。(当然、会社が違う以上ライバルですね。)
これ以外にも他のメーカではあまり見られないメーカー系に属さない販売店なんかもありますね。このあたりが、ホンダさんなどに特有な事情です。
http://www.honda4w.com/

ですので、値引き目標額はあくまでも最大値引き目安であって、必ずしも正しいとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しい情報で参考になりました。
もう少し値引き交渉がんばって見ます。

お礼日時:2009/11/08 23:15

簡単なことです


誰しもがアット驚くような値引きだから
雑誌やネットに出てくるのです
現実には貴方よりよくない条件で購入している人は
いっぱいいるはずです
そのあたりも調べてみては?
結局自分が納得できるかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/08 23:14

こんにちは、色々な話が出ている様ですが、私はディーラーの営業経験者です。

 
車種等の詳細が分かりませんが、先ずその「目標値引き」には色々な条件が有っての事だと思います。例えば、長期在庫車、展示車、オーダー外れ等、ディーラーには多少多目に値引きしても売りたい車って必ず持っているものです。たまたまその車に当たった人が自慢げに言ってるだけで、実は、その事実を開示してない場合も有ります。前出の方が言った様に、じゃぁ、幾ら値引きして貰ったら納得いくのでしょうか?って問題です。
つまり、人間、幾ら安くして貰っても「まだ引けたのでは?」って疑問が残るものです。であれば、適当なところで納得して、後は良好なお付き合いを目指した方が得策だと思います。適当なところとは、オプションも含む5-10%の辺りです。手数料とか、幾らでも調整する所が有りますので、その辺りなら何とでもなる額だと判断します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、自分の納得のいく金額になるまで、比較検討してみます。予算に合わないようなら他社の車も検討してみます。

お礼日時:2009/11/08 23:17

ネットや雑誌などで、自慢げに幾らの値引きをさせた、自分の車はリッター何キロ走ったなどと自慢げに言ってる人の殆どは無知でいい加減な人が多いのです。


下取り、オプション、不人気(決算時期はさほど影響ません)など様々な要素がありますが、極端な値引きで買わせるお店は悪徳業者が多いようです。

売る時は多少損をしても、後の修理や点検などでこっそり元を取る方法穂です。

車種が分かりませんがホンダの人気車で8万円なら良心的なお店なら普通の値引きかもしれません。

値引きが少ないと思っていても、購入後の長い付き合いで、簡単な修理は工賃をサービスや車検などでの代車をさーびなど、色々な点で得をするかも知れません。

修理のたびに工学の請求をされても素人には値段が分かりませんし言いなりで支払うことになりますから、あまり値引きをしない良心的なお店を選ぶのも賢いやり方です。

私は同じお店で何十年もお付き合いていますから、新車の値段も値切らずに一発で決めますし、1000円の部品でも車を取りに来て治したりしてくれるなどのサービスは満足してます。

買うときは1円でも安くと誰でも思いますが、車は何年もの維持費や車検費用が必要です。

1万や20万円安く買うより、毎年1万円でもと来る方が結果は安上がりです、長い目で見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
過剰な値引きで後で割高な料金とられても困りますからね。
ほどほどの値引き額を目標にしてみます。

お礼日時:2009/11/08 23:18

いきなり一回行ってその値段は出ないでしょう。

何回も足を運んで、他の競合車種の値引き額もちらっと教えながら、最終的に一番安いのを買うという意思を見せないと、そう簡単には引いてくれません。雑誌やネットで紹介されているのは、たいていそんな苦労をして勝ち取った最高値引き額だと考えてください。
友人で初めてディーラーに行って、いくら値引きしますと言われて即決したのがいましたが、ディーラーにとっては「良い」客ですよね。そういう人がたくさんいるからたまには成績稼ぎで無理しても契約させたい場合に、大きな値引きが引き出せるわけです。
一方、大量に値引きした客には、その後の点検やら車検でいろいろ上乗せして結局元を取るのが常識です。点検も車検も購入したディーラーでないといけないことはないので、すべて複数の業者に見積もりを取って一番安いところに出すべきです。ただし、信用のおける業者に限りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
もうしばらく交渉してみます。

お礼日時:2009/11/08 23:19

交渉では、絶対にこの車じゃないとダメみたいなことを言っては駄目ですよ。


比較検討していることを伝え、8万円と出ているのですから、
自分の目標値引きを決めて、この金額ならすぐに契約するくらいの勢いがないとダメです。
逆に冷やかしだと、本気になってはくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
もうしばらく交渉してみます。

お礼日時:2009/11/08 23:19

みなさんが仰っているようにあくまでネットや雑誌に記載されているのは、最大限の交渉をした上で、下取り価格や諸経費などのトータルを示したものです。

“目標”ですしね。

車種だけでなくグレードでも変わってきます。
モデルチェンジからどれだけ経っているかとか、次のモデルチェンジまでどれだけあるかとかでも変わってきます。
ライバル車種の動向でも変わってきます。
期末やキャンペーンなどでも変わってきます。

もし奥さんがいるなら同席させて「その金額じゃ無理ね~」とか言ってもらうとかも手ですね。

最終的には買った後に満足して乗れるかになります。
妥協したと思わない交渉をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
もうしばらく交渉してみます。

お礼日時:2009/11/08 23:19

ネットの数字は


値引きして貰えた気分になっている数字のマックスです。

購入者が
20万値引きして貰えたと思っていても
実態は
本体値引き5万、下取り10万、用品値引き5万
と言う事は良くあります。

値引きを強行に言ってくる人程
簡単に引っかかりますが
まぁ、本人さんが納得しているならそれで良いでしょう。
と言ったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
もうしばらく交渉してみます。

お礼日時:2009/11/08 23:21

その金額は交渉の末の金額です。


初回から引き出せることはまずありません。
私は引き出しましたが1回で契約の場合です。
但しこれは営業がその気でなければできませんね、入社直後の新人が担当したら交渉自体が時間の無駄です。

その他以下の様々な要因もありますよ。

・人気グレード、カラー
・ローンor現金(ディーラーローンの方が値引く)
・登録予定日と営業個人の成績、店舗の成績(ノルマ達成後は値引きが渋い)
・決算期かその他か
・非公開の値引きセール期間
・過去の取引実績(同じ営業、店舗で何度も買えば引きます)
・車庫証明や納車などの費用(自分で車庫証明を取得し、納車は取りに行くと値引かない)

急がないのであれば、希望グレードやカラー、オプションを伝え、且つ買わなくてもいいような雰囲気を漂わせて、
「良い話が出てきたら連絡して」と言います。
何ヶ月かすれば連絡してきますよ。
連絡があること自体ノルマ未達成の時が多いので、そこでの交渉は相当有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
もうしばらく交渉してみます。

お礼日時:2009/11/08 23:21

元ディーラーに勤めてました。


値引き交渉は自由ですからどんどんおやりなさい。但し私から一言忠告しておきます。値引きしてもディーラー側は痛くも痒くもないです、それは買った後に入庫した際値引き分はあらゆる手段で回収してるからです。他のディーラーにも友人や知人が勤めてますが各社手段は多少違いますがきっちり回収してますね。私自身このからくりを、知ったときは驚愕しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!