プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400スーパーボルドールを買おうと思い、ホンダドリームで見積もりを頼み、今度実際に見せてもらうようになっています。
その時に、どこをどう見ていけばよいのでしょうか?また、これはやっておいたほうがいい!!や絶対聞いておいたほうがいいことはありますか?
ちなみに、年式2005・走行5,294km・装備品モリワキマフラー、エンジンガード、ローシート、グリップヒーター、センタースタンド付き・傷ほぼなしで車両価格が558,000は妥当なところでしょうか?
値引きってできますか?値引きのうまい仕方などあれば教えてください。
回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

可能な限り触る事。


・一番は試走できれば最高です。
 音(エンジン、チェーン、給排気、その他)、振動(ハンドル、ステップ、シート)、ブレーキやアクセルやクラッチなどの状態など外観では判断できない要素が沢山あります。

・試走出来ないなら
 跨ってハンドルを左右に振ってみる、このときにスムーズに動けはいいけどゴロゴロ、コツコツの微弱な抵抗があればベアリングにキズがあります。
 跨って前輪を浮かしてハンドルがどちらにも揺れないなら良いけどどちらか一方向に必ず傾くならハンドルかセンターからズレているかFフォークに歪みがあります。
 後輪を浮かして手で回して見るチェーンがスムーズに動けばいいですが変にガチャガチャしているならチェーンの調整要です。
 キャブ、エンジンのヘッド回りは良く見てください。
 オイル漏れがないかキャブが異様に汚れていたらガソリンがにじんでいます。
 レバー類やペダルは出来れば動かして見ましょう。
 レバーが異様に重いならワイヤの取り回しなどが変です。
 ペダルは軽く操作できるかですね。
 タイヤを良く見てください。特に直接路面に接しない部分に劣化によるヒビ割れがないか、磨耗は同然です。
 電装系もチェックしましょう。ライト、ホーン、メーターライトが動作するか見たいです。
 ライト切れは売らないでしょうが交換に実費を取られるのもイヤですから。
 見るのは難しいですがブレーキパッドの残量もみましょう。
 決して安くないパーツですからね。(工賃が高い)


どこまで信頼できるか分かりませんが整備手帳は直近が1年以内で定期的にメンテされているならいいです。
全く記載されてないなら前オーナーはかなり無精者なので扱いは雑だったと想像できます。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただいたことを参考にチェックシートを作成して確認してきたいと思います。
はじめてのバイクなのでそれで、自分が納得したら契約したいと思います。

お礼日時:2007/06/16 18:42

私は現在CB400SBを乗っています。


新車での購入なので、中古のお話は出来ませんが、中古の場合一定距離・期間までの保証がホンダドリームならついて来ますが、保証内容はしっかり確認してくださいね。
いくらメーカ関連販売店と言っても、中古販売なのであっちこっちと制約が有ると思います。
私の新車での契約範囲は、本体・エンジンガード・グリップヒーター・アラーム付きの内容で81万円でした。(任意保険は、他車からの移動なので入っていません)
金額上、多少参考になるかと思います。
なお、エンジンガードはかなり有効なのでお勧めです。(経験者談(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車での見積もりが気になっていたのでとても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/17 10:20

人気車種で高年式ですからやはり高価ですね。

そんな物だと思います。
店頭で栄える車種ですからきれいに整備されています。

ただ必ず新車乗り出し価格の見積もりとを比べてください。
装備品が全くなかろうが乗り出しで大して変わらなくなるようなら今回は見送りください。
新車はメーカー保証やタイヤ消耗品は新品だと言う事も念頭に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店員さんはどんどん契約を勧めてくると思うので、自分の希望に全く合わなかったり、
新車と値段がそんなに変わらない様であればきっぱりと断りたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 21:12

私もそうですが、素人に中古バイクを見分けるのは大変だと思います。


しかも最初の1台ならなお更、早く購入して乗りたいが優先してしまい多分見たら買っちゃうと思いますよ。
また、仮に試乗できたとしてもチョット乗ったくらいじゃぁ全然わからないです。私流ですが、中古車購入時、必ず確認してることを書いておきます。
1.外観が綺麗なことと。
2.エンジン・フロントフォーク・FRディスクブレーキ周りなどにオイルの
にじみ無きこと。(エンジンの下回りもよく見る)
3.キーの抜き差し及び回転の確認(キーをいたずらされて回りにくかったりもありえる)
4.エンジンの始動(手でエンジンを触って冷えてることを確認して一発で直ぐかかること)
くらいでしょうかね。後はハズレではないことを祈るしかないですね。
あと店員さんに聞いておいた方がいいことは、
1.モリワキマフラーは車検適合か?
2.ノーマルシートもあれば無料で付けてもらえるか?
です。
最後に値引きの仕方は、
1.端数を切ってもらう。予算が500,000ギリギリなのでという。
だめなら、
2.初めてのバイク購入なのでメット・ブーツ・グローブ・カッパ・ウェアー・バイクカバー・U字ロックなどの何点かをサービスで付けて貰う。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!実際に見てしまったら自分は欲しくてたまらなくなると思いますね!!(笑)
ちょっとでも気になったことは、遠慮なく店員さんに聞いていきたいと思います。
値引きのほうは端数を切ってもらったり、ほかに必要なバイク用品の予算を考えてギリギリまで頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 20:55

私もCB400SF VTEC-2をドリームで購入しましたが正規ディーラー系の場合あまり変な商品は売りません。


私の場合購入後2ヶ月でRショックからオイル漏れがありましたが6ヶ月の保証付だったので新品に交換してもらいました(約9万相当)。
中古を買う場合は保証が重要と思いますので購入時にキチンと確認しておいた方が良いと思います。
又値引き交渉の件ですが究極のほうほうですが
全額現金にて購入の場合

支払い総額で店の見積が60万の場合yuichi18さんの希望金額例えば55万円としたら営業の方に現金55万円をテーブルの上に置き『この金額でこのバイクが変えるなら今すぐ契約します』と伝える
一部クレジットの場合

事前にクレジットは30万円しか組まないと伝え 『頭金は25万しかないのでこの金額だったら今すぐ買う』という。
*営業の方(ディーラー系の場合)はノルマがある為とにかく売りたがるがこのようにすれば希望金額とならなくても値引き限度が伺える。
*しかし私の場合もともと中古の設定金額が低かった為この方法でも1万数千円程度しか値引きできなかったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見積もり総額が63万なので、kh9280さんの方法1で、まずは55万ぐらいから頑張ってみたいと思います。
マイナス8万は無理っぽいですかね?

お礼日時:2007/06/16 19:10

タンクなどの錆び、消耗品などをチェックすればよい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見るときによく確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!