プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欲しい中古車の仕入れ値がわかってしまいました。その仕入れ値と販売価格との違い(利益の多さ)に驚いています。仕入れ値20万で販売価格40万以上(保証無し、諸経費別)です。そこでお聞きしたいのはこの仕入れ値を販売店に言って販売価格を値切ることは可能でしょうか?もちろん販売店の利益を確保できる範囲でですが。それとも利益は20万以上が必要なのでしょうか?

A 回答 (9件)

自由経済ですからどんどん言いましょう。



お店の利潤は(ほぼ)妥当ですが、お店の判断で安くなる可能性はあります。(普通はもう少し上乗せでしょう。)

只 中古車で保障なしはいただけません、保障なしならもっと安くしろと言わないと賢い客とは言えません。

折り合わない、態度が急変した場合、そういう店ですから買わないことです、40万円程度でも保障を付ける店は沢山有ります。
    • good
    • 1

どんな品物であっても売れてなんぼです。


まして中古となればとうぜんです。
最近、リサイクルショップ等が注目されていますが、
売れなければ、その分大損になります。
リスク分が含まれていますので、しょうがないんでは
無いでしょうか。
    • good
    • 1

言うのは、べつにかまわないと思いますが、


さまざまな人が答えているように、相手も、
利益があってなんぼです。

その利益を0にしてまで売るとは思いません。

逆に、そこまでしつこくやることによって、かなり
煙たがれるのは事実でしょう。

100円ショップとかで売っているようなものであれば、
その後の付き合いとかはあまり考えないでしょうが、
車という高い買い物であることを考えたら、
必要以上に値切りをして、煙たがれたりすることは、
どうかなと思います。

高い買い物だからこそ、お互いに気持ちのいい買い物
をすべきだと思うのですが。

お人よしの発言ですが…
    • good
    • 0

常時展示車を10台くらい展示している中古車屋の大雑把な経費は、


店舗の借り賃で月40万以上、光熱費に5~6万、人件費が一人当たり
50万円ほど必要になります。
(従業員を雇わなくても、経営者の収入が必要ですので・・・)
これ以外に、営業活動費などが必要になりますので、月100万円の
粗利がないと基本的に赤字です。

で、展示車両数が10台程度の店だと、月5台も売れれば繁盛している方です。

これを中古車の販売利益だけで賄うと、車1台当たり20万以上の
利益が無ければ当然赤字です。

だけど、客に1台当たり20万円の利益乗せてますなんて、話すと
何も分からない人は、ボッタクリの店と思うので、店としては、
こんな話、客に出来るはず無いです。
(薄利多売と言っても、中古車は量産されていませんので、利益を削るにも
限度があります。)
だもんで、店としては、客に対して、粗利ではなく純利益ベースで、
説明するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですよね、客に粗利なんて言えないですよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/08 20:48

車に限らす、中古販売の場合、仕入れと売値の差、どうしても新品販売よりも大きくする必要があると考えます。


新車の場合、客から注文があればあるだけ仕入れることが出来ますが、中古車の場合、買いたい人がいたとしても手放したい人がいなければ売りようがないわけですから。また、買い取っても売れない場合もありますし。

あと、販売直後に思いがけない故障が見つかることもあります。そういう費用も必要になります。

仕入れ20万で販売40万。驚くほどの差があるとはいえないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりそのぐらいの差は妥当と考えるべきですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/08 20:39

様子が見えてきました。



ただ、仕入れ価格を知っていてどうなんでしょう?
仕入れ価格を言ってどうなんでしょう?
中古車なんかは相場がありますから。

値切って、(仕入れ価格ではなく売値で)納得出来る価格まで下がれば
買う。そうでなければ買わない、でいいのではないでしょうか?


世の中には、利益率だけで言えば腹の立つような商品・業界なんて
山ほどありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうでよね、相場がありますよね。
参考になりましたm(_"_)m

お礼日時:2004/08/08 20:33

>この際に、仕入れ値を知っていることは言うべきなのかどうか迷ったので言わなかったですが…。


こういう場合は言ってしまっていいものなのでしょうか?

言うのは勝手ですが
言った事によって値引きしてくれるとは思いません
一般に中古車は新車のように値引きして販売する
ような風潮にはなっていないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうでしたか…。
できるだけ値切ってみます!

お礼日時:2004/08/08 20:27

販売する価格には


仕入れプラス会社の利益と経費が乗っかってきます
売価ー経費が純利益です
会社の規模により会社を維持するための経費は異なりますし 月や年間あたりの販売見込み台数も
場所や会社により様々です
月当たりこれだけ稼ぐ必要があると
資産し、またお店のスタイル(安売り量販店なのかそうでないのか)により基本的な売価を決めます
そうする事により1台あたりに乗せる金額は変わってきます また営業的な戦略によっても上乗せ額は変わってきます そういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
販売店と話しているときに言っていたのは「うちは薄利多売ですから、この車も利益は5万程ですね~。ですから、この価格でいっぱいですね~」
この際に、仕入れ値を知っていることは言うべきなのかどうか迷ったので言わなかったですが…。
こういう場合は言ってしまっていいものなのでしょうか?

お礼日時:2004/08/08 20:07

ご自身で商売をすれば解る事かと思いますので


あえて書きません
仕入れに上乗せする部分はお店の考えにより
異なりますが、一般的に新車販売よりも
売れれば儲かるものとされています
中古車販売で不透明な部分は
何だかわからない手数料が計上されるといったところ
でしょうか、 何もしないのに納車整備料とか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。自分で商売をしたことがないのでよくわかりませんので、あえて書いてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/08 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!