アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、古い邦画を観ていたところ、「ちゅうぶる」という言葉が出てきました。
「中古」、今では「ちゅうこ」と言いますけど、そういえば昔は「ちゅうぶる」なんて言っていたなあ、と懐かしく思いました。

で、こういった再生品とかの「新品でないもの」の呼び方を、皆さんに色々と教えていただきたいのです。

ジャンルは問いませんし、新品の表現でさえなければ、どんなケースでも結構ですので、色々な意外な視点からの表現をいただけると嬉しいです。
又、昔の表現、或いは方言や仲間うち言葉も、歓迎します。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは



凄く古くなると
アンティ-クなんて呼びますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、中古より古くて、価値があるものは「アンティーク」になりますね。

その区別を鑑定で判断するのが、難しいようですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 19:57

思いついた順で。



中古
使用済
旧物
非新品

また思いついたら書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使用済」も、もう一度使うのがエコロジーですね。
「旧物」という言い方は、ちょっと珍しそう・・・
「非新品」、まんまですけど、確かです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 19:45

まだ出ていないようで、こんなのはどうでしょう。


セピア
レトロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セピア」は、何となく古さを感じますね。
「レトロ」も、まさに古いことそのものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!