プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳 男です。今結婚相談所に入会してみようかと思ってるのですが、とても自分の条件がとても悪いのでどうしようかと迷ってます。
こんな自分でもお見合いする事が出来るかどうかここでご意見が聞きたく投稿してみました。

まず34歳=彼女いない歴です。

体形:容姿は全くダメです。太ってます。今現在92kgくらい。(以前は110kgくらいありましたが、これではいけないと思いダイエットし、18kg程減量。今サボリ気味で停滞してますが、今年中に15kgくらい落とし70kg台にしたいと思ってます。そろそろスポーツジムに行こうかと検討中です。

性格:小心者ですが虚勢を張るタイプ。ただ出来ない事を出来るとは絶対に言ったりしません。弱いと思われたくないと思ってます。

女性と話すことは苦手ではないですが、多分自分が傷つくのが怖いのでしょう。今思えば何度かお付き合いできそうな女性と知り合ってましたがその機会を逃してました。あと今は友人は1人もいません。休日も家にいるのが大半です。自分自身が嫌いで自信もなく自慢できる所もほとんどありません。

酒は年に数回気が向いたら缶酎ハイをコップ半分くらい飲む程度、タバコはやりません、ギャンブルもほとんどしません。数ヶ月に1~2度気が向いたらパチンコをする程度です。

仕事:6年前に仕事に大学卒業から勤めてた会社を辞めました。その後はワーキングプアで言葉通り年収もガタ落ちで仕事的にはどんどん転落していきました。楽なほうへ流れていく弱い性格です。

今現在も契約社員(非正規雇用)で去年の10月から勤めてます。ただ会社的には安定していて、正社員登用制度もあるので正社員をめざしてます。(正社員になるには3年くらい必要そうです)待遇的には、退職金、家族手当がないですが昇給有り、ボーナス有りで賃金面では正社員と大差ないと思います。残業や業績にもよりますが、今年は年収で450万前後くらいはあると思います。(まだ半年足らずなので、正確な年収はわかりません)

ここ数年は転職を何度し無職期間もあったので、いい歳して貯金も80万くらいしかありませんが現状で1年あればプラス200万くらい上乗せして貯めれそうです。

今は特に苦しくもないですが、楽しくもない只生きているだけの生活をしてます。姉夫婦や甥っ子達を見てて『こんな自分でも、自分の為だけじゃなく、家族の為に生きて見たい』と思うようになりました。

こんなかなり条件の悪い男でも結婚相談所に登録して、お見合いまで漕ぎつけるでしょうか?それともあと1~2年仕事を頑張って貯金と勤続年数を増やしてからの方がいいでしょうか?お金を払って登録したは良いがスタートラインのお見合いすら出来ないようでしたら諦めようと思ってます。ちなみに相談所は地方の金額が安目の所にしようとおもってます。
男性、女性を問わず、結婚相談所を利用された事がある方、色々ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私もあなたと似たような感じです。

ただ、結婚相談所は一番最後の手段にしたいと思っています。

お互い頑張りましょう!
    • 0

訂正

3児の既婚者×
3児のパパで既婚者○

3児で既婚者ってww お恥ずかしい
    • 0

37歳バツイチ、現在3児の既婚者です

私もかなりモテない・人見知り派の人間でおまけに
奇跡的できた一回目の結婚も早い段階で離婚するという有様w
離婚後これだけの条件で次はない、一生独身と思ってました

でもそう思ったら開き直れるもので職を変わり(2回)
金銭的に無理しない程度に同僚と夜遊びしてるうちに
人的ネットワークも広がり自分自身少し成長できました

でそんなこんなしていたときに思ってもいないところから
声がかかって今の嫁さんと知り合い、いい流れのまま結婚できました
たぶん焦っていなかったのがよかったのではと自己分析してます
(もちろん嫁にはバツイチのことは告白済w 別れ覚悟で言った時はかなり勇気いりました)

相談者様に一言(偉そうに聞こえたらごめんなさい)

慌てずご自身の基盤を充実(職・肉体改造・趣味充実)して
相談者ご自身のすべてを高めてみてはいかがでしょうか?

その後思い切った付き合い(って言っても自分に無茶しない程度に)を
するべく、気持ち社交性アップさせて人的ネットワークを充実させてみてはいかが?

という事で私は今の段階で相談者様が相談所に行くのは反対です
(その予算でまず自分を楽しくしちゃいましょ♪)

知り合いに40前で交際・結婚し落ち着いた生活してる人はいくらでも知ってます
逆に何かに焦って無理な交際・結婚し後々潰れてしまった人も知ってます

今の相談者様の生活(将来設計も)は非の打ち所のない立派なもの(取らぬ狸の皮算用にならないでねw)
何か変えたい強い意志は凄く感じれるし好感持てるのでその思い大切してくださいね

男は35超えてから味が出てくると思ってがんばれ~♪
    • 0

>やっぱり今は結婚云々より足場を固めるほうが先ですよね。

三十代後半も目前で色々な事に焦っているのも事実です。

偉そうに回答していますが、俺も彼女いない暦28年でした。
去年オーネットに入会して初めて女性と付き合いました。
会社に勤めており、一応正社員ですが、勤務態度は今一つ、
使えないやつと周囲からの評価を受けている駄目社員です。
ですから、あなたの自分を卑下する気持ちは良くわかります。

俺もこのままではいけないと思い、昨日コーチングをはじめて受けてみました。
その時言われたのは、まず自信のない人間は、小さな成功体験を積み重ねるのが第一だと断言されました。
今日、80%の力で達成できることを毎日クリアして、
成功する味を知ることが大切。
大きな目標は立てず、明日までの短い期間の目標だけで毎日を重ねていく。目標は身近で具体的で、詳細に。(明日は~の報告書を仕上げるetc)
そして、確実にクリアして自分の中に成果を積み重ねていく。
そうやって、成功体験を土台にして初めて次のステージにいける。
そう指導されました。

また、彼女を作ることも大切。オーネットだけではなく、親戚に自分の経歴書を配るなど手段を問わず出会いを求めること。
コーチングのコーチは40人の女性にあってはじめて今の奥さんに出会えたそうです。
あなたの現状を変えるためにも、まず女性と付き合うことを最優先で出会いを求めてみては?
結婚はその後良い人がいてからで良いのではないでしょうか?
あなたの目標は俺と同じで、抽象的で飛躍しすぎでは?
もっと、身近で具体的な目標をクリアすることから始めましょうよ。
あなたは他人とは思えません。お互い一つ一つ小さな目標をクリアして確実に前進していきませんか?
    • 0

また補足を頂きましたので

それでも月収に直すと37万5千円なので全然問題ないと思います、遙かに年収が下の私でさえ付き合って1年4ヶ月の結婚前提で付き合ってる彼女がいますので自身を持って下さい。
    • 0

補足を頂いたので

175センチなら筋肉量等にもよりますが70代でも太りすぎだと思います、65キロが理想です勿論筋肉質体系です。まずは結婚相談所は判断基準が初めはないので見た目でが凄く大事ですのでダイエットに励んで下さい、私は個人的な意見ですがスポーツジムにお金を払ってまでダイエットしなくても自分にさえやる気があればお金を使わずにダイエットする事は可能だと思いますが?現に私はお金を使わずに12キロダイエットしましたから。

それとハッキリ言って質問者様の収入ですが
今年は年収で450万前後くらいはあると思います。(まだ半年足らずなので、正確な年収はわかりません)
半年で450万と言う事は一年で900万ですから一年で割ると一ヶ月の給料が75万円です、これは女性から見るとかなり収入面では魅力的です(安定収入=奥さんが浪費家じゃなければ結婚しても十分生活できますし今現在質問者様の年齢では難しい収入ですから)それと今の女性は一緒にいて相手への安心感と自分への思いやり等の内面を重視して収入に対しては生活できる収入なら高望みはしない傾向にあるようです勿論質問者様のように高収入なら言う事はありません、ですからまずは外見をダイエットして変えれば問題ないと思います、ギャンブルも数ヶ月に1~2回、煙草×、酒年に数回、これもチェック項目にする女性が多いのでかなりポイントが高いです。

結論から言うと質問者様はあとはダイエットに頑張って下さい、一応イメージして自分のダイエット終了時にどうなりたいか(筋肉質体系、痩せ型体系、中肉中背体系)後は全部条件はクリアーしていると私は思います。

ですが唯一
休日も家にいるのが大半です。自分自身が嫌いで自信もなく自慢できる所もほとんどありません。
これは絶対によくありません、女性は仕事でも遊びでも趣味でも何でもいいので何かに自身がある人に魅力を感じたり惹かれたりする所が少なくとも絶対にありますので何か没頭したり熱中できる事を見つけて下さい、ただしオタク系の没頭は止めて下さいね女性は逆の意味で引かれます(惹かれる=引かれるをかけてみました(笑))

あと結婚相談所は有料ではなくて私の体験談ですが市で運営している無料のお見合い相談所を利用してみて下さい、市で運営しているので完全無料です、詳しい事は市役所の総合窓口で問い合わせてみて下さい、市によってはやっていない場合もあるかもしれませんので。

質問者様はかなり良い所が沢山あるので自身を持って下さい、絶対に大丈夫です、頑張って下さい応援しています。

補足があればまた回答します。

この回答への補足

すみません、450万というのは年収の予測です。
1年丸々働けば、450万くらい行くと言う事です。

誤解を与えるような表現をして申し訳ありません。

• 0

首都圏在住の30代主婦です。

私の周りには、年収もそこそこ以上、性格も水準以上(と思う)、容姿も水準以上の独身女性がうようよいます。彼女らの経験や言い分を聞きますと、「結婚相談所は良くない、あるいは良くなかった。知り合いの紹介してくれるお見合いのほうが全然マシ。」ということでした。あくまでも私の知り合いではということですが。

なぜ相談所がNGだったかというと
・必ずしも身分や職業、生い立ちが申請どおりか定かでない可能性がある(これを一番に挙げる女性が多かったです)。そこまでのリスクを含んだ方法をとるほど、自分は切羽詰っていないから、安全確実性をとりたい。
・先入観だが、ほかの手段では絶対結婚が見込めない質の男性が相談所に来るのではと思ってしまう(未経験者の弁)。
・なんとなく、本人に問題がなく、出会いさえあれば異性には十分選ばれる可能性のあるような人は、知り合いの紹介からあたってみるのではないかという気がする。自分ならそういう順序で考えるから。
・実際、知り合い紹介のほうが総合的に質が高かった(経験者の弁)。

と、結婚相談所のほうが人気がなかったです。その方たちはみんな容姿も稼ぎもそこそこで「安易な妥協をするくらいなら結婚しなくてもいい」ので、数の多さよりも確実性を狙いたいのかもしれません。
実際は知人の紹介をもらえない方など、ご本人の問題外で利用されてる方ももちろんいると思います。以上は、結婚相談所が悪いというのではなく、そうした見方をする女性もいるようなので、参考までに。

「弱いと思われたくないと思ってます。」これはけっこう痛いです。ある程度の年だと軽く見抜かれます。「弱いと思われないようにどう動けばよいかという思惑で動く=すなわち、それほどに弱い人間だ」と解釈されます。表は柔らかくても、芯は強ければ、別に強がって見せる必要はないわけですから。強がる=実際は弱い、と見られ、ウィークポイントをかえって強調してることになります。

弱いと思われないように…ではなくて、「ではもう弱い人間、楽なほうへ流れるのはやめよう」とするのが、一番自然で無理がない方法です。いきなりスーパーマンにならなくてもいいでしょう。今までできなかったことの一つを、当面の目標にする。クリアできたら昔の自分より、確実に1つ分は弱さがなくなったわけです。それが自信につながり、次は2つ改善してみる。そういう軌道にのってる人はオーラも前向きで、女性はそういうささいな差もキャッチできる人が多いです。弱い自分を虚勢でカバーして、その姑息さに幻滅されるより、ずっといいです。

「自分自身が嫌いで自信もなく自慢できる所もほとんどありません。」
そのまんまじゃ永遠にモテないでしょう。最近は本来謙遜の言葉である「粗茶ですが」などの言い方を生理的に嫌悪する人が増えているそうです。まずいお茶ですが飲みません?、よりも、おいしいと思うからぜひあなたに飲んでいただきたい のほうが素直に喜ばれるわけです。まずいお茶と思うものを、私に?というわけです。

実際は口に出して「自分が嫌い」とはいわないでしょうが、自分を嫌いな人は、自分を好きな人とは思考回路がぜんぜん違うので、言葉や声やしぐさまでが(他人から見れば)違い、モテなさを加速していることが多いです。自分が嫌いなのに「こんな僕どう?」なんて言うのはマナー違反かと思います。自分がまずくて食えないものを人に薦める、自分のうちのゴミが臭いから隣に敷地に置いてしまう、そういうのと似たり寄ったりです。

自己愛の低い人ほど、他人の愛情を(少々過剰に)渇望するものです。自分もまあまあいいヤツだな、と思えてから、「こんな僕どうですか」がはじめて通用するのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今具体的な目標はダイエットくらいでしょうか。
楽な方に流された結果の体型ですから、まずはこれから何とかしようと思い始めました。

やぱりマイナス思考だとダメですよね、今回この記事を投稿して色々考えてみると、気づいた点が2つ。

1つは自分自身を表現するのがとても苦手だと言うこと。

2つ目は自分をほめたり、いいヤツと思うより、できない、情けないと卑下してる方が今の自分にっとってとても楽だということ。

まずは足元を固め、自分をまあまあいいヤツだと思えるようになる事が先でしょうね。

お見合いまではこぎつけることは出来るでしょうね。

どうであれ紹介する側がマッチングしてきますからね。
そこからの問題の方が大きいですよ。

まず、これが必須条件でしょう。
(1)家庭を作って養えるだけの精神的な芯
(2)同じく収入的な事
(3)容姿は全体的なハンサムかどうかより、身長(生まれてくる子供のことを本能的に考えているのだと思われます)がどれだけあるか、あなたは肥満気味ということですので、遺伝から来ているのかどうか
(4)>小心者ですが虚勢を張るタイプ。ただ出来ない事を出来るとは絶対に言ったりしません。弱いと思われたくないと思ってます。
多少の見栄は自分も同じ男ですから、仕方ないとは思いますが、できるだけこの部分、特に弱いと思われたくないと思う部分は治した方がいいですよ。それを見て女性は弱いと感じる人が多いように感じます。
(5)最後に一番大事なことは、相手の女性にどれだけの誠意を見せられるかでしょうね。

現状を諦めると言うより、将来計画に入れておいていいと思います。収入が安定してからの方が、自信ある態度で誠意を示せると思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

(1)今は自分1人なので気楽ですが、家庭を作ってその為に生きて見たいと今は強く思ってます。家事全般は一通りできますし、子供も好きなので、子守りなども苦にならないと思います。(0歳の甥のミルクやりや、オムツ等も替えたりしてます)

(2)収入は目一杯残業して500万超えるか超えないかだと思ってます。正社員になれば、退職金や家族手当等付くので家庭を持てば変わってくると思います。なれればの話ですが・・・・。

(3)身長は175cmくらいです。一念発起してダイエット中です。年内には70kg台にはしたいです。

(4)自分が弱く見られたくないと思ってるだけで、外から見ればヨワヨワなのはバレバレでしょう。

(5)誠意ですか。今まで人を好きにはなった事ありますが、愛した事はありません。愛すると言う事がどう言う事かも分かってないのでしょう。それでも、誠意を持って尽くす事はできると思うし、それしか今の自分には出来ないとおもってます。

結婚相談所オーネットに入会しているものです。

正直言ってあなたの条件では、まず会ってもらえる女性が限られます。
結婚相談所に登録している女性は、なかなかシビアです。
容姿と経済力はまずしっかりとチェックされます。
ですから、オーケーを出してくれる女性は何か問題を抱えている相手
である可能性が高いでしょうね。

ただ、あなたのように条件が悪くても、ある程度お金を使えば
女性と会うことは可能です。(そういうプランもあります)
また、パーティーなども開催されていますので、女性に会う機会は得られます。
ですからお見合いまでは行かなくても、出会いの機会を得るだけなら可能でしょう。

でも、あなたは幸せな家庭を築きたいのですよね。
でしたら、もっと将来に具体的なビジョンを持たないと結婚までは難しいのでは?
自分を卑下するのは結構ですが、女性の立場になって考えてみてください。
あなたは自分だ駄目だ、どうしようもない、などといって
自分の欠点を主張する容姿の悪い女と結婚したいですか?
しかも、経済力も不安定・・・

自分を諦めろと言っているのではありません。
そうではなくて、もっと明るい具体的な将来像を描いて、そのために今出来ることを毎日していくことが必要なのでは?
ダイエット、仕事の安定、趣味の充実・・・
自分を魅力的にしていくために、まず出来ることをしていくべきです。
そして、あなたが相手を選ぶように相手もあなたを選んでいることを意識すべきです。
もっと自分を磨いてください。もっと、楽しい明るい将来を描いてください。
現状では、あなたがどんな未来を目指したいのか見えてきません。

具体的な将来像がないと、女性は振り向いてくれません。
1年以上オーネットで活動して、俺が得た教訓です。
    • 0
この回答へのお礼

実際活動されてる方からの回答はとても参考になります。

具体的な将来像ですか。
そうですね、今は新しい仕事に就いて、やっと回りが見えてきた段階なので、そこまでの具体的な将来像はまだもってないです。

正直な所、やはり契約社員という身分はとても不安定ですし今の会社での正社員への登用も狭き門なので毎日が不安です。
正社員での仕事探しをした方が良いのでは?と葛藤してます。
ただ今現状転職しても今以上の収入を得られる見込みはほぼ0に近いし、仮に転職して正社員にはなれたが年収が大幅に下がるのも怖いとも思ってます。

やっぱり今は結婚云々より足場を固めるほうが先ですよね。
三十代後半も目前で色々な事に焦っているのも事実です。

自分で利用したことはないのですが、利用したことのある人から聞いた話。

容姿より、職業(収入)と家族構成の方が重要な要素だそうです。
お金を払って相手を見つけようというわけですから、かなりシビアに条件提示はしてくるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ないない尽くしの自分ではもっと難しそうですね。