アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 明日のバレンタインに向けて、マフラー完成まであと一歩。
二目ゴム編みの綺麗に閉じれる方法をどなたか教えて下さい。
伏せ留めしかやったことが無く、伏せ留めで一度閉じてみたのですが、
最初の作り目と全く雰囲気が違いすぎて、どうも納得がいきません。
本に載っている一目ゴム編み止めはイマイチ図がわかりにくくて。
お願いです。即回答下さい!

A 回答 (6件)

もうこんな時間だからすでに完成されてるかもしれませんけれども、わたしも先日2目ゴム編み止めで苦しんだので――結局かぎ針を使った引抜止めに逃げちゃいましたが――気になって本を見ていたら、ちょっとよさそうなやり方を見つけました。


巻き止めという方法ですが、伸縮性もあるそうです。
1.最初の目に手前からとじ針を入れる。
2.1の針を次の目の向こう側から入れて手前に出す。
3.再び最初の目に手前から針を入れる。
4.2の次の目(3番目の目)の向こう側から3の針を入れて手前に出す。(このとき、最初の目とその次の目の間を糸が水平に走る形になってます。)
5.3~4をひとつずつ編み目をずらしながら繰り返します。
6.左端まできたら(4の状態)、最後に隣りの目同士に糸を通しておしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度作ったときにやってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:00

かぎ針ではなくて、刺繍針みたいな大きい毛糸針のことです。

普通の針の大きい感じのものです。
持っていますか?

セーターなんか編んだときに、脇をその針ですくい綴じしていくのですが、見たことありませんでしょうか?

○そうです。最初の2目です。

○3目を毛糸針に移すんです。すくうと言うことは、感覚としては棒針に移すような感じです。実際は毛糸針に移すんですが?

ごめんなさい、このページにはコピーして張り付けができないので、図に書いて説明できません。
アドレスを教えてもらって、図を張り付けして送れれば良いんですが、それも決まりでできないみたいですし、残念です。

何とかこの説明でもう一度挑戦してみてください。
    • good
    • 0

一目ゴム編み止めと二目ゴム編み止めは方法が違うので一目ゴム編み止めの方法では綺麗に止めることは出来ません


そこで一番簡単な方法として、伏せ止めを使うわけですが
(1) 本編みに使っていた針より2号細い針に変える
(2) 二目ゴム編みを編みながら止める
この二つがポイントです
縦の目に対して横の目が長くなってしまうので同サイズの編み針を使うとゴム編みが広がってしまうので、号数の小さい物に変えて伏せ止めをすれば比較的綺麗に仕上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2004/01/27 22:59

頑張ってくださいね。



言葉での説明はとてもむずかしいですが、頑張って説明します。

1 1目にとじ針を2回ずつ通して閉じていきます。

2 棒針からとじ針に2目移します。

3 手前(自分に向けて)に針を持ってきて、1番目の目をすくいます。

4 3番目の目に前から入れて、棒からはずします。

5 2目の目を手前からすくって、5目の目に手前から入れて、3目めを後からすくって4目めに手前から入れて、4目目と5目目を棒からはずします。

6 この繰り返しです。

7 最後は、最後から3つ目の目を1番最後の目を後からすくって抜いて完成です。

この説明で、わかりましたでしょうか?
自分ではわかっているのですが、字に書くとむずかしいですね。

「2目ゴム編み止め」と言います
 

この回答への補足

いくつかお聞きしたいことがあります。

*2で綴じ針とありますが、これはかぎ針のことでしょうか、
それともかぎ針についている針の大判の事でしょうか?

*2で綴じ針に2目を移すのは最初の2目ですよね。
なのに、3で一番目の目をすくうとありますが、矛盾していませんか。
すくうってことは編むって事ですか?

すっごい初心者でわからなくてゴメンナサイ。
参考に写真のあるページはご存じナイでしょうか?

ぜひこの方法を採用したいので、お願いします。

補足日時:2001/02/13 18:38
    • good
    • 1

ゴム編み留めそのもののサイトはなかなかないようですね。

参考URLにメリヤス編みの2本針の伏せ留めがあったので、とりあえず載せておきます。
私が前にゴム編みを留めるときに使った方法は確か、表目を留めるときにすくった糸と逆の糸を拾って伏せていったように記憶しています。
図と写真と実物を見ながらぜひいいものを完成させて下さい。
がんばれ!

参考URL:http://www.o-keil.com/beginner/mafura05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのぞいてみたんですが、伏せ留めですよね?
コレじゃない方法が知りたかったんです。
ゴメンナサイ。

お礼日時:2001/02/13 18:45

私もあなたと全く同じ状況、今日完成させる予定です。


私も二目ゴム編みですが、最後はカギ針で伏せ留めしますよ。
そうすると、三つ編みみたいのが端っこに出来てしまい、見た目がよろしくないですよね。
でも、私は両端にフリンジ?フサフサをつけるのでそれでも良いのです。
回答になっていませんが、ごめんなさい。
セーター作った時に二本針で閉じた記憶があるのですが、思い出せません・・・

この回答への補足

私の場合、フリンジをつける予定はないので、
伏せ留めは絶対合わないんです。

補足日時:2001/02/13 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!