アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://blog.livedoor.jp/fiji39j/?blog_id=2282914

この絵について教えてください。

1信長の葬儀を描いたものだと思うのですが、秀吉は信長の葬儀で揉め事を起こしたのでしょうか。
2ネット上でこの絵がある場所を知ってたら教えてください。(もしくはこの絵の名前でもいいです)

A 回答 (4件)

幕府の禁令では、


織田信長以降の武家政権を描いてはならないとあります。
その為、浮世絵の名前を変えたのです。

総見院殿追善記には
太刀持ちを勤めるとあります。

警護する兵三万。
織田信雄、信孝欠席。
柴田勝家、瀧川一益欠席。

ですので威勢の良い錦絵ですが
実際には揉めるべき人間はその場に不在であったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幕府の禁令では、織田信長以降の武家政権を描いてはならないとあります。その為、浮世絵の名前を変えたのです。

なるほど。

>ですので威勢の良い錦絵ですが
実際には揉めるべき人間はその場に不在であったようです。

そうだったんですか。臨場感があって、まさに威勢のいい絵だったので何があったんだろう?と気になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 02:03

1信長の葬儀を描いたものだと思うのですが、秀吉は信長の葬儀で揉め事を起こしたのでしょうか。


→ 秀勝主催で大徳寺にて 信長の葬儀をやっている。
というのを描いた物を見た覚えがあります。
葬儀で揉め事
という文脈で申し上げれば、信長四男 秀勝を養子にしていたことを活用して、秀勝を喪主にして葬儀を行い、世間的には「あらら 実質の後継者は 秀吉なのね」というデモンストレーションを行った。ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。ただ、私のいう揉め事とは絵のような一触触発みたいな感じなのでちょっとニュアンスが違うかもしれません。

お礼日時:2008/05/11 02:01

絵の下に「江戸時代の禁令を逃れるため、秀吉は平重盛に仮託して描かれている」と読めますね。


秀吉が信長の後継者争いで三法師を担いだのを、重盛と安徳天皇の関係に仮託して描いたのでしょう。(秀吉は当初平氏を名乗っていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 01:59

「Takamatsu Castle」「内大臣平重盛幼君補佐之図」「江戸幕府の禁令を逃れるため…」と読めるのですが…どうでしょう。


すみません、それ以上のことは他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです

お礼日時:2008/05/11 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!