【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

使っている浄水器のPH測定(アルカリ水になっているかどうか)をしたいのですが、リトマス試験紙ではよくわかりませんでした。(赤と青2種類の紙のもの)

もっとわかりやすいものとして、測定液が販売されているという話を聞きましたが、どこで売っているのでしょうか。できれば、薬局等のお店で買えればと思っています。ネットでもあればいいのですが。

イメージとしては、比色表一枚、検査カップ一個、測定液がセットになっているものです。
できるだけ発色性がよくわかりやすいものがいいです。

値段はできれば1000円以内と思っています。もう少し高くてもご存知の方がいましたら教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

買うのでしたら「熱帯魚屋」がいちばん簡単。


テトラのキットなら1000円しないでしょう。
コンマ2単位で比色できます。
もっとも飼育者はキットだとランニングコストがお高いので測定器(10000円しない)を買いますね。
    • good
    • 1

BTB試験紙のユニバーサル型を使えばいいと思います。



理学機器販売店で購入できます。

参考URL:http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin …
    • good
    • 1

多分.BTB試験紙かBTB試験液で足りると思います。


BTB試験紙は1たぱ1000-2000円くらい.理化学教材店等で販売されているはずです。1枚切って.1適水を滴らせば良いでしょう。従って.ビーカー等は不要です。
BTB試験液は粉末BTBを1%に無水エタノール(試薬1級エタノールならば無水です)で溶かして作ります。両者は.「しやく」を取り扱っている薬局で販売しているでしょう。価格は粉末BTBが1g1500-4500円.エタノール500mLが1500-4500円くらい。溶かすのにビーカーが.液を取り出すのに滴下ビンが必要です。こちらは.理化学器材店などで捜してみてください。

家庭用ポンプに使われている簡易水質試験機のセット(手持ちのカタログでは日立)にpH関係が有りますか?。
    • good
    • 0

リトマスの赤は変色点がpH8ぐらいでアルカリ水はpH11程度なので充分変色するはずですが。


水を付けすぎたのでしょうか。一滴落とすぐらいで試してみて下さい。石鹸水を測って(pH8)変色しなければ試験紙がおかしいと思います。(普通の石鹸で測って下さい。ダブでは変色しないと思います。)

測定液は下のHPを参照下さい。

参考URL:http://www.jousui.com/kensa.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!