アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の使い分けについて質問致します。

例えば、ラット20匹を5匹ずつ4群に分け、ある薬物を0、10、100、1000mg与える試験をしたとします。

この場合の言い方としては「10mg群」でしょうか。これまで何も考えずに「10mg群」と言っていましたが「10mg区」ではおかしいでしょうか。

というわけで、試験群と試験区の正しい使い分けについて教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

osiete_maiさん、こんにちは。



>例えば、ラット20匹を5匹ずつ4群に分け、ある薬物を0、10、100、1000mg
与える試験をしたとします。

>この場合の言い方としては「10mg群」でしょうか。これまで何も考えずに
「10mg群」と言っていましたが「10mg区」ではおかしいでしょうか。

「試験群」でいいと思います。
試験群、は、試験対象となる動物などを、ある条件のもとで
群に分類し、その一つのグループを指すものと思われます。

それに対して、試験区という言い方は、たとえば植物の生育状況を調べるときに
試験対象となる区域を、いくつかに分割し、
その中で生育を調べる、などというものだと思います。

動物実験で、薬物の投与量によって、試験対象を分類した場合は、
試験群、といっていいと思います。

参考URL:http://www.freespace.jp/~dna/data011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「試験群」で良いとは思っていたのですが、「じゃ試験区」はどういう時に使うのかな?と思ったものですから。なるほど良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 20:55

#1の方のご回答通りです.



例えば,4つの同じ面積の水田(A,B,C及びD)を用意します.
水田に普通に田植えをして,

Aは無農薬.
Bは通常量の農薬を使用.
CはBの1/4の農薬を使用.
DはBの1/2の農薬を使用.

した場合の,それぞれの水田での収穫量に違いがあるかどうか,
あるいは残留農薬量(濃度)に差があるかどうかを検討する場合,
水田まるごとを評価の対象とするため試験区域(試験区)という言い方をします.

したがいまして,in vivoの世界では試験区という言葉はほとんど用いられませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 01:20

こんにちは.



本件では,4つのグループに群分けするわけですから
群が正解です.
ただし,ご存じのことと思いますが,「10mg群,100mg群」ではアウトです.
試験系にもよりますが,ラットに一律10mg投与する方法はあまりありませんよね.

したがいまして,正確にはワンショットであれば「10mg/kg群」あるいは「10mg/kg投与群」.
連投であれば,「10mg/kg/day群」あるいは「10mg/kg/day投与群」という表記になると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「/kg」についてはその通りですね。急いで書いたので省略してしまいました。この場合は「群」で正解とのことですが、「試験区」はどのような場合に用いるのかご教授頂けると幸いです。

お礼日時:2003/07/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!