プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ゼロの使い魔を知って、アニメを全部見てしまったのですが、アニメを見た後でも原作の小説は楽しめるでしょうか?ストーリーは結構違ってたりしますか?

A 回答 (6件)

原作のほうがアニメより絶対面白いといえます。

NO.5の方も言っていますが、ストーリーのほうも楽しみたいなら原作やコミックにも手を伸ばすべきだと思いますよ。
アニメ版のほうは、「萌えキャラ」を愛する人が(度合いは人それぞれでしょう)好む感じですね(だいたい美少女が登場するアニメはそれ狙ってると思います僕的に)。
別にアニメを否定したりしません。原作といっしょに楽しみたいのならそれもいいと思いますが、ぼくはアニメと原作(またはコミック)は別々に楽しんだほうがいいような気がします。同じ作品なのに別々に楽しめと言われてもぴんとこないでしょうが(すみません)。
仮に原作を全部読んで第3期の内容が予想できるという状態になっても、アニメと原作というのは楽しみ方が違う(と思います)ので、アニメも見てしまったらいいじゃないですか。
ただし、あなたがストーリーに面白さを感じているなら、原作のあとのアニメには、後悔というか、そんな感情を持つかもしれません。
原作の小説は問題なく楽しめるでしょうが、そのあとにアニメ版に複雑な感情を抱くことがあるでしょう。
ながくてすみませんでした。
    • 0

原作は楽しめます。

原作のほうが面白いですから。

ストーリーは違っているというよりも、アニメが無理やり時間合わせで変えているという感じですかね~。

あと、アニメではいまだに語られていないことも多いですし。
ツンデレなどの萌えを楽しむ人であればアニメで十分でしょうけど、ストーリーを楽しむ人は絶対に小説を読むべきです。

ちなみに。
小説を読んだ人は、アニメしか見ていない人とくらべ
コルベール先生への好感度が90%UPします!

あと、原作を買うなら、
9巻まで普通に買って、10巻を読む前に、外伝のタバサの冒険
を買ってみるのもいいかもしれません。タバサの冒険2は別に後でもいいですけど。
というのも、タバサの冒険の話が、後々、少し関わってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ考えて、とりあえず読んでみようかなと思ってます。
ところで、最近気になってるのですが、公式アンソロジーコミックって何ですか?

No.2の方の原作を読むと後悔する理由としては、おそらくアニメ版の面白さが無くなり、また第3期も楽しめなくなるからだと思います。

ただアニメより原作の方が間違いなく面白いです。一部内容を述べますと
才人とコルベールが意気投合する話や生死不明となった才人とルイズが再開する話(原作では1冊分の内容)等がアニメでは省略されていたり内容が変えられていたりしています。

コミックについては多少省略等されていますが概ね原作通りです。
現在4巻まで発売中でストーリーはウェールズ(アルビオンの皇子)とワルドが登場する所です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アニメ版の面白さといいますが、アニメ版の面白さと、原作の面白さとの大きな違いとは何でしょうか?

> アニメを全部見てしまったのですが

サードシーズン製作決定です。アニメファンなら待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
第三期のことは知っているのですが、原作も読んでみたいと思うのですが・・・

原作読むとアニメから見たことを後悔します。

アニメ版がスキなら原作を読まないほうが・・・(笑)

原作を知ってる人からすると、アニメがあまりにもダメダメなので・・・・
というか原作知ってる人は大半が、アニメに絶望感を抱いています(笑)

なんでアニメはあんなになったんだろうと思いましたね。
肝心なところが丸々削除されてました。
いくら尺の都合とはいえひどすぎます。
駄作を通り越して、まったくの別物ですね。
原作を大切にしたいのか、アニメオリジナルで通すのかはっきりしてほしいところです。
あそこまでやるなら、とことん原作は無視してほしかった。
でも、第3期やるということは、それなりにDVDは売れてるんでしょうね。
結構人気はあるということです。

原作を大切にするなら、第3期を見越して、第2期の最後はあえてサイト生死不明のまま終わらせても良かったのでは?
ちょっと冒険的な展開ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

アニメと原作がかなり違っているとはよく言われるのですが、それは話の内容がアニメ版だといろいろ削られてしまうため原作読者から不評ということでしょうか?全体的な雰囲気とかが同じようなら、私は原作をこれから読むのもかまわないと思うのですが、アニメの後に原作を読んで後悔するところがあるとしたら、どんなところでしょうか?

アニメの大筋は原作に沿ってますが、アニメにはないエピソードもたくさんありますので、原作もきっと楽しめると思いますよ。

個人的には原作のほうがスケール感があって好きです。
    • 0
この回答へのお礼

否定的な意見の人も結構おられるので、原作を読もうか今とても迷ってます。ちなみに、コミックはどうなんでしょうか?