プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の壁にタバコのヤニが付いて白い壁紙がオレンジ色っぽくなって来てしまって困ってます。

これを家庭にある物を利用して落とすか薄くするにはどうしたらいいでしょうか。

約3年前に入居した時は真っ白な壁紙でした。
壁紙は白で表面がデコボコしてます。
(エンボス加工って言うんですかね…)
材質やメーカーについては家の中を見てみたんですが、それについて標記されてる物はありませんでした。
(トイレの壁紙にはシールがありましたが材質も違いますし柄があります)

3年も過ぎたんじゃもう張替え以外改善する事はないんでしょうか。

どなたかお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

壁紙のリフォームをしてくれるサイトなどを検索してみましたが



「タバコやキッチンの油煙は、壁紙を短時間で変色させてしまいます。できるだけ換気をしてください。」

とのことしか載っていませんでした。
やはり一度張り替えてみてはどうでしょうか?
最近はとてもオシャレな壁紙も増えましたし、イメージチェンジをかねて~。
あとタバコを吸うときはベランダで~とか室内では吸わないよう努力するなど…。

参考URL:http://www.reform-adachi.co.jp/contents/repair.h …
    • good
    • 0

以前、店舗の掃除を業者に頼んでいましたが壁紙のヤニなどの汚れは目立ってきてからの掃除は無理だといわれました。


というのも完全に落とす事は難しく洗剤などを使って拭き掃除をするとムラが出てかえって汚れが目立ってしまうそうです。
下手に触らず均一に汚れを残しておいてひどくなったら張替えが一番といわれました。

ただ新しい壁紙の場合は一週間に一度でも良いので水拭きしていると汚れが付かないそうです。
頻繁に掃除していれば洗剤も要らないそうですよ。
    • good
    • 0

ビニールクロスであれば,マイペット噴霧で黄色い液だれができますから,かなり薄くなります.


それ以外はタバコをやめるしかありません. 自分の肺の中はもっとすごいヤニがべったりと付着しており,これが取れるのは10年単位の年月が必要です.箱に記載の通りガン化へ進んでいます.
写真みてください,壁紙どころではないです.

 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
 http://www.e-kinen.jp/harm/index.html

換気扇の元では止めた方がいいです.ご近所から臭いだの,洗濯物に臭いが付くだのクレームが来ますよ.
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!