プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日見ていたアメリカンフットーボールの試合でサイドジャッジあたりがイエローフラッグを投げ,そのあと審判が「自分の頭を片手で叩いて」その反則を観客に示しました。これは何の反則でしょうか?場内アナウンスがないので,分かりませんでした。
ラインの反則らしかったのです。その後オフェンスが罰退したので,「このイエローフラッグは間違い」ではなかったような。
あと審判の反則のジャスチャーを纏めたサイトをご紹介頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

片手で頭を押さえるジェスチャーであれば、「 無資格レシーバーの

ダウンフィールドへの侵入 」( Ineligible Receiver Downfield )です。
頭を叩くシグナルではありませんが、そのように見えても不思議では
ありません。

反則の内容ですが、5人のオフェンスライン( OL )には前パスを
受ける資格がなく、無資格レシーバーと呼ばれます。彼らはパスプレー
の場合、パスが投じられるまではスクリメッジラインより前方( ダウン
フィールド )に出てはなりません。これを破って、ダウンフィールドに
出てしまったという反則です。5ヤードの罰退になります。

この反則を念頭に置いて試合を見ると、スナップの瞬間にOLが前に
出たなら、それはランプレーだということになります。ふだんは受身の
OL ですが、ランプレーなら相手DLやLBをふっ飛ばしながら進んで
いくので、たいていのOLはランプレーが大好きです。

審判のジェスチャーですが、英語では Signal です。とりあえず
まとまったページをひとつ紹介しますが、これよりもっと見やすい
ページがあるかもしれません。また、タッチダウンPRO誌にはよく
審判のシグナル一覧が掲載されています。

参考URL:http://www.steelersfever.com/nfl_official_signal …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また有益なページを教えていただき,大変助かりました。
プレーをしたことがないものにとっては,何年みてもアメフトの反則はよく分からないです。これでまた見る楽しみが増えました。
本当にありがとうございました。