プロが教えるわが家の防犯対策術!

60度ってどのぐらいの熱さなんでしょうか・・・
例えば、飲み頃のコーヒーの温度とか。何かだれでもわかりやすい良い例えってないでしょうか。

A 回答 (6件)

No.3の型が答えられているように、


機械や装置の調子を見るときに、手の感触で温度を知ります。

目安は風呂の温度=40度です。
80度になると触ることは不可能です。

そこから、
50度=風呂よりも熱いが触りつづけることができる。
60度=かなり熱いが、しばらくは触っていられる。
70度=ほとんど触りつづけられない。

と、いったところです。
    • good
    • 31

こんばんは。



60度ってだいたいこのくらい…っていうのが体感できれば
いいのであれば、やかんなどでお湯を沸かして(沸騰させて)
同量の水で割って手を入れてみればいいと思います。
厳密には水の温度によって何度になるかは違ってきますが
理屈として50度以上になるでしょうし、多分60度以内に
おさまるのでは?と思います。

それでは。
 
    • good
    • 12

知り合いの機械関係の人が教えてくれましたが、


「素手で触って10秒我慢できる温度」だそうです。
ある程度慣れが必要ですが機械点検の際には結構有効だそうですよ。
まあ、こんな感覚で温度をはかるようなこともあるってことで。
    • good
    • 1

湯呑み茶碗3つ(夏場は4つ)に、次々お湯を移し替えたら、玉露にちょうど良い60℃になります。



コーヒーでしたら、かなりぬるめに感じると思います。

http://www.marumiyatea.com/ondo.html

参考URL:http://www.marumiyatea.com/ondo.html
    • good
    • 3

(摂氏60度という前提でよいですね?華氏とか絶対温度もありますので…)



気温の60度、サウナの60度、お風呂の60度、飲食物の60度、
これがみんな違うんですよねぇ。
気温の60度じゃ暑すぎるが、サウナ風呂じゃ100度超が当たり前。
お風呂の60度じゃ大やけどするが、お茶やコーヒーの60度ってーと
ちょっとぬるいんじゃないかと…。

どういうシチュエーションで60度という温度を表現しなくてはならないのか、
それを教えていただけませんか?

この回答への補足

水をアルカリ整水にかえるカートリッジがあるんですが、その取扱説明書に熱湯には入れないで下さい、60度まで使用可と書いたあったので、これってどのぐらいの熱さかなぁと思って質問させていただきました。

補足日時:2002/11/09 23:23
    • good
    • 4

お茶を美味しく入れる温度ではなかったですか・・


熱いお湯を、湯のみに入れそれからキュウスに戻すとこの温度になるとか
秘書の女性が教えてくれました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています