アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近こたつを買ったのですが、ヒーターがついたり消えたりします。

弱に設定するとほとんどすぐに消えてしまい、中だと少し長くつきますが、
しばらくするとまた消えてしまいます。
でも時間か経つとまたついて、そして消えます。
一定間隔ではないようです。

説明書には温度調節などについて全くのっておらずよくわかりません。
ただ、ヒーターユニットの部位説明の欄に「サーモスタット」という部品が
ついていると書いてありました。
もしかするとこれが関係しているのかな?と思い調べてみましたが
いまいちよくわからないので、サーモスタットについて詳しく教えていただけると
嬉しいです。。

ちなみに、型番は森田電工株式会社のMK-751S-Cです。

私は海外(アメリカ)に住んでいるので、電圧の関係かとも考えたのですが
交流120V仕様なので問題ないはずなのです・・・。
たんに壊れているのでしょうか???
困った。。。

A 回答 (6件)

「サーモスタット」という部品が、ヒーターをつけたり消したりして、温度調節をしているからです。



ずっとつけていたら、熱くなりすぎます。弱中強などの設定に応じて、設定の温度に達したら消します。しばらくすると当然温度は下がりますので、今度はつけます。
一定間隔でないのは、足を出したり入れたりするときに外気がたくさん入りこめば、急に温度が下がるから、などの理由です。

最近のものは、なるべくムラがないように調整するようにはなってますが、どうしてもついたり消えたりして調節するしかないのです。

異常に熱くなりすぎるようなことがなければ、故障ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こたつって簡単なつくりなんですね。。。笑
弱に設定したらよわーい力で暖め続けるのかと思ってました。
ひとつ勉強になりました。

熱くはなりすぎていないので故障ではないと思います。
お店に返しに行く前に皆さんに聞いてほんとに良かった(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 07:41

「サーモスタッド」とは、膨張率の違う金属を2枚合わせて温度の違いで、スイッチが入ったり切れたりするものです。


ですから、このように、電気が入ったり切れたりするのは故障ではないです。

今の高性能のこたつだと、サーモスダッドではなくて、インバーター制御などで、温度調整しているようです。

一定の温度がより高くなると、片方の金属が伸びてスイッチが切れます。
温度が下がると、片方の金属が縮んで、スイッチが入ります。
基本的な仕組みは、このようになっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かいサーモスタッドのご説明、ありがとうございます。
とっても分かりやすく、納得納得でした。

だから、ON・OFFの時にカチカチ言っているのですね。(あ、これは関係ない??)
目には見えないとはわかっていても、金属がのびるところが見てみたいものです・・・笑。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/29 07:57

安価なコタツは(失礼!)そのようなON OFF制御を行う物が多いです。

簡単なサーモスタットで制御しているわけですね。故障ではなく全く正常だと思いますよ。

ちなみに高級な物になると連続通電で比例制御を行い温度ムラを抑えながら適性温度を保ちます。
少し温度が下がったら少し電流を増やす、と云う事です。その結果同じワット数のヒーターを使っていてもこのタイプの方がより温かく、気持ちも良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですねぇ。日本で買ったらきっと半額以下で買えるんだろうなぁ。
私にとってはたかぁいお買い物でした(笑)

しかし、こたつって日本でも案外高いんですね。びっくりしました。
なんとなくチープなイメージがあるのは何故だろう・・・?(失礼?笑)

なにはともあれ、
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 07:52

 サーモスタットとは温度調整をする部品です。


コタツの中の温度を高く保つにはヒーターを長時間付けて、一定時間経ったら温度が上がり過ぎないようにヒーターを切ります。
弱にすると温度を低く保つ必要があるので、ヒーターが消えている時間が長いのです。
 壊れているわけではないと思います。

 質問がよく判らなかったのですが、こんな回答でいいんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問がよく判らなかったのですが、こんな回答でいいんでしょうか。
いいです!いいです!!
ありがとうございます。

細かくこちらの様子を伝えようと思っていろいろと状況を書いたせいで
肝心な質問が何なのかがわかりにくくなってしまいましたね。
ごめんなさい。
でもお答えくださったような事を望んでおりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/29 07:38

全く正常です(^_^;)


こたつの温度調節は無段階に明るさ(暖かさ)を変えるのではなく、その様に点けたり消したりすることにより、調節しています。
サーモスタットはその熱感知で入れたり消したりする制御の部品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常みたいですね(*^-^*)。良かったです。

今までこたつって買ったことがなくて、初こたつだったもので基本的?な質問だったかも。。。
すみません。

でも答えてくださってありがとうです!

お礼日時:2005/12/29 07:34

サーモスタットとはご想像通り「温度を一定範囲内に保つために動作する自動温度調節装置」のことです。


こたつといえども際限なく暖めていくと火事の元ですので、そうならないようにしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄い速さでお返事いただいていた様でありがとうございます。
それなのにお返事が遅くなってすみません。。。
でもやっぱり調節機能であってたんですね。良かった。納得納得。

我が家の付近は最近はあたたかいものの朝晩は氷点下12度(><)とかなるもので
購入したこたつくん。これで安心してつかえます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています