アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超低温の世界ではバナナで釘が打てるっていう昔のCMで、バラの花が粉々になったのを見たんですが、金属のような無機物も凍らせると、常温の時より弱い力でも割れたり、折れたりするようになるものですか?

A 回答 (3件)

水は温度を下げると氷になります。

逆に温度が高くなれば水蒸気になります。
このように温度が下がって固体になることを一般に凍ると呼んでいます。
つまり水銀などの常温液体金属以外の普通の金属は既に凍っているのです。

それでは、冷やしても性能は変わらないかと言うことですが、低温脆性破壊という現象がありまして、ある種の鋼鉄などでは温度が下がることで極端に壊れやすくなることが知られています。

回答になりましたかどうか??

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~mkiyoshige/zeisei.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関連するホームページも紹介していただいて、すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 03:32

錫ならなります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

錫は低温で壊れやすくなるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 03:40

温度が下がるともろくなって簡単に折れます。


鉄製の巻尺があるでしょう。
-20℃以下だと手荒く引き出したり巻き取ったりすると煎餅のように割れます。

スコットの南極探検隊が遭難したのも金属の低温脆性が原因だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻尺が煎餅のように割れるっていうのは、想像しやすくてすごくよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!