プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいします。

先日、PCのマザーボードとCPUだけを交換いたしましてCPU Celeron300A→Pen4.6GHzマシンになりました。
マザーボードは、既に使っていたPC133のメモリ(768MB)が使えればと思い、P4B-Eを購入しました。

現在、ひとまずは速度に関して不満なく使ってはいるのですが、PC133のメモリというのが気になっております。
他のタイプのメモリを使用したほうがやはり体感速度は速いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは


最速はi850E+RIMM4200だと云われてますが・・。
DDRも機能を十分使ってないので(もうすぐ対応マザーが出るようですが)そんなに早くない気がします。
どちらの場合でもマザーとメモリの交換になります。

ウチの場合はPC133+Pen4 1.6AGHzを経験しないでDDR266(PC2100)に行ってしまったので、具体的にはどちらが良いのか判りません。

下記にウチのマシンのベンチを載せますので、比べてみて下さい。

◆PCMARK2002
CPU 3946
Mem 4345
HDD 625

◆HD Bench330
All 29929
CPU 40585 61034
MEM 85187 38447 82035
VIDEO 56788 53162 8989 826 37
DRIVE 27482 23288 311

特にウチのは早くないです(笑)
このスコアが良い(悪い)からと云って何も関係ないですが。

ウチの構成
CPU Pen4 1.6AGHz
M/B ECS P4VXAD(Apollo P4X266A)
MEM PC2100/512MB CL2
HDD 40GB(5,400rpm)
Video RADEON8500
    • good
    • 0

パソコンのことは詳しくないですけど、なんでもバランスがあると思います。

一例として先日ショップでBフレッツで20MBの速度が出ていましたが、私の8Mプランのほうがよっぽど早く開けました。パソコンがそれなりのスペックでないとだめみたいです。
同様にCPU、メモリー、ハードディスク等バランスが大事だと思います。
    • good
    • 0

AsusのHPを見ると P4B-Eはチップセットが845ですのでSDR(PC133)まででしょう。

もしDDR2100,2700のメモリーを使用したのであれば、再度M/B交換になります。
体感速度については通常のOfficeアプリ等を使用するのであれば、変わらないと思います。
画像編集等のアプリを使用すると若干感じられます。
(AVIからMpeg2へのエンコード等も同様、3DMark等のベンチマークでは数字的に違います。)
僕も845から845Eへ換え(GA8IDXHからGA8IEX Gigabyte)体感的にはそんな感じです。
    • good
    • 0

マザーボードが対応しているメモリの種類を調べる必要があります。


マザーボードの取り説にDDRとか133以上の数字を示すようなそんな表示は無いですか?あれば使用できますが、CPUが変わった時ほどの体感速度は出ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!