プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス台の五徳の汚れ、焼き付きの掃除がなかなかうまくいきません。
お湯につけても、こすっても綺麗になりません、どなたかこんな物を使った
とか、いい方法がありましたらおしえてください。

A 回答 (4件)

洗濯用の酵素入り洗剤ア*ックをふりかけて、ぬるま湯でちょっとしめらせてしばらく置く。


酵素が脂や蛋白を根こそぎ分解、こわいくらいです。ごっそり流せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答の中で質問があるのですが
1)しめらせてしばらく置くとありますが、どの程度ですか
  目に見えて柔らかくなるのでしょうか?
2)またその後何でこするのでしょうか?
 細かい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/10 21:16

1)つけておく時間は1時間くらい。

見た目はあまりかわりません。
2)こするのは普通の柔らかい台所スポンジでも悪くはないけどスポンジが真っ黒になってしまうので、ハブラシがよいです。
溶けるというより、ぼろぼろはがれるという感じです。
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


これは確か、伊東家の食卓の裏ワザとして紹介されていたものです。
用意するものは、大きめのお鍋と、ざると、ウイスキーです。

我が家は、この大き目のお鍋が無いためきれいに出来ないんです。
誰か他のよい方法があれば私も教えて欲しいです。。。

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~damatsu/urawaza/souzi. …
    • good
    • 0

私が愛用しているのは、こげ落ちくん(下記サイトに載ってます)です。


200円程度でどこでも売ってると思いますよ。
魚の焼網とか、鍋底の焦げ付きとか、もちろん五徳も全部これで洗ってます。
がしがしこすってすっきり綺麗になれば嬉しいですよね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436125/453464/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!