アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りした酵素シロップが腐っているかどうか判断してください

こちらのサイト
http://酵素ダイエット専科.com/jikaseisyrup/
を参考にして、レモン800g林檎200g・白砂糖1.1kgの酵素シロップを手作りしました。

瓶に砂糖と果物を混ぜ入れてから7日目、手で混ぜると泡がシュワシュワ立つようになりました。
ですが、ちゃんと発酵しているかどうか心配で飲む勇気がでません。

①かき混ぜると泡が炭酸のようにシュワーっとたちます
②匂いをかぐと、お酒の匂いと、鼻がツンツンする刺激臭の両方がします。

泡が立つようになったのは7日目から。
お酒の匂いと鼻がツンツンする刺激臭は5日目からしました。


酵素シロップを初めて作ったため、これが成功したか失敗したか分かりません。
特に、鼻がツンツンする臭いが気になって飲むのが怖いです。
写真と記述だけで判断しにくいと思いますが、どうかご見解いただけると嬉しいです。

「手作りした酵素シロップが腐っているかどう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    みなさんご回答ありがとうございます!
    飲んで判断しようと思い口先まで持っていきましたが、なんだかアンモニア臭がするので腐っていると判断して捨てました。
    泡がシュワシュワしているし、見た目はカビなど生えていないのですが、「飲む気がわかない」
    「鼻がツンツンする」「アンモニア臭い」ということは腐っているということなのでしょう。
    お世話になりました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2016/02/23 13:29

A 回答 (3件)

説明文と写真だけでは判別不可能です。

レシピには何と書いてあるでしょうか。手で混ぜると、とありますが手には見えないバイ菌が無数にいます。自分なら口に入れるのをやめておきます。ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね…飲んでお腹痛くなるのが怖いのでやめておきました。

お礼日時:2016/02/23 13:29

塩漬けや砂糖漬けは腐敗菌が繁殖できず、そうそう腐りません。



半分以上が砂糖でそれだけ糖度が高い状態では、カビが生える可能性はあっても腐ることは無いだろうと思います。
半年~1年後でもまだ飲めると思います。というか、飲めなくなる日が来るのかどうか・・・。

毎年夏になると、祖母がスグリやリンゴに砂糖を加えて漬けておいたものを、水で割って氷を入れて飲んでいました。甘酸っぱい自家製ジュースです。質問者さんが作ったものより砂糖は少な目だったと思いますが、それでも一度も腐っていたことは無いですよ。

梅なんかも昔から家庭でよく作られると思いますが、1年とか平気でつけときますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

砂糖漬けにするだけなら腐らないと思うのですが、
砂糖漬けにした状態で、手のばい菌を入れて発酵させるのが酵素シロップの作り方なので、どうやら腐っていたようです(汗)
アンモニア臭がするので捨ててしまいました。
ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/02/23 13:31

残念ながら写真の物が腐っているのかどうかは、(顕微鏡で調べるとか)実際にそれを飲んでみないと判りません。



発酵とは微生物が人に役立つものを作り出すことを言い、腐敗とは人に有害な食べ物を作り出すことを言います。
つまり発酵と腐敗との本質に大きな違いはありません。敢えていうと、発酵とは糖類が分解されて乳酸やアルコールの生成される
ことを言うことが多く、腐敗とはタンパク質・アミノ酸が分解されて硫化水素やアンモニアなどの不快臭を発する状態を言うことが
多いと言うだけです。

例えば納豆は日本人なら誰でも発酵食品であることを知っていますが、納豆を全く知らない外国人が見ると「腐った豆」だと
思います。納豆は食べてみて初めて発酵食品だと判るわけです。

「鼻がツンツンする」というのは多分乳酸のにおいだと思いますが、仮にそれが乳酸であっても、その液体を飲んでみて体調に
異変がないかどうかを確かめないことには、その液体が発酵したのか腐敗したのかはわかりません。
多分、飲んでみて問題の無い可能性が高いとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
飲む勇気が出なくて、どうしよう、どうしようとずっと悩んでいたので、第三者からご意見いただけてよかったです。
おそるおそる飲んでみます。

お礼日時:2016/02/16 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!