プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然酵素って何でしょうか?

最近、よく酵素って言葉を耳にするようになりましたけど、酵素、天然酵素って何なのでしょう?

体に良さそうというのはわかりますが・・・・

酵素パワーの●●とか、酵素風呂とか、酵素を使った●●食品とか。

そんなに体にいいものなら、試してみたいのですが。

A 回答 (3件)

 酵素自体は、小学校で「でんぷんを、かみ続けていると唾液に含まれる酵素で甘くなる」という形で習いましたよね。

これはゆとり教育の時代も教えられていたはず。
 小中学校におけるタンパク質・脂肪の消化に関する指導内容の変遷
   ( http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v10n1/yoshida1/ )

 でんぷんがアミラーゼという酵素で分解されてブドウ糖ができるという名称は中学校で習います。

 斜面に板を置いても滑りませんが、下にコロを敷くと滑りますが、ころは変化しなくて何度でも再利用されます。このような物質を触媒と言いますが、その触媒のうちたんぱく質でできたものを酵素と呼びます。
 酵素の特徴は、基本的に生物の体内で最も効率的に触媒作用をする物質ですから、高温や高圧という特殊な環境でない、穏やかな条件で反応を進行させることができますから、産業でもいろいろな所に使われています。

 ただ、酵素はたんぱく質であることには変わりがなく、体内で消化されてしまうため、経口摂取で効果があるものはないといってもよいでしょう。体外から使用するものとしては、
【引用】____________ここから
化粧品への酵素の応用例としては、脱毛剤にケラチンを分解する酵素パパイン(プロテアーゼの一種)を添加することで、皮膚から突出したむだ毛を分解切断する例などがある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[酵素 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0 )]より
 程度のものしかありません。

 詳しくは、下記サイトを読んでみてください。
【参考サイト】
酵素 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0# …
    • good
    • 1

他の質問と全く同じ答えですが…



体の中で起こる化学反応を助ける物質です。
洗濯用洗剤などにも入っていますよね。酵素パワーの…とか。

酵素は数多くあり、どの酵素がどういう反応に関わると決まっています。

中には胃酸の中で働く酵素や高熱の中で働く酵素もありますが、ほとんどの酵素は熱や酸やアルカリには極端に弱いです。

酵素と言う文字を栄養食品などでよく見かけますが、酵素って言っているだけで何の酵素か謳っていませんよね?
怪しさ満点です。

もし、「○○アーゼ」が「○○の働き」を助けるから「○○」に効くとかあればまだましですが、酷いのになると「△には酵素がいっぱい」だから体に良いって言う無茶苦茶な意味不明なウリ文句もありますからね…

簡単に言うと
「ビオフェルミン」は「乳酸菌の働き」による「整腸作用がある」ならわかりますが、
栄養食品なんかは
「薬」は「整腸作用がある」と言っているのと一緒で、薬なんて数多くあります。
痛み止め飲んでも整腸作用は無いですよね?それと一緒です。

この例えわかりますかね?

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5681373.html
    • good
    • 0

・酵素とは



生体でおこる化学反応に対して触媒として機能する分子のこと。

・触媒とは

特定の化学反応の反応速度を速める物質のこと。

・生体でおこる化学反応について

身体に害を与える化学反応と、身体に有益な化学反応がある。つまり、毒にも薬にもなる。

また、身体に有益な化学反応でも「身体に適した反応速度」でなければ、無益となる場合がある。

つまり「酵素の働きで無益になってしまう」とか「酵素の働きで更に有益になる」とか「酵素の働きで身体に害を与えるようになってしまう」とか、色々な事が起こる。

はっきり言って「酵素が身体に良いってのは、マイナスイオンが身体に良いって言うのと同じくらい、怪しい」です。

確かに、酵素は「化学反応を早める働き」をします。でも「化学反応が早まった場合に出る、身体への長期的な影響」は、誰も確認していません。

「天然酵素だから身体に良い」って信じて摂取し続け、実際、何らかの身体的変化が現われ、健康になったとします。

でも、もしかしたら「50年間摂取し続けると癌になる」かも知れません。

「50年間摂取したらどうなるか?」は「50年間摂取し続けないと判らない」ですし「50年後に癌になると判明した時には手遅れ」です。

>そんなに体にいいものなら、試してみたいのですが。

「短期的には身体に良い」のは確かでしょうが「長期的にはどうなのか?」は、誰も試せません。それでも構わないのなら、お試し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!