プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝作った野菜ジュースを、ランチ用に持って行きたいと思っています。

酸化を防ぐには真空パックがいいかと思うのですが、酵素は真空パックでも生き続けるのでしょうか?
酵素は熱に弱いということですので、加熱しなければ保存できるのかと思ったのですが、どうなのでしょう?
一部では急速冷凍しないかぎり、酵素は失活してしまう、という情報もあったのですが、正しいのかどうかがよくわかりません。

真空パックなら、作りたての野菜ジュースが持つ酵素やフィトケミカルをきちんと摂取できるのか教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

酵素は生き物ではありません。タンパク質の一種です。熱に弱いので,70℃くらいになると活性がなくなります(一般的に死んだと表現することも)。つまり酵素として働かなくなります。生き物ではないので真空パックで不活性になることはないと思います。ちなみにファンケルなどの青汁は真空パックの冷凍で送られてきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
熱により失活するというところまではわかったんですが、低温で保てば栄養価が変わらないのかどうかがよくわからなくて…。

そうですか。ファンケルは冷凍なんですね。
参考になりました。ありがとうございます!