チョコミントアイス

現在、PCメーカ用にカスタマイズされていないWindowsXP proのOEM版を所有しています。そして、メーカー用にカスタマイズされたXP pro付きのPCを購入しようと思っています。
新しく購入したPCにはLinuxを入れてVMware上にwinXPを乗せたいので、PCメーカー用にカスタマイズされたXPではできないと思っています。それで手持ちのCDROMからインストールしたいと思っています。

現在所有しているWin XPを購入したPCにインストールし、新規購入したPCのXPのライセンスでアクティベートすることは可能でしょうか?
Vistaを購入してダウングレードをする方法以外をお教えください。

A 回答 (3件)

VMware 上に、手持ちの WindowsXP Pro OEM をインストールし、新規購入したPCのXPのライセンスでアクティベートしたい。

#1,さんの回答にあるように、メーカー製の OEM 版 と、パーツとバンドルで購入できる OEM 版 / DSP 版 では、認証キーが違いますから、アクティベーション出来ません。

また、メーカー製の OEM 版は、購入したパソコン本体とライセンスされてますから、VMware 上での使用はライセンス的にグレー。

手持ちの OEM は、バンドルで購入したハードウェアと共に使用しなければライセンス違反。(以前、Microsoftに確認したところ、VMware をインストールした本体で使用していればOK)

手持ちの OEM に、新規購入した OS の認証キーだけ使用するのは違法。

素直に、手持ちの OEM が正規の製品であれば、バンドルで購入したハードウェアと共にアクティベーションしたらすむ事だと思いますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。素直にハードウェアと共にアクティベーションするしかないですね。
どうもありがとうございました。
質問をしめきらせていただきます。

多分ですが購入したPCがDSP版でない限りのXPライセンスでアクティベーションすることは可能です。

(普通はOEM版がインストールしてあるはずです)
ただしVMware内の仮想マシンに新規購入したパソコンのライセンスでXPをインストールして、新規購入したパソコンの中で動かしていたとしても、仮想マシンは別のパソコンとして認識されるためライセンス違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

VMware上で動かしてもライセンス違反になるんですね。必然的と言えば必然的ですが

メーカー機のプリインストールOS用のキーと、DSPやパッケージ版のキーは別物ですので、利用できません。

又、メーカー機のプリインストール用OSのキーは不正コピー防止の為にネット認証等は出来ません。
出荷時に認証済みですので個別認証する必要ないでから。

使用するOSの本来のキーを使用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別物なのですね。

どうもありがとうございました。