アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分で自宅のブロック塀の一部のハツリをしょうと思っているのですが、ハンマードリルを買いたいのですが、ボッシュ、ヒルティなどの一流メーカーのものは非常に高額です。

 ヤフオクでこのようなドリルを見かけたのですが、上記のようなハツリ作業に使える代物でしょうか?価格が安いのが魅力です。買うか迷っています。5千円前後位で落札されています。
ただ、輸入品とあり(中国製か?)壊れやすいかも?と思います。また名称がロータリーハンマードリルと記載されていますが、単なるハンマードリルと何が違うのでしょうか?特別な機能でもありますか?

 ハツリ作業、ハンマードリル作業の経験のある方、どう思われますか?アドバイスをお願いしたいです。

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x3 …

A 回答 (6件)

ハツリを専業にしている人は、コンクリートブロックを壊す時には機械は使いません。



大ハンマーでハンマー自体の重さの慣性力を利用して手で壊します。
部分的に壊す時には、手ハンマー+ハツリのみで壊してます。

ブロックのみを壊すだけで道具を買うのは”もったいない!”

手ハンマーで同じ箇所を叩いていればひび割れして結構簡単に壊せると思います。
チャレンジしてみてください。
    • good
    • 1

はじめまして。


私はDIY好きの素人ですが、以前、高さ150cm程度、幅1.5m程度の自宅のブロックをはつったことがあります。その時は、貴方様と同じようにヤフオクでボッシュの中古を買いました。(工具は、絶対名の知れたメーカーの物を買いましょう。紹介されてるのはあまりお勧めできません・・・)
で、やってみたのですが、結局のところは、それだけではうまくはつれず、結局、グラインダーで筋入れてぶったたいた方が早くはつれました。
で、一番苦労したのが、はつったブロックの処分です! 産廃ですので家庭の不燃ごみでは処分出来なく、産廃業者への依頼方法も知らず(素人相手にしてくれるのかな?)結局、砕けるまで砕いて、床下に放り込んでしまいました・・・・。
その後、同じ量のはつりを近所の工務店に頼んだら1万円ちょっとでやってくれて(処分料込み)、明らかにやってもらった方が良かったですw
ちなみに、ボッシュの中古4000円、ブルポイント(先っちょ)2000円、潤滑オイル1500円、グラインダーの歯1000円 ざっとこれだけかかりました。 グラインダー持っていないとこれ以上かかります。 あと、ハツリ機ってそうそう素人は使いません。私のは、それ以来物置の肥やしです・・・。 そろそろヤフオク行きかな?
    • good
    • 2

ブロック何枚くらいをお考えか分かりませんが、皆さんの意見を総合的に取り入れてやられては如何でしょう。



もし、中から鉄筋が出てきたら、金属の切れる鋸も必要になります。
作業中は眼鏡をお忘れなく。

もし、1M角以上もということであれば、残骸の処分=産業廃棄物になるにも困ると思いますので、工務店さんなどに頼んだ方が手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0

ブロック塀をブロック単位で壊すのなら、手ハンマーで叩けば


簡単に壊れます。
ブロックの中間部分で壊したいのなら、ディスクサンダーに
ダイヤモンドカッターの歯をつけて、切り付けをしておいて、
手ハンマーで壊します。

この機械で壊すと、壊したい部分以外のところにもひび割れが
入ってしまって、塀全体がガタガタになりそうです。

ロータリーハンマードリルと言うのは、コンクリートドリルとしても
使えるものです。壊すだけではなく、ホールインアンカーの
穴を開ける作業などもできます。
    • good
    • 1

>単なるハンマードリルと何が違うのでしょうか?



見た目だけからの判断ですが、
名前だけだと思います。

>特別な機能でもありますか?

特にないと思われます。

この手のやつは日立製でも潰れる時は潰れます。
まあ、目的の作業が終わるまで動いてくれればよしという
ところでしょう。もちろん、少し使ったら、・・・なんてことも
覚悟のうえでどうぞ。という感じの代物です。
    • good
    • 0

塀ブロック一つ二つはつったら過熱して壊れそうです


はつりを主目的とした工具であればノミの根元もっと太くなります
100円ショップのドライバー5本セットみたいにつぶれるまでは使えますってな代物でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!