プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログテスターでDC -48V電源を測定したところ、+48Vが測定されました。テスターの極性(+)赤,(-)黒とDC -48V電源端子の(+)赤、(-)黒を接続して測定しました。電源の極性に誤りがあるのでしょか?
DC -48V電源の測定は初めての経験ですので、知識不足と思っています。よろしくご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

アナログテスターでは-電圧は測定できませんから+表示で正解ですね。


0Vと-48Vでテスターの極性を反対にして測定すれば+48V前後の表示でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答
ありがとうございました。
やはり、アナログでは、-DC電圧は測定できないのですね。
デジタルテスターなら測定できますね。

お礼日時:2008/05/11 12:39

DC-48Vの電源って何用ですか?


マイナスじゃなくてハイフォンだったという事はないですよね。

仮にマイナス電源であったとしてもプラス側0V,マイナス側-48Vですから、電位差としてはその極性で間違いないしテスターで+48Vと出るのも正常です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています