アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐK1グランプリ決勝戦が開幕しますが、興味本位の質問です。
仮に、人間が熊と戦う場合、勝てる可能性はどのくらいですか?
勝てる場合、負ける場合、どういう風になるかも教えて下さい!

A 回答 (9件)

こんにちは。

ほぼ100%無理でしょう。
熊はああ見えても以外と敏捷な動物です。
しかも丈夫な身体ですから、至上最強の大横綱のぶちかましでもヘビー級チャンブの必殺パンチでもびくともしません。
人間の手や足やキバ?では熊の皮一枚やぶく事ができません。
武器という道具があってナンボの代物です。
もちろん弱点はありますが、例えば空手の人が抜き手を熊の目に命中させて潰す事に成功したとしましょう。
でも熊の目が潰れても間違えなく接近してる間にその空手家は熊に食い殺されるでしょうね。
熊は目が潰れても生きていますから圧勝ですね。
あとよく眉間という事をいう人がいますが、熊の眉間、つまり頭蓋骨ですが、角度によってはライフル弾さえ弾く程頑丈ですよ。
そこをぶん殴った位で熊がたじろぐかな?
人間のパンチじゃひびをいれるのも無理でしょう。
    • good
    • 2

みなさんは熊と一口に言っていますが、北海道のヒグマ、あるいは北極の白熊もその中にいれていますでしょうか。

この2頭は凶暴で大きい(3メートル以上はざら)ことで知られております。
#3の方や#7の方のお話はツキノワグマのことで、たまたま助かった例もあるでしょうが、ヒグマや白熊では考えられません。カツオがサメに勝てますかという質問と同じですね。

しかし人間は武器があれば地上最強の動物ですので、もちろん素手でという意味でお話しますが。
    • good
    • 4

 昔のマタギ衆は、銃を使わないで熊を狩っていたんじゃないでしょかね。



 一対一で素手の戦いということなら、人間に勝ち目は無いです。
 彼らは人外の獣なのです。(なにしろ熊だから)
 人間がどんなに強いパンチやキックを放っても、
厚い皮下脂肪で受け止められ、ダメージを与えられませんし、
皮下脂肪の前には、固い皮があります。
 この皮は、刃物ですら角度が悪いと弾かれます。

(※熊に出会ったとき、鉈を持っていても、
 それでどうにかしようなんて思っちゃいけません。
 弾かれて自分が怪我するのが落ちです)

 さらに豪腕から繰り出す一撃は、
殆どの人間を葬りされる威力があるんじゃないでしょうか。


 まぁ、しかし、人間か勝った(?)という特殊な例もあります。

 山道で熊と出会い、慌てて坂道を駆け下り逃げ出した男性がいたのですが、
振り向くと、熊が追ってくるわけです。で、これが意外と速い。
 追いつかれてしまうと、慌てた男性は、飛び掛ってきた熊にたいし、
思わず振り返り、体を熊の正面に向けて、尻餅をつきながら仰向けに倒れたわけです。
そのとき、地面から離れた足が、つっこんできた熊の腹に偶然あてがわれました。

 一方は、仰向けに倒れながら、相手の腹に足を添える。
もう一方は、倒れこむ相手の頭めがけて、上半身から飛び掛っていく。
 この形。柔道の巴投げそっくりです。

 っで、嘘かマコトか、熊はそのまま放り投げられ、地面にたたきつけられました。
 もちろん。熊ですからこれくらいじゃ、それほどダメージは受けないのですが、
驚いた熊はそのまま男性の前から逃げていったという。。。

 ちょっと眉唾ですけど、そんな話もありました。

 ちなみに。熊と出会ったとき、背中向けて逃げるのは、
かなり危険な行為なので、上記例の実践は避けたほうがいいですよ。

 では、健闘を祈りますw
    • good
    • 4

私の田舎で、熊を追い払った人間の話を聞いたことがあります。



ある夫婦が山へ2人で出かけました。
山へ入り、いきなり妻が熊に襲われました。
なんと、妻が襲われたとたん、夫は熊に立ち向かったそうです。
余りにも夫の剣幕に驚いて、熊は逃げ出したそうです。
妻の命は助かりましたし、夫も怪我をしませんでした。
妻を思う夫の勢いに、すっかり熊はびっくりしたようです。

熊が人間の勢いに驚いて逃げ去る場合があるようです。
    • good
    • 1

まず勝てる見込みは無いですね。


熊殺しの空手家の戦っている画像を見たけど
あれって野生の熊じゃ無いと思ったのですが・・・
まず野生の熊だったら勝てません、死にます
良くて、半殺しの状態になりますね。
人間ほど弱い動物は居ないでしょう(格闘で)
知恵、知識では勝てますが・・・
    • good
    • 2

以前、テレビ番組で藤原組長が熊と檻の中で対戦した事があります。



檻の中に入った瞬間、組長は熊の眼を見るなり、

『だめだ、こりゃ!』

と思ったそうです。

結局、手も足も出ず、組長が逃げ回り~の凡戦となってしまいました。
    • good
    • 1

>勝てる可能性


人間のコンディションと相手しだいです。

仮に人間はベストコンディションのムサシとしましょう。

>勝てる場合
アライグマ。
生後間もない赤ちゃんクマ。
相手の熊が、病気か何かで体調が極めて悪く、死にかけているようなとき

>負ける場合
元気なツキノワ熊で機嫌が悪いとき。
  -->(クマの平手をまともに食らうと、ボディ半分くらい持って行かれます)
おなかがすいている大人の白熊。
  -->(マジ食われます。強暴ですし・・)

ちなみにかわいいパンダちゃんも、怒らせるとかなり怖いです。同条件のマークハントと50:50くらいと思います。
    • good
    • 1

それは1対1の場合ですか?


そして、素手で戦った場合ですか?
だったら負けるに決まってるでしょう。
生身の状態で、人間ほど弱い生き物はいませんよ。
    • good
    • 5

眉間にセイケン一発(初めの一歩鷹村談)(笑)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!