プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します
以下の場合の計算のとき方を教えてきただきたいのです。

固定費50万円
変動費30万円
損益分岐点を70万円

以上だとすると計算式を作れば以下のようになると思います。

70万円=50万円÷(1−30万円÷Y)

この時のYの出し方を教えてください。
お願いします

A 回答 (2件)

質問の丸投げはマズいので(削除対象)、ヒントを記せば、数式を変形していくことになりますネ。



損益分岐点の計算式は、
損益分岐点=固定費÷(1-(変動費÷売上高))
ですから、これを変形していきます。

まず、両辺に「(1-(変動費÷売上高))」を掛けて、
損益分岐点×(1-(変動費÷売上高))=固定費。

次に、両辺を「損益分岐点」で割って、
1-(変動費÷売上高)=固定費÷損益分岐点。

両辺から「1」を引いて、
-(変動費÷売上高)=固定費÷損益分岐点-1。

両辺に「-1」を掛けて、
変動費÷売上高=1-固定費÷損益分岐点。

両辺に「売上高」を掛けて、
変動費=(1-固定費÷損益分岐点)×売上高。

ここまでくれば、「売上高=・・・」の数式はすぐにお分かりになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

一つ疑問なのですが、質問の丸投げはまずい(削除対象)というのはどういった意味でしょうか?
初心者なので分らなくて・・・

ご回答いただいた式で解いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 00:48

No.1の者です。



> 質問の丸投げはまずい(削除対象)というのはどういった意味でしょうか?

この掲示板の禁止事項をご覧いただければお分かりのとおり、「この問題の回答を教えてください」という類の質問は、禁止事項のひとつとなっています。そして、禁止事項に該当する質問は、削除される場合があるようです。

「質問の丸投げはまずい(削除対象)」というのは、もしかすると今回のご質問はこれに該当してしまうかもしれないな、と思い、注意を促す趣旨で簡単に触れたものでした。(注意喚起も削除対象のようなのですけどね・・・それも覚悟の上でした。)

最後に、No.1の御礼(ご丁寧な御礼をありがとうございます)の後にY(売上高)を無事に算定できたとすれば、私も嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れまして申し訳ございません。

丁寧なご説明ありがとうございました。

ただ、Q&Aサイトなのに、「この問題の回答を教えてください」という類の質問は、禁止事項のひとつとなっているのは不思議です。

分りません・助けてくださいという表現に変えればOKなのでしょうか・・・


無事にYは算出できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!