アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数々のSNSに登録していますが、以下の出来事が発生してから、mixiが大嫌いになりました。

mixiなんて誰もしていなかったころからしていました。もうかれこれ5年ほど前からです。ただ、カミさんはそれが気に入らなかったらしく、一度退会させられました。
友人も何人かいましたので、他のSNSの友人から招待してもらい、再入会しました。今考えるとそれが誤りだったのですが、その方はとあるアダルト系コミュの管理人だったため、自動的にそのコミュにも入りました。

さて、mixiには数々の地域コミュがあり、そのほとんどが承認が要らないオープンコミュとなっていますが、私の住んでいるところのコミュは、なぜか管理人の承認コミュです。メンバー2000人越えの大きなコミュであるのに、承認制であることがまず不可解です。

mixiはとにかくエロやオタクに厳しく、当然参加を希望した私はハネられたわけですが、その後、その管理人(本人曰く、管理委員会らしいですが)から嫌がらせを受けるようになり、怖くなった私は、探されやすいように公表していた本名や出身大学などを非公表にしました。

そのコミュの書き込みは非公表にされていなく、外部からでも動きは見えるわけですが、管理人からのお知らせにはいくつか納得できない点があります。
1.アダルトコミュやMLMコミュに入ってるのを見つけたら通報してほしい。
2.管理人も見回るが、どうしても手が回らないので通報してほしい。
3.通報を受けて安心できるコミュを醸成するのが私の使命。

これだけ通報通報といっているわけですから、当然コミュそのものは他地域のコミュにくらべ盛り下がっております。オフ会なども開催されているようですが、参加メンバーは管理人のイエスマンばかりのようで、他の動きはあまりないようです。

さて、この管理人ですが、こんなことを言っておきながら、自分は絵描きであるにも関わらず、先物取引系・ネットビジネス系などの怪しいコミュに参加しており、また複数アカウントを使い分け(他のSNSなどでバラされている)てもいるようです。
mixiでは複数アカウントを取得することは全くの規約違反ですが、それ以上に個人的な活動に対し、通報させ嫌がらせするなんてことは36のオトコがすることではないと思いますがいかがでしょうか。

皆様のご指導、ご意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

>理不尽な排除を受けたら、あなたはどうしますか?

気にしない

>それがネット上じゃなく、職場や家庭だったらどうしますか?
現実に会う人にはやりにくいのではないですか

>いじめられた子に、あなたは黙っとけと言えますか?
いじめられてる認識が無いのでOK

まあ私にもスルー力が足りなかったようなので、以降の書き込みはしません
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですよね。
ありがとうございます。

お礼をありがとうございます。

理不尽な理由で排除をする人がいるのは、先日も書きましたが、どうしても警戒心が強まってしまうからだと思います。

それから、無理解なことを書いてしまって申し訳ありませんでした。

ただ、外見だけで人を判断することは良くないことですが、残念ながらmixiにはコミュニティ・プロフィール欄・日記・その他書き込み以外には、その人を判断する材料はありません。

それから、アダルトコミュニティに入っておられただけであれば誤解はあまり生まないし、不快に感じる人もあまり居ないとは思います(大人であれば、アダルトコンテンツのあるページを好んでも問題ありません)。

証拠を出して、管理人さんのことを警察に通報なさってみてはいかがでしょうか?

そして、どんな理由があっても、復讐に近い手段を取るのは、周りやあなた様自身を深く傷つけます。復讐やそれに近いことではなく、あくまで法的な手段を取るのが一番です。

どうしても復讐がしたくなったら、怒りを忘れる為にも好きなことに熱中してみて下さい。

それでは失礼致します。
    • 0

>ただ、この糞管理人に一泡吹かせてやりたいと思っていますので、

なんでネット上だとこんな考えになってしまう人が多いのですかね。
私から見れば、貴方もその糞管理人と同類に見えてしまいますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

糞管理人は糞管理人です。
理不尽な排除を受けたら、あなたはどうしますか?
それがネット上じゃなく、職場や家庭だったらどうしますか?

ネットのいじめは、下のお礼にも書きましたが外見だけの判断ですので、非常に相手を傷つけることになると思いませんか?

いじめられた子に、あなたは黙っとけと言えますか?

あら探しのような投稿になって心苦しいのですが、報復はしないで下さい。

悩みの原因になったような人の為に、報復犯になって、最悪の場合、ネット上でしたことが原因で逮捕されたり、恨まれる危険性があることをするのは、非常に虚しいことです。

それから、誤解を防ぐにはプロフィール欄に正しい情報を個人が判別出来ない程度に載せて下さい(ただし、愚痴や攻撃的なことを書いたり、「○○しないで」的なことを書くのは、第三者にあまり良い印象を与えないので×です)。

また、不当な誤解を防ぐ為には、入っているコミュニティを確認して、罵りや暴言や偏見の横行するコミュニティ・一般的に考えて過激なアダルト系のコミュニティ・あまり良い話を聞かない趣向に関係するコミュニティ・思想に関係するコミュニティなどがあれば、残念なことかも知れませんが、退会するのをお勧め致します。それを見て、「この人怖いかも……」などという第一印象を持ってしまう人もいるからです(mixiでは、入会しているコミュニティとプロフィール欄がその人を判断する非常に大きな材料となります)。

それから、プロフィール欄にマニアックなことや思想的なことをお書きになっている場合は、誤解を招く可能性があるので削除した方が良いと思います。

不愉快な内容でしたら申し訳ありません。ですが、SNSをはじめとするウェブ上で護身するには、ある程度は「諦める」ことも必要です。

読んで下さってありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>報復はしないで下さい
個人的には重々承知です。ただし、そのことを他のSNSで日記として書いたところ、同じように理不尽な理由で排除された人が思いのほか多かったことにびっくりしました。そこでコミュを作ってやろうかと思うくらいでした。

>正しい情報を個人が判別出来ない程度に載せて
mixiの初期のころはすべて載せていましたが、今ではこの管理人のせいというのもあるので消しています。これだけ会員数が増えるとこっちも怖いので。

>mixiでは、入会しているコミュニティとプロフィール欄が
そんなことは重々承知です。ただ、それだけで判断するということは、外見だけで人を判断することになり非常に怖いことだと言いたいのです。少なくとも日記は載せている人が多いのですから。

>マニアックなことや思想的なこと
私はエロコミュに入っていただけですので。

>ある程度は「諦める」
mixiを飛び越え、楽天ブログまでかかわってきた彼は絶対に許せません。

私は通報されたわけではありませんが、通報と言うものをあの場所で使うべきかどうかは、大いに議論の余地があると思います。

少々厳しいことをお書きします。

ご気分を害されたら申し訳ありません。

その管理人に関することをmixi運営側に連絡して下さい。恐らく、然るべき措置(警告の連絡など)をしてくれるでしょう。

多分、とある地域コミュニティの管理人さんは、mixiは個人情報(交流関係・住んでいる地域の情報など)が表に出やすく、なおかつ、地域コミュニティだとますます個人情報が出やすいので、安全上の配慮から細かいことにも厳しく警戒しようと考えているのだと思います。

それから、エロやオタクに厳しいのは、mixiが「既存のインターネット交流よりも、より健全な場の提供」という目的意識を持っているに近しく、ある意味ではピリピリしているからだと感じます。少なくとも今現在のインターネットでは、性的なことやマニアックなことを取り上げると、犯罪的なことをする・人の話を聞かない・罵りを行うなど、質の悪いお客さんが来やすい傾向となりやすいのが、ある程度事実だからです(ただし、全ての性的なこと・マニアックなことに関するお客さんがそうだとは全く考えておりません。また、けしてそうした事実もありません)。

ですが、嫌がらせや監視の推奨をするとは非常におかしなことであり、罪に問われかねない問題ある行動ですので、mixi側もそのおかしさはわかってくれるでしょう。コミュニティの集団健康度(集団健康度チェックのURLを参考として載せます)も推して知るべきかも知れません。

また、mixiの在り方そのものに、閉鎖的な仲間意識に支えられているような面があるので、no-nekoinuさんが相談なさったような問題は、表沙汰になりにくいだけで結構な数が起きている気がします。

ただし、mixiにもたくさんの良い所があるので、それらを活かして楽しいmixi利用をなさって欲しいとも思います。

それでは失礼します。読んで下さってありがとうございました。

参考URL:http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/GHI/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人情報についてですが、こっちもこのことが起きるまでは公開しておりましたので、公開している間にこちらの個人情報を保存していないか、心配しております。この糞管理人は多数の地域コミュを本垢・副垢を使って束ねており、またその地域コミュ管理人コミュみたいなこともしております。私の個人情報を二束三文と思ってくれればいいのですが、それ以上に尾ひれがついて泳がされていると思うと、非常に不快です。

閉鎖性についてですが、最近特に感じております。男女問わず日記にコメつけようものなら、アク禁になったり非公開になったりすることが多々あります。まあ私も日記をmixiに書いていたときは、同じことしてましたが(苦笑)…

特に不快なのは、管理人がそのような情報を集めていることです。そんなことするのは情報商材屋に決まってます。高々mixi内での出来事ですが、そんなことしないと偉そうにできない、かわいそうな人だと言うことです(by同じ地区で交通機関のパンフレット作ってる絵描き仲間より)。

確かに最初は楽しかったですが、長くやるにつれて、つまらん人間ばかりが目に付くmixiです…。
最近の新機能も、SNSという範疇から外れているような気がします。管理会社も薄々気づいてるのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もちろんそうしています。普段はmixi以外のSNSに常駐しておりますので、関係ないっちゃ関係ないですし。
ただ、この糞管理人に一泡吹かせてやりたいと思っていますので、こいつの家に火をつけるorどこぞの公的施設にあるこいつの作品を破壊する以外の、ネット上のかなり痛い報復方法はないものかと思っております。