アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子辞書で単語を引いてそれに関する類義語・対義語はどうしたら出ますか?

A 回答 (3件)

当方は電子辞書はまだ持っていませんが、説明書には記載していないでしょうか。

類語辞典が入っていれば、ステップが増えますが、それで調べるということは可能と思います。
ただ、手元のカタログ(カシオ、シャープ、キャノン2008/3~5月版、セイコーはwebで)をみても類語、反対語検索機能をアピールしているのはないですね。結局、類語辞典の入っている製品を買うしかないのが現況でしょうか。反対語に至っては、辞書すら入っていないようです。

ある単語を検索し、類語ボタン、あるい反対語ボタンを押せば、類語辞典等がなくても、たちどころに類語、反対語が表示される辞書の作成は、データベースやプログラム技術を駆使すれば、可能と思っていますが(ただし国語の辞典、類語辞典等が内蔵されていることが前提になりますが)、恐らく、開発コストと需要の関係でしていないと思っています。
蛇足ですが、反対語は、紙では、国内版では東京堂出版の鈴木幸夫・岡田秀穂編 英語反対語対比語辞典が便利です(語数は6200語程度ですが)。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%8F …
    • good
    • 0

No.2です。

説明を訂正します。
英語版の類語辞典には、通常、類語(synonyms)だけでなく、反対語(antonyms)も掲載されていますので、類語辞典があれば、反対語も確認可能かと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0

私の持っている電子辞書は下にスクロールすると類義語・対義語が書いてありましたのでそれを選択するとジャンプします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!