【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

建築資材メーカーの広報を担当する者です、以下の内容でデザインをお願いしたいと思っているのですがどのくらいの費用がかかるものでしょうか?

尚、印刷は弊社の取引先へ発注致しますので、デザイナーさんにはデザインだけを頼んでデータ納品して頂く予定です。よって、デザイン料金のみの目安を教えて頂けると幸いです。

・会社紹介(A4パンフレット フルカラー12ページ)
・会社住所案内(A4両面ペラ フルカラー 1枚・2面)
・商品案内01(A4二つ折りリーフレット フルカラー4ページ)
・商品案内02(A4両面ペラ フルカラー 6枚・12面)
・封筒(色は青単色 長3と角1の2種類)
・上記をすべてまとめて挟み込むための台紙(A4二つ折りリーフのような仕様 厚紙 内側にポケット付き フルカラー12ページ)

・商品ロゴデザイン(当社の看板商品で今後も使っていきます)

・またこれらに関しては、どう作っていくか等、デザイナーさんには企画段階から力になっていただきたいと思っています(ディレクションと言うのでしょうか?)

以上になります。フリーデザイナーさんへ依頼をしようと考えていますが、目安を知っておきたくご質問致しました。
回答くださる方がデザイナーさんの場合ならどのくらいでお引き受け頂けるかなど、できるだけ詳しくよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

フリーのデザイナーを7年やってます。

金額は会社の規模や使われ方によって変わってくると思いますので、
正確にはお答えしづらいですが、
素材(写真や文章など)があることが前提でお答えします。

ちょっと固めのデザインで一式100~150万円なら受けます。
ページ4万円~6万円くらいの計算です。
グラフィック要素の強いものが希望であれば、250万円くらいなら受けれるかも。

前例などがあって、「こんな感じで作ってほしい」みたいな指示がある場合は、50万円くらいでも受けれるかもしれません。

逆にCMやポスターなどで大々的に使われたり、
全国で発売される製品で年に何億と売り上げがあるものでしたら、
500万円くらい欲しいです。

フリーのデザイナーに依頼することを前提に答えてます。
happy001さんはどのくらいの金額のつもりで考えているのか、ぜひ聞かせてください。(ワタクシの見積もりは高いですかね?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに規模など色々と加味するとこはあるのでしょうね。

以前作っていたパンフレットはあるのですが
今回は全く違うデザインで、しかも前回のわかりにくかった箇所を
デザイナーさんに作り替えて頂きたく思っています。
一応、一緒に考えながら進めていければと・・・。

正直、予想していたよりもお高い見積もりでした。
50万円くらいかなと・・・デザイナーさんに失礼ですね
申し訳ございません・・・.

予算の枠を確保できるよう社内で再検討してみます。

こりゃー答えづらい質問ですね~(笑)。

見積金額は、企業秘密とまでは言いませんが、同業他者にはあまり見られたくないものです。しかしそこを曲げて参考までに。
ただ、相場には地方によって相当な差があります。そこを念頭に置いて下さい。

パンフなどのツール類は、カメラマンやコピーライターも手配するという前提とします。用意するとおっしゃるかもしれませんが、素人が用意したものは、仕上がりにかなり影響すると思って下さい。彼らに払うギャラも含めると最低80~100万ぐらいからでしょうか。

商品のロゴは、その年間売上なんかも加味します。(純利でなくても)1億あるのに10万とかでやらされるのは悲しいですから。それに主力としている商品のロゴを、1週間やそこらで作るのもいかがかと思います。何案も出して、時間をかけて詰めていきます。最低30万から上は年商次第という所です。

で、上記2点を含めた全体ディレクションとなると、3か月として150~200万ぐらいからでしょうか。フリーは必然的に一人もしくはかなりの少人数でやってます。ひとつの仕事に多くの時間を取られるとなると、他の仕事ができません。つまりその間の全部の費用・生活費を賄ってもらわなければならなくなります。フリーだから何でも安いというわけでもないんです。それぞれ専門のスタッフを抱える制作プロダクションの方が、かえって安くなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
地方によって違うんですか?私どもは九州の福岡になります。
やはり、こういった地方では落ち着いた金額になるものなんでしょうか?

商品ロゴはそんなにするんですね・・・商品の顔ですしね。
アドバイスのように、しっかりとしたものを
時間をかけて作ることに致します。
年商次第ですか・・・なにか年商からの計算の方法ってあるんでしょうか?

フリーデザイナーさんの生活をカバーできるように
柔軟な予算をとれるよう会社にかけあってみます。
ありがとうございました。