プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今は割栗石の代わりに砕石を使うのが一般的ですが
砕石でも単粒度砕石、クラッシャラン、粒度調整砕石等種類がありますが
どの砕石を使うのがいいのでしょうか?
バラスのような単粒度砕石は見た目はいいのですが
閉め固めがしにくそうです。
逆にRCなどは閉め固めにはよさそうですが見た目が安物っぽいです。

A 回答 (7件)

単粒度砕石


単粒のため、締め固め出来ません。
基礎では通常使用しません。
トレンチなど、雨水浸透処理などで使用します。

砕石(クラッシャーラン)
締固め転圧が重要にる基礎や簡易な砕石舗装に使用します。
リサイクル(RC)とバージン(C)がありますが、品質が良ければ強度的にはたいして変わりません。
最近の公共事業ではリサイクルの促進、金額などによりバージンは使わなくなりつつあります。
RCは安っぽいというか、実際安いです。見た目もよくありません。
基礎のように見えなくなるような場所ならリサイクル、金額より見た目重視ならばバージンでしょう。

粒度調整砕石(ミックス)
主に上層路盤材に使用します。
これもバージン(M)、リサイクル(RM)があります。
大小の粒度が調整してありますので敷均し、転圧を適正に施工するとガチガチに締まります。
舗装工事以外ではあまり使用しません。

砕石、粒度調整砕石両方にいえますが、適切に敷均し、転圧がされないと粒度分離してしまい、締固めが甘くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます
やはり単粒度砕石は閉め固めできませんよね?
やはり基礎では普通使わないんですか・・・
と言うことはやはり公庫などでも謳っている砕石と言うのは
閉め固めの効く適度に粒度が交じり合った砕石と言うことでいいんですね

お礼日時:2008/05/15 23:35

通常はC-40~0でしょう。

昨今はリサイクルもあってRC-40~0ですが。実際、地業に何も期待しないのが普通ですので気になさらない方が良いかも?RC砕石は締め固まりません。単粒砕石は上っ面だけ目潰しになるので、気になるならC-40~0が良いでしょう。何なら砕石を止めて捨てコンを厚くするとかの方が・・・???これ以上は・・・???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>RC砕石は締め固まりません
>地業に何も期待しない

そうですか??

お礼日時:2008/05/15 23:31

再生砕石ですが、使用は官庁でもOKとなっていますが、公にはどの位の人が知るかはわかりませんが、不具合が多発しています。

おそらく、先には表に出ないまま、変更になりそうですね。
栗石ですが、良質地盤では、使わなくてもいい場合もありますが、実際の布基礎の沈下を目前に見ると、多くの顧客を持つ身ではより完全な工事を望みますね。後はお客さんの要望でもし入らなければ確認の上で使いませんが。
何しろ、地震が毎年来ますので、下がだめだと直すのが大変だし、評判に影響しますので、私の意見としては、基礎だけはしっかりととしかいえませんね。
下請けの場合は言われるがままになりますが、少し先には改善されていくと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>使用は官庁でもOK

そうなんですか。
どの仕様をみても砕石とまでしか書かれていないので
砕石の種類で手抜き云々があるのかなと思っていましたが
そう言うことでもないんですね

お礼日時:2008/05/15 23:28

 基礎砕石ということですか?


 今は再生クラッシャーランが一般的です。道路などの公共工事では、設計段階でそのように指定されます。埋め戻してしまうので、見た目は関係ないですね。
 再生クラッシャーランは、道路の路盤材としても使いますし、地盤改良の置換工法でも使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>基礎砕石ということですか?

そうです。
やはり一般的にはRCなんですね。

お礼日時:2008/05/15 23:26

割栗石を入れると15センチ以上の層がつくれます。

が、入れないのであれば、それ以上の層を確保していないと点で沈む現象がおきます。
設計計画図面にある通り以上の厚さと密度が確保できる内容の中から選ぶことです。
(昨今は割栗石の代わりに砕石を使うのが一般的ですが)
これは、手抜きではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>手抜き?
公庫仕様でも地盤が良好な場合は砕石でOKと謳っています。
一部の大手ハウスメーカーでも割栗石は使わないと聞きましたし、
実際割栗石を使うところってもう少ないのでは?
割栗石でも手間暇と工費をかけてきちんと小端立てして
やるならまだしも、ただダンプでガラガラと放り込むだけなら
砕石の方がましだとも思いますし。

お礼日時:2008/05/13 21:21

ご予算に合わせて選定して下さい。


C-40採石を先に入れ一度締め固めてから、目潰し砂利を入れて締め固めるのが理想ですが・・・・
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります

仕様的には砕石であればどれを使用しても問題のですか?
RC等を使うと手抜きとか言うようなことはないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/13 21:13

あなたが気に入ったものを使えばよろしい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
公庫基準で謳っている砕石は特にどれを使用しても問題ないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/13 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!