アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳2ヶ月になる男の子がいます。

言葉らしい言葉を全く話さないことが心配です。

ブーブーや、ワンワンといった赤ちゃん言葉も話さず、バイバイなどの身振りもほとんどしません。

こちらの言っていることの理解力も他の同年代の子どもと比べると劣るように思います。

それと、視線が合いにくいです。
名前を呼びかけても振り向くことはほとんどありません。
電車などを机に並べている最中に1つでも落とすと、全てを下に落としてグチャグチャにしたりします。(癇癪?)

自分の伝えたいことは、指差しで伝えようとします。
「1本橋コーチョコチョ♪・・・」がくすぐられる歌ということは理解しているようで、歌い始めると嬉しそうな顔をします。

耳の検査をしてもらいましたが、生活していく上で問題はない聴力を持っていると言われました。

専門医に見てもらっても「経過を見てみないと分からない」と言われてしまい、この宙ぶらりんの状態が気持ち悪くて仕方ありません。

同じようなことを言われたことのある方で、今現在お子さんがどのようになったか等、詳しく教えていただけたらと思います。
読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私には、アスペルガー症候群(言語障害のない自閉症)の10歳の子どもがいます。

現在、臨床心理士を目指し、大学院で学んでします。

私は、生んだ当初から、同時期に生まれた子どもとは、どこか違う育てずらさを感じ、1歳過ぎから言語の異常(コミュニケーションにならない独り言やオウム返し)、親以外の人と視線が合わない、周囲の環境の変化に過敏で癇癪を起す、多動で落ち着きが無い・・・等の異常な行動が出始めました。
一人で変わった遊び(ミニカー、積み木等を一直線上に並べたり、まっすぐに積み上げ、それが崩れると癇癪を起し暴れる)に耽り、特定のものへの興味(文字、数、車の名前やナンバープレート)とこだわりがみられました。
発達相談では「お母さんの気にしすぎですよ、様子を見ましょう」と言われましたが、インターネットで情報を集めた結果、全ての行動の特徴が自閉症の典型的な行動と一致していることに気が付きました。
専門医(小児児童精神科)を受診したところ、当時、まだ2才半であったためか、医師が確定診断を躊躇い、「もう少し様子をみないと・・・」と言われましたが、宙ぶらりんにされるのは、蛇の生殺しのようなものだし、早く発達支援や療育を開始したかったので、「はっきりした診断名を付けてください!」と言ったら「こ、広汎性発達障害です・・・(つまり自閉症)」と言われました。

今は、ショックだろうし、つらいかもしれません。
向き合いたくない、認めたくない現実かもしれません。
でも、後になってから、何故もっと早く支援を始めなかったんだろう・・・と、親としての自分を責めたり、後悔しても、過ぎてしまった子どもの発達の旬の時期は取り戻せません。

焦る必要はありませんが、発達障害(自閉症、ADHD、LD、知的障害、協調性運動発達障害)は、早期(幼児期)からの療育・発達支援が有効です。適切な支援を行なった子どもは、必ず発達・成長し、能力を伸ばします。
そして、お母さん自身の相談相手、同じような子どもを育てている母親仲間、様々な情報が(幼稚園、小学校の様子)得られたりもするので、早目に療育支援をしてくれる最寄の施設(発達支援センター、療育支援センター、民間の療育施設)に繋がりましょう。

発達の遅れ、障害があったとしても、子どもの将来の成長や、幸せな人生までもが否定されるわけではないんです。
お子さんの成長を信じ、お母さん自身もいっしょに成長するつもりで頑張って下さい。

>自分の伝えたいことは、指差しで伝えようとします。

伝えることができたら必ず誉めましょう。(OKサインなど、毎回決まった動作を添えるとより有効です。)
本人が上手くできなくとも、お母さんが少し補助してできたら誉めることで、コミュニケーションに繋がっていきます。
できて当たり前(無反応)ではなく、少しでも何かできたら必ず誉める(肯定する、認める)ことが、「自分でできる」ことを実感させ自信と成長に繋がります。

>「1本橋コーチョコチョ♪・・・」がくすぐられる歌ということは理解しているようで、歌い始めると嬉しそうな顔をします。

好きな遊びは、積極的に取り入れましょう。
何かが上手くできたときに、ごほうび行動として取り入れても良いと思います。
手遊び歌が紹介されている保育用の市販の本はたくさんあるので参考にして、レパートリーを少しずつ増やしましょう。言葉や動作の発達を楽しみながら支援することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周りのママ友からは「大丈夫だよ、気にしすぎだよ。」など、私にとって心地のいい言葉をかけてくれるので、そういった言葉ばかりに耳を傾けていました。

しかし、現実逃避するのは子どもにとって、私自身にとってよくないことだということをご回答者様のご意見を聞いて気づかされました。

ご回答者様にいくつか質問があるのですが、お答えいただいてもよろしいでしょうか?

Q1、「生んだ当初から、同時期に生まれた子どもとは、どこか違う育てずらさを感じていた」とのことですが、具体的にどのようなことでしょうか?
Q2、「ミニカー、積み木等を一直線上に並べたり、まっすぐに積み上げ、それが崩れると癇癪を起し暴れる」とのことですが、癇癪というのは、並列していたミニカー等をグチャグチャにいたりするということですか?それとも、「キーッ!!!」と高い声を上げるのですか?

「自閉症 症状」と検索してインターネットで出てきたものとわが子の行動とを比べてみると、当てはまるものと、そうでないものが出てきました。
乳児期には視線がよく合ったし、よく笑ったし、当てはまる項目がほとんどないのです。

ご回答者様のお子さんの乳児期はどうでしたか?
差し支えなければご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/14 21:31

ANo.5のpirika01です。



スレッドに直接レスが付けられないようなので、新規の回答で付けます。

>周りのママ友からは「大丈夫だよ、気にしすぎだよ。」など、私にとって
>心地のいい言葉をかけてくれるので、そういった言葉ばかりに耳を傾けて
>いました。

みんな始めはそうです。その言葉にすがりたい。だって、苦しいですもの。
でも、”周りのママ友からは「大丈夫だよ、気にしすぎだよ。」”は、無責任な慰めの言葉と気が付いてしまい、後から傷つくこともあります。周りのママは、もちろん悪者ではなく、仲間とあたりさわり無く(でも都合の悪い相手の事情には突っ込みたくない)仲良くやっていきたいから、つい「大丈夫」と慰めてくれるものなのです。

自閉症、ADHDの子の行動は、その子の発達レベルや周囲の環境、もともとのその子個人が持っている個性によって、変化します。全ての変わった行動のバリエーションが、一度に一人の子どもに当てはまることはありません。年齢や、発達段階、それに伴う生活環境の変化でも変わります。例えば、幼稚園に入って集団参加して、初めて他のお子さんとの違いが明確になったり、新たな問題が出てきたりします。

Q1、「生んだ当初から、同時期に生まれた子どもとは、どこか違う育てずらさ
を感じていた」とのことですが、具体的にどのようなことでしょうか?



上記の前提がありますので、あくまでも「私の子どもの乳児期~幼児期」の例で書きます。(他の自閉症の子に全てが当てはまると言えません。)

・新生児室:他の子はほとんどいつも眠っているのに、一人だけ寝ない(後に多動がひどくなる子に時々みられます。)のに違和感。お乳を飲むのが不思議なほど下手で、飲んでも吐いてばかり。
・3、4ヶ月:「変化」に対し、過敏に反応し泣き始めると止まらない。初めて行くママ友の家に行くと、ずっと機嫌が悪くグズグズ(毎回(ToT)。家に私と夫以外の人が入ってくると泣く。お散歩のルートを変えると泣く。その割には、オムツが汚れていても泣いて知らせる事が無く、かぶれてしまう。
・4~10ヶ月:ますます「変化」に対して融通が利かなくなる。道順、スーパーで買い物する時に売り場を回る順が変わっても機嫌が悪くなる。夫に世話をたのみ、私が一人で出かけようとすると大泣きで、マンションの外に出ても聞こえるほど絶叫するように泣く。私がヘトヘトになるほどの後追い。掃除機の音を嫌い、かけている間中私の足にしがみつきながら大泣き。
・10ヶ月~2才:歩き始めとともに、多動になり走るようになる。親が呼んでも返りみることもなく走って行ってしまう。その割りに、何か(ミニカー並べ、好きなビデオ)にずーっと没頭してしまい、周りが全く見えなくなる。→それを急に中断されるとパニック状態になる。
公園で遊ばせても、周りの人や子と全く関われない。自分の興味のあるもの(当時は車)は指差しをするが、他の子のように「○○やって」「××とって」という明確なコミュニケーションが伴っていない。だから本人も何かを伝えたくても、上手く親に伝えられず癇癪を起すという悪循環(ToT)・・・この頃のエピソードは尽きず、書ききれません。
・2才~3才:発達の遅れにやっと気がつきはじめる。他の子ははっきりとした言葉が話せなくとも、なんとなく会話のようなものが成り立っていることがわかり焦る。上に書いた状態がよりパワーアップし、生活困難に陥る。言葉自体はたくさん話している(ほとんど車に関することばかり)が言葉を介したコミュニケーションが取れない。会話すらできないのに文字・数字が読めて新聞を音読する。その他、偏食(決まったものしか食べない)、自傷行為(頭を自分で床にぶつける。自分の思い通りにならないとはじめる。)

もっと書けますが、切が無いので高機能自閉症の例で比較的当てはまり易そうなところをピックアップしてみました。
※自傷行為、偏食、多動傾向は、全く出ない子もいます。
※偏食が無い子で、逆に何でも口にして食べ過ぎる子(吐く子もいる)もいます。

Q2、「ミニカー、積み木等を一直線上に並べたり、まっすぐに積み上げ、それ
が崩れると癇癪を起し暴れる」とのことですが、癇癪というのは、並列していた
ミニカー等をグチャグチャにいたりするということですか?それとも、「キーッ!!!」
と高い声を上げるのですか?

「怒ってグチャグチャ」タイプと、「キー!」タイプ、その両方をやるタイプ、別の問題行動(いきなり自傷行為とか)を起こすタイプがいます。・・・これを全部総称して「パニック」と言います。

うちの子は「怒ってぐちゃぐちゃ」がメインで、体の発達とともに、グチャグチャだけでは済まなくなり(ToT)、投げるっ!が加わりました。言語がコミュニケーションと結びつくようになると概ね収束しました。

>「自閉症 症状」と検索してインターネットで出てきたものとわが子の行動とを
>比べてみると、当てはまるものと、そうでないものが出てきました。

その通りだと思います。前述しましたが、知的な発達の時期、周りの環境で問題行動の出方は変わります。十人十色なので、うちの子みたいに「どこかで見られてたのか?」と思うくらい当てはまる子も少ないかもしれないです。ただ、ホームページなどで揚げられている特長が当てはまるものが3つ以上有る場合は要注意です。

>乳児期には視線がよく合ったし、よく笑ったし、当てはまる項目が
>ほとんどないのです。

はい。最期にすがっている指を一本引き剥がすようで、申し上げにくいのですが、うちの子も良く笑い、表情は豊かな方です。凡そ、「自閉症」という言葉から想像できない状態ですよ。
視線が合わないことも、この障害を疑い始めた2才過ぎごろ、近所にいる保母の経験のある人に「自閉症かもしてないと思ってるんです」と言った時に「どうりでね。なんか目が合わない子だと思ってたんだ。」と言われて気付き、とてもショックだったことを覚えています。私も自分では視線が合わないことに、その時まで、全然気がついてなかったんです。
その方は、ダウン症のお子さんがいる人だったので、あえて背中を押してくれていたのですね。そこまで気がついてるなら、前に進みなさいって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

やはり、ネット上の情報全ての項目が当てはまるわけではないんですね。

パニックっていう言葉自体の持つイメージで、自分の子どもがやっている行為はパニックではない!そう思いたかったですが、やはり、パニックだったんですね。

最後の文章が正直ショックというのが本音ですが、為になりました。

今月から、本格的に児童相談所など、公共の子ども支援機関をフルに使って子どもの援助をしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 20:35

こんにちは。

3歳4ヶ月の次男が軽度の自閉症の診断を受けております。(診断は2歳11ヶ月の頃に大学病院でいただきました)

次男の2歳2ヶ月の頃は、指差しは殆ど出ておらず、発語も「いただきます」「おはよう」「バイバイ」「おいしい」「たすけて~」など、数えるほどでした。私や旦那の言った事に対しての反応も薄かったので、1歳6ヶ月検診で引っかかり、大学病院に聴力検査も受けにいきました。(結果、聴力は異常なしでした)

こちらが言っていることの理解も、上の子と比べるとやっぱり薄かったです。半分以上は理解しているようではありましたが。視線については、1歳10ヶ月頃はかなり合いませんでしたね。徐々に視線についてはしっかり合うようになってきて、2歳になったころには呼べば振り向きましたし、両親とはバッチリ視線が合うようになりました。ただ!知らない人とは視線を合わせようとはしませんでした。(両親や知っている人と視線があうだけでは、健常とは言えないそうです…。他人ともちゃんと目でコミュニケーションが取れないと心配なのだそうです)

そして、今現在の次男の様子です。(3歳4ヶ月です)
兄と同じ私立の英才教育系の幼稚園に4月から通っております。やはり指示が若干通りにくいですが、徐々に幼稚園に慣れてきており、楽しく幼稚園生活を過ごしております。(先生とはすごくマメに連絡をとりあっておりますよ~。入園時に次男の障害についてはお話してあります。)

言葉は会話はまだできないものの、3文語が多少出始めており(2文語で今は主に話しております)、何が自分がしたいのか、自分の気持ちなどはしっかり言葉で伝える事ができます。こちらの言っていることは100%近くわかっている様子です。

身の回りの事も、オムツはとれかかっております。(おしっこは2歳の前半にとれましたが、ウンチがここ1週間で自分でいけるようになってきました) 服の着脱・靴の着脱も自分でできます。食事も多少こぼしはしますが、フォークとスプーンを使い分けて彼なりに一生懸命食べております。

お兄ちゃんとも楽しそうに遊ぶようになりましたよ。最近では二人でしりとりなんかもできるようになってきました。2歳2ヶ月の頃は、お兄ちゃんの存在に気がついていないかのようでしたので…。

こんな感じで成長しておりますが、うちの場合は次男の違和感に気がついてすぐに、住んでいる地域の保険センターと児童相談所で発達検査を受けて、自閉傾向であると認識しました。そして、自治体の開いていた「療育教室」にすぐに入室して、次男の成長の手助けをしてきました。今の次男の成長はこれがとても大きかったと思います。

お母さんのお子さんに対する「違和感」があるのであれば、できるだけ早期に自治体の保険センター(もしくは児童相談所)で発達相談をすることをお勧めします。障害の有無にかかわらずいろいろと相談に乗ってくれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お話聞いて、今月早速、同じ悩みを持つ母子の集まるグループに参加してみようと思います。

療育教室の話も詳しくそこで聞いてみようと思います。

このまま一生話さないんじゃないか?と不安になりましたが、ご回答者様のお話を聞いて安心しました。

飛躍的な成長を期待するのではなく、1歩1歩少しずつの成長を見守っていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/14 21:11

現在、4歳9ヶ月に男の子がいます。

言葉の遅れと知的な遅れが
あります。

うちは、1歳6ヶ月検診で指摘されるまで話せない事を
全く心配していませんでした。理由はこっちの言ってる事は
理解していたので、男の子だから遅いんだと周りの人も
言っていたり私自身もあまり気にしていなかったからです。
実際、1歳6ヶ月検診で言葉が出ない事を指摘されつつ
それ以外が特に普通の子達と変わり無かった様で検診も引っかからず
済んでしまいました。

2歳過ぎても話せず、宇宙語ばかりでさすがに心配になり
段々同年代の子に比べて落ち着きが無いかな、とか
心配になりましたが3歳になる急に話し出すとか色々聞くと
そうなのかなとか思う自分がいたりしてなかなか病院に行くとか
相談に行くとか出来ず、今思えば怖くて逃げていたんだと思います。

毎日が不安ばかりで今思い出しても息子の2歳代は
辛い事ばかりだったと思います。同年代の子がお話してるのを見ると
息子と比べたりしては落ち込んでました。
そうならない為にも納得いかないなら他の所、例えば自治体の発達相談
や児童相談所などで相談した方が良いと思います。

私は結局2歳半で自治体の育児支援センターなどで相談して、
定期的に専門の先生の個別指導を受け、その時に発達検査をした
んですが言葉の遅れはもちろんの事、その時初めて私が普通だと
思っていた理解力の遅れなど色々な遅れがある事が分かり、
ショックと同時にもっと早く相談に行けば良かったと後悔しました。

今は、自治体の療育に通いながら保育園に通い、
月1回専門の病院で臨床心理士の訓練を受けています。
療育は、同じような悩みを持っているママ達が
沢山いるので、情報も聞けるし今となっては通えて良かったと
思っています。そして息子はすこしずつ、まだまだ出せない
音があったりしますが、単語を言えるようになってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は児童相談所に1度行ったのですが、なんだか怖くて2回目以降足が伸びずにいます。

子どもにとってはやはり相談所や同じ境遇の子どもさんと一緒にすごす方がいいのかもしれないですね。
勇気を出して、もう1度児童相談所に行ってみようかと思います。

そこで他のお母さんの話も聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:11

私は医療関係者でも、経験者でもありません・・・



が、一つだけお伝えできる事があるかな・・・と思いました。
それは、聴覚は異常が見つからないと言う事なので、
質問者さんが、沢山・沢山話しかけてあげて欲しいと言う事です。

それも、同じ言葉だけではなく、沢山の表現法を使って・・・

例えば、花が咲いているとします。
お花が咲いているね・・綺麗なお花が・・○○色のお花…、
このお花は○○と言うのよ・・・お水が欲しそう・・
などなど、
表現を工夫したり、考えたり、調べていると・・・ほうら、心配など何処かへ・・・第一心配している暇などありません。
お母さん・・・ガンバッテ(頑張ってとは言いたくはないのですが…)

小学に上がるまでに、6000語が目標です。

親は大変です・・・が、親も子に育てられるものでもあるんです。
子をトコトン信じて上げられるのは世界中で親しかいません。
親が子の可能性を信じている事ができれば、時期の遅い早いはあっても大丈夫・・・

きちんと(定期的に)診察を受けているなら、他人と比較をしない事。
長い人生の内で少々の差はどうと言う事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kameidotenさん、ご回答を読みながら涙が出てきました。

>親が子の可能性を信じている事ができれば、時期の遅い早いはあっても大丈夫・・・

本当ですね、心配、心配・・・と心配の種ばかり探していては子ども可能性なんて見つけられないですよね。

これからは今までよりもっともっといっぱい話しかけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:47

私の父親が、3歳のある日までひとことも言葉や音を発さなかったそうです。


両親にはしゃべらない子だと思われていて、でもある日突然ベラベラ喋りだして歌も歌うわ踊りも踊るわで、結局いまでは仕事もふつうにやっていますし、生活には支障がありません。
でも軽度の自閉症気味で、日常的に人の気持ちを推測するのが苦手です。「こう言われたらイヤだろうな」というのが推し測れないので、馬鹿げた思いつきを、なんのためらいもなくズバズバ言います(「障害者と老人は生産性がないから死んだ方がいい」とか「戦争は儲かるからした方がいい」とか)。そのため人間関係でいつも破綻を招きますが、理解してくれる人とは付き合っていけています。

経過を待てといわれてももどかしいと思いますが、早く理由がわかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子も自閉症気味のところがあるのかなぁ?と思っていたので、回答者さんのお話も参考になりました。

やはり、言葉は3歳までは様子見なのかもしれないですね。

もどかしい気持ちを汲んでいただけて嬉しいです。
本当にご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!