プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、人と話していて、洗い物のことを「洗いあけ」といったら???('_')みたいな顔をされました。
そのときにこれって方言?と思いました。
ちなみにわたしは愛媛なんですが、皆さんは食器洗うことをなんて言いますか?? 出身県も一緒に教えてください(^^♪

A 回答 (9件)

「洗いもん」するって言います。


食器洗うことは。関西弁かな?よく分からないけど。
昔から使ってるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^u^)
やはり方言のようです!

お礼日時:2008/05/15 01:58

食器洗いといいます。

愛知県です。
洗い物というと、洗濯物のような気がするのは、私だけかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに洗濯ものって感じもしますね~。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:59

「洗いあけ」は方言みたいですね


旦那が愛媛(南予)ですが、聞いたことないようです

私は茨城県出身で、やっぱり普通に洗い物(あらいもの)です
ちなみに、たぶんこちらの方言で、
洗い物をシンクにつけておく事を「ひやす」といいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南予も使わないんですか~
愛媛でも一部だけなんですね。
ひやすは初めて聞きました!

お礼日時:2008/05/14 14:57

京都在住です。


私も洗い物(あらいもの・あらいもん)ですね。

『洗いあけ』は初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり洗いものですか~

お礼日時:2008/05/14 14:55

東京です。

普通に「洗い物(もん)」と言いますね。
「食べ終わったら、洗い物シンクにつけておいて」とかです。
洗濯物も「洗い物」と言ったりもしますね。子供に「体操着とか洗い物があったら洗濯機に入れておいて」っていいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物のことは「洗濯もん」っていいますね~。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 14:54

「洗いあけ」は、愛媛でも一部の方言ですよ~。


西条とか、あっちの方だけじゃないかと。

松山出身ですが「洗いもの」ですね。
ちなみに、60歳ぐらいの両親からも「洗いあけ」と言っているのは、聞いたことがないです。(2人とも松山在住)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊予市出身なんですけどね~(今は関西在住)

松前の祖母も洗いあけと言います!

同じ愛媛でも、違うんですね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:51

洗い物。

in山口。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗いものですか
やはり方言みたいですね。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/05/14 14:48

「洗いもの(洗いもん)」って言うかな…うちは。


福岡ですが、これが方言かどうか知りません(^^;)

「食べ終わったけん、洗いもんしとくばい(食べ終わったから、食器洗っとくよ)」って感じで使います。

「洗いあけ」なる言い方は、初めて聞きました。
愛媛限定?瀬戸内海(もしくは豊後水道)沿岸限定?気になりますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの場合「食べ終わったけん、洗いあけしとくけ~ん」って言いますかね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 14:47

方言でしょうね~。


ウチは「洗いもの」
千葉県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり方言なんですね~!!

お礼日時:2008/05/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!