アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDを他店で借りてそのDVDと袋を他店の万引きぼうしゲートを
通るとブザーはなるのでしょうか?
お店ごとに設定がちがいそのお店のものじゃないものは
ならないとかありますか?

あのブザーはどのような仕組みになっているのですか?
借りてバーコードをよみ店員が借り済みとしたら
その借りている間DVDをゲートに通しても音はならないのでしょうか?
それとも借りる借りないに限らずゲートを通すとなるのでしょうか?
DVDを借りて漫画喫茶でみようかとおもうのですが音がなるのも嫌ですし行きと帰りに漫画喫茶の店員に説明して借りたのをみせるのも
できればやりたくないのですが・・

A 回答 (3件)

店員さんがミスで取り外しを忘れない限り、借りる店舗で「発信機(詳しい名前はわかりません)」は回収されます。

品物などに最初からついているバーコードではありません。店舗ごとに小さな「発信機」が付けられています。それが出入り口のゲートに反応します。
レンタルショップによって違いますが、陳列にケースに入ったDVDが入っていてそれを各自レジに持っていくような場合、そのケースに鍵のようにくっついているのが「発信機」のようです。レジ横で何かしら器具を使って取り外しているのを見たことはないでしょうか?あれを外さない限りケースは開きません(無理すれば開くでしょうけど…)し、レンタルする時には外されているので、その店舗のゲートや他の店舗のゲートに反応することはありません。
もし外し忘れた!ってことがあったら、まず他の店舗のゲートで反応する前にその店舗の出口のゲートで反応します。
    • 0

>あのブザーはどのような仕組みになっているのですか?

…基本的には電磁誘導を利用したものが多いですね、他にも音響磁気式・電波式がありますが、いずれも商品等に貼られた特殊なバーコード
にゲート式のセンサーが反応してブザーが鳴るようになっています。
>その借りている間DVDをゲートに通しても音はならないのでしょうか?
…その店(レンタル店)が防犯タグを使用しているか?というのが問題になります。
使用しているのであれば、両店舗ののセンサーが同じ仕組みを用いたものであれば反応する確率は高いです。借りたときにDVDを入れた袋に入ってる状態であれば反応しませんが。
    • 0

ゲオでDVDを借りて、その足で漫画喫茶によったり、他のピンク系専門のDVDショップに入りますけど、警告音が鳴ったことは無いです。

貸し出すときに無効処理をしているのではないでしょうか。
私ですけど、パソコンショップで精算前の商品を持ったまま入り口付近のワゴンセールを覗くと、警告音が鳴ることがありますし、他店で買った商品をドンキホーテに持ち込んだら鳴ったこともあります。
別にやましいことはないので、泰然としていると店員さんがご迷惑をかけたと謝ってくれますから、やましくなければ堂々としてれば無礼な態度は取りません。
悪いことをしている人間は目が泳いだりしますから、見る人が見れば判るようですね。
    • 0