アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前にETCを付け、2・3度使用しました。その後利用が無く、最近久しぶりに利用した所、入口では正常にゲートが開いたのですが、出口で開きませんでした。
(ETCカードを調べてもらうと入口のデータは正常に記録されていたらしく出口での通信エラーとの事です。)
その後首都高を何度か走ったのですが、ゲートを通過しても「ピッ」っと言う反応があったりなかったり…
(ゲートは開きっぱなし閉まる事はありませんでた。ただし後日HPで履歴を確認した所利用無)
2日後、高速入口で再度ゲートが開きませんでした。
ゲート前でアナウンス「通信エラーで読取が正常に行われませんでした。今回はチケットをとって出口では通常の料金所にてETCカードを出してください」との事。
機器の異常の可能性があったので、オートバックスでETCテスターでテストしてもらった所正常(テストの際、鍵は渡しませんでした。確認可能?)

そこで質問です。
1.たまに通信エラーで開かない事は聞いた事がありますが、2日でゲートを6・7回通過し、エラーが2回はありえる事ですか?
2.ゲート通過時、ゲートが閉まらなかったら通信は正常に行われているのですか?(首都高)
3.ETCテスターはエンジンをかけなくても(ETC電源OFF)でも反応しますか?

すみませんが分かる方、お答えください。お願いします。

A 回答 (3件)

1.


 ETCの通信エラー率はかなり低いです。
 日本全国で膨大な台数がETCゲートを通るので、10回に1回以上もエラーが発生するようでは料金所のおじさんが対応しきれないでしょう。
 ただし、あなたの相談を見ているとアンテナの取り付け位置が悪く、無線通信が安定していないのではないかと思います。
 ETCは料金所に設置されている機械と無線で通信しているので、電波状況が悪いと携帯電話のように通信しないことがあります。
 もしそうであれば、短期間に何度も通信エラーが起きる説明がつきます。

2.
 首都高のゲートは交通量が多いところでは意図的に閉めないようにしているゲートがあるようです。
 閉まらない=正常通信とは限らないと思います。

3.
 オートバックスのETCテスターがどのような物かがわからないので正確なことは不明ですが、
 車-車載器-アンテナの接続確認はできると思いますが無線通信のテストはできないのではないでしょうか。


総括すると、アンテナの近くに電波を妨げる物が置いてあるか、アンテナの取り付け位置が悪いのでは無いかと考えます。
なお、参考ですがアンテナと車載器本体は一体型タイプでしょうか?それともセパレートタイプがあり、前者はカードを入れる本体にアンテナが内臓されており、後者は本体からケーブルが延びて別の場所にアンテナが付いています。
    • good
    • 2

私の体験ですが、参考になれば



ETC車載機はパナソニックのオンダッシュ一体型を3年前から使用
通販で購入し、自分で取り付けました

取り付け後1年後位にカードを挿入しても、カードが確認できませんのエラー音声が度々ながれ、抜き差しを繰り返すとスタンバイになりました
その時は、入り口はゲートはオープン(内心・ドキドキ)
出口では、ゲートオープンと共に音声ガイドがカード書き込みエラーと喋っていました

ビックリしながら、車載機の料金履歴を聞くと該当履歴は無し
もしかして料金は発生してないのではと内心期待(笑)
帰宅してサイトで通行記録を見ると、きちんと課金されてました

ここからが本題ですが
その日カードをまじまじ見ると、IC金属部に自分の指紋がくっきりとついており、もしかしてこれで接触不良????
カードをキレイに磨いて、車載機にセットしたところ全くエラーは無くなりました。

その後は全くトラブル無しです
ただし、IC部分は直接触らないようにし装着前に軽くクロスで拭いてからセットしています

解決するかどうかはわかりませんが、自分の体験です
    • good
    • 1

パナや三菱の場合(OEM含め)


機械の故障というのは全国的にほとんど前例がありません。
(中古品は故障していることが非常に多いので除外します)

エラーのほとんどは
カードの信号部分の摩耗や損傷との報告がありますので
カードも怪しんでみて下さい。

あと怪しいのは
配線でしょうか…
本体が特価品とか無料品などの場合
カプラーがかなりいい加減な製品が出回っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ETCはオートバックスのキャンペーンで安くつけた三菱製です。
配線のチェックはテスターで可能ですよね?
って事はカードが怪しいですかね。

補足日時:2008/10/14 22:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!