プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のベビがハイハイとつかまり立ちを始めた為、安全の為にゲートを設置する事にしました。
居間でベビを遊ばせて、キッチンと階段の近くにはこれないようにしたいのですが、この2カ所を区切れるような、平行になる壁がありません。
図の、黒い線が壁。水色が階段と対面カウンターキッチン、オレンジの線のところにゲートをつけたいと考えています。
よく行き来する事、ベビは普段別の部屋にいる時間が長い事と、犬がおりますので、固定設置してまたぐタイプではなく開閉タイプと考えています。

検索してみたところ、いま売っているゲートでななめ設置OKのものは、キディガード アヴァントという商品しか見つかりませんでした。
販売業者の説明書きで「すこしななめにも設置できます」との事ですが、お使いの方、図のような設置も可能でしょうか?

また、他にななめ設置できるような強度の高いゲートはありませんか?

ちなみに、うちのベビはヤンチャらしく、ゲートなど掴まれる物があれば全体重かけてでもそれを手がかりになんとかつかまり立ちしようと奮闘する為、
DYIセンターで蛇腹式のラティスのような物を買ってきてゲート自作や、ベビーサークルを置いて通れなくするというのも、強度の問題で難しいです。

ご意見、情報、よろしくお願いします。

「ベビーゲートで、平行ではない壁に取付けで」の質問画像

A 回答 (1件)

これなんていかがでしょうか?

うちも、子供が小さかった頃、これとほぼ同じものを使っていましたが
使わないときは、ゲートを壁にぺたっとくっつけて置けますし
ゲートを使わないとき、子供がゲートをパタパタさせて
手を挟まないよう、たたんだ時に壁に固定できるよう
別にロックを追加して付けていました。
多少、ロックが手間ではありますが、使う期間は僅かですし
値段もお手ごろなので、そこは大目に見ましょう。
これなら斜めの場所でも取り付けできるかな?と思いまし
後はご自身で確認してみてくださいね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/4906099251612 …
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
お手頃なのはいいですね~。
ただ、質問にもあるとおり、まだつかまり立ちしか出来ないのにヤンチャで、ゲートを手がかりに立とうとしてしまうので、
質問に書いた場所ではベビが全体重かけてのし掛かるとたわんでしまって危険で使えなそうでそうではありますが。
別の場所にも設置する予定なので、そちらで考慮させていただきます。
ありがとうございました。