アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販でETC車載器を買い自分で車に取り付けました、。車載器はアンテナ別体です、これから動作テストをしようと思います、
東名高速の愛知県から静岡県あたりのインターで入り口がETC一般共用ゲートのあるインターを教えて下さい。

アンテナの取り付けを心配しています、ゲートが開けば取り付け成功、アンテナの取り付が悪ければゲートが開かずチケットが出てくると考えています。

他、自分で取付けたETC車載器の動作テストをする方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

ETC専用のゲートでもETCカードを入れ忘れるなどETCで通過できない場合はゲートが開かず、インターフォンで指示を受けてそのゲートから発行される紙のチケットを受け取ることになります。

もう一度ETCで挑戦させてくれという願いも聞いてもらえません。そんなわけですからどこでテストしても万一ETCが動作しなくても大丈夫ですよ。経験者語る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました、
>ETC専用のゲートでもETCカードを入れ忘れるなどETCで通過できない場合
>インターフォンで指示を受けてそのゲートから発行される紙のチケットを受け取ることになります。
ゲートにインターフォンがあるのですか、これは知りませんでした、通過証明で紙のチケットを受け取るのですね。

お礼日時:2011/10/03 20:33

俺は面倒なのでシガーソケットに差し込んで


使っています。
使わないときはダッシュボードに締まってい
ます。
すなわちアンテナは固定していません。

斜めっていても、横向いていても電源がちゃんと
ONになっていれば思いの外問題なく読み取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました、
アンテナの取り付けはあまり心配しなくても良いようですね。

お礼日時:2011/10/03 20:07

料金所のレーンに入るまでに入路部分で「ETCカード未挿入お知らせアンテナ」


が設置されているので、カード未挿入でゆっくり進入して行ってアンテナと交信が
成功したら車載器から音か音声(取り付けた車載機によります)が流れます。

ただしこの後、カードを車載器に差し込んで認証が終わるまでにETCレーンに進入すると
通信異常か非ETC扱いになりますので注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました、」
カード未挿入でゆっくり進入しですか、
この方法むずかしそうですね。

お礼日時:2011/10/03 20:10

ETCゲートからは電波?が発信されています。

ですから数十メートル前から反応し、正常であれば「カードが入ってない」とかとアナウンスしてくれます。(機能があれば・・・)
わたしはIC近くまで走行して確認しています。これまで8台くらい取り付けましたが問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います、
ETCゲートからは電波が出ていて数十メートル前から車載器が反応するからゲート近くでUターンすれば良いと言う事でしょうか。

お礼日時:2011/10/03 20:46

私は大手カー用品店に行ってETCの作動チェックをしてもらいました。



店員さんが車の外からETCの電波を出して「どうですか」と聞くだけでした。(ETCがピンポンと確認音を出しました)

その店で購入したETCかは聞かれませんでした。(運が良いだけか、店が親切だったのか)
    • good
    • 3

私は近くのインターを使います。


交通量が少ない所が良いです。(もたもたしていても余裕があります)

入ったらすぐにUターンして有人のゲートから出ます。
この時に「今入ってUターンした」と言えば無料で出られます。
一応、ETCカードを渡して、データーを消去してもらう必要があります。

もし、まともに登録したETC車載機が付いている車で、
もう一台を試す時は、まともな方の電源を切ってください。
まともな車載機の電源を切らないで、試し側にカードを入れて通行してもエラーになります。
私はこれで一度に「入って出る」を2回も行いました。
勿論ゲートを通るだけですので無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、
>入ったらすぐにUターンして有人のゲートから出ます。
こんな方法もあるのですね。

お礼日時:2011/10/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています