アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園が秋の遠足で送迎用の幼稚園バスで高速道路にのって遊園地まで行くことになりました。観光バスではなく、ほんとうに普通の送迎バスです。シートベルトもありません。交通法など詳しくはないので、ここで質問させてください。この場合、幼稚園児を乗せて長距離を走るのは危険ではないかと思っているのですが、いいのでしょうか?問題があるというか法律で禁じられているようであれば、幼稚園に申し出ようかと思っています。これまでの遠足は現地集合現地解散で、保護者同伴でした。来週に遠足が予定されているので、早く知りたいです。直接幼稚園に聞けばいいのでしょうが、ちょっとかわった幼稚園でなかなか聞きづらい事情があります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

幼稚園バスは「幼児専用車」として道路運送車両法に規定があります。



ただ規定としては「専ら幼児の運送の用に供する自動車」としてしか記載がありません。

この法令から判断できることは「送迎に限る」ということであって、通常の「旅客運送」はできないことになります。

言い換えれば幼児専用車は幼稚園近辺の限られたルートを「送迎」するためにだけしか使用できず、高速道路に乗って移動することは「幼児専専用車」の目的を逸脱するでしょう。

ただ広義で捉えれば「どんなに遠くても送迎は送迎」なのでOKとも判断できるでしょうね。


高速道路で万が一横転でもしようものなら・・・結果は最悪のことになるでしょうね。
    • good
    • 5

とくに問題はありません。



回答されている中で、
>ただ規定としては「専ら幼児の運送の用に供する自動車」としてしか記載がありません。
>この法令から判断できることは「送迎に限る」ということであって、通常の「旅客運送」はできないことになります。

旅客運送とは、お金を取って営業運転をすることであり、幼稚園内の行事で使用する交通費程度を請求して旅行に使う程度のものは対象とはなりません。
あくまでお金を取って人を運送することを業として行っている場合に限られます。

幼稚園などの遠足などで高速などを走るのは何も問題ありません。


・シートベルトが無い車は高速道路を走行してはいけない。
・通学用の自動車は高速道路を走行してはいけない。
などの法律はありません。
    • good
    • 4

私の子供が通っていた幼稚園では、1泊のお泊まり保育があったのですが,その時は通園バスを使って高速道路で行きました。


ちなみにバスはキャラクターバスとでも言うのでしょうか、動物とか飛行機、新幹線,トーマスを模した様な類のバス、でした。
このようなバスでも高速道路を走れるのですから問題ないのでしょう。

ただ、高速道路でのシートベルトが義務化される前だったので現在では分かりません。
    • good
    • 0

通園バスは


高速自動車国道を通行できない車には含まれないので
走れます。
最初からシートベルトがない車両では
シートベルト着装の義務はありません。
PAでたまに見かけます。
走行Km当たりの死傷事故率で比較すれば
高速道路での事故率は全道路事故率の1/10なので
一般道を長距離走る方が事故率は高いと思いますが。
    • good
    • 2

別に問題ないです。


送迎で高速道路に園児を待たせるのは違反ですが・・・
通過するだけなら問題ないです。

但し幼稚園の先生は立てないので、座ることが条件です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!