プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週イチスクール歴半年ほどの初心者です。サーブについて質問です。
パワーはある程度あるので思い切り叩きつけるとコーチでも詰まるくらいのスピードが出るのですが何せ入らない!技術書を読むと「確実にボックスに入れるにはスピンサーブを初心者からマスターせよ」といった類のことが書いてありました。
1)なぜスピンサーブだと入りやすいのか?
2)打ち終わったあとの右手(右利きです)はフラットのときと同様、左腰に巻きつけるような感じでいいのか?
3)トスしたあとのボールの向かって左下を打つ、と本に書いていたのですが下を打つとホームランになるような気がします、私の解釈が間違えてるのか?
ご教示ください。

A 回答 (3件)

1)スピンサーブはドライブ回転かかっているため、

野球のフォークボールのようにボールが落ちるから。

2)フラットだとインパクトから直接左腰に抜ける
感じですが、スピンの場合は一旦右方向にスイングして、
その後左腰方向に戻ってくる感じになります。
右方向にラケットを振っていくとき、インパクトした
ラケット面はその瞬間、外側(右側)を向いています。

3)左下を打つイメージで合ってます。
ボールの左下をインパクト後(インパクト時のラケット面は
地面に対して垂直か、やや上向き)、前方上方向に振り出し、
肘の内転を利用してドライブ回転をかけます。
文章で書くと難しいですねぇ。頭の上でドライブショットを
打つイメージ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思っていたよりも難しそうな感じ・・・です。

1)サーブなのに、順回転、トップスピンがかかっているからです。

野球のピッチャーのカーブと同じです。完全な順回転というよりは
曲がって落ちるスライダーみたいなかんじです。
フラットは回転が少なく、その分パワーがスピードになります。
スライスは横回転なので、曲がって入って、さらに地面に落ちてからも曲がります。

2)私は右腰に抜いてます。体がえびぞりに左に傾くので、自然にそうなります。

3)ボールを打つ、のではなくこすり上げるのです。「パコン」とういうようないい音ではなく、「シュ」というこする音になります。いきなりスピンサーブは難しいので、スライスサーブを覚えてボールに回転をかけるコツを練習するのもいいかもしれません。
山なりでもいいので、下からこすり上げるサーブを打つコツをコーチに教えてもらうといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。打ったあとに右腰側にぬける、という感じが今ひとつわかっていないのですがもう少し練習してみます。

1)なぜスピンサーブだと入りやすいのか?

→縦回転(実際には斜め回転)により下に落ちるためです。

2)打ち終わったあとの右手(右利きです)はフラットのときと同様、左腰に巻きつけるような感じでいいのか?
→右利きなら右側にフィニッシュです。

3)トスしたあとのボールの向かって左下を打つ、と本に書いていたのですが下を打つとホームランになるような気がします、私の解釈が間違えてるのか?
→実際にはボールの左下から入り右上にこすり上げる感じです。

スクール生であればコーチに聞くなり、または実際に打ってもらうとわかると思います。
百聞は一見にしかずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーチに聞いてみたのですが「初心者はまず羽子板サーブでボックスに入れることを考える」が回答でした。