アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、初めて質問します。
「1モルの理想気体で、d'Q=(Cp/R)PdV+(Cv/R)VdP を示せ。」
という問題なのですが、なかなか出来ません。式変形をすれば解けるらしいのですが、状態方程式のpV=nRTから求めていけばいいのか、それとも微小変化に対する熱力学第一法則のdU=d'W+d'Qから求めていけばいいのか…そしてどうやって変形していけばいいのか詰まっています。できれば具体的に教えて欲しいです。お願いします!

A 回答 (3件)

蛇足かも知れませんが、馬鹿正直にやるとして...


dQ=dU+PdV
一方
dU=(∂U/∂T)(V一定)dT +(∂U/∂V)(T一定)dV
理想気体はUは温度のみに依存しVには依存しないからUをVで微分したのはゼロ、さらに、(∂U/∂T)(V一定)=Cvなので、
dU=CvdT
となります。よって
dQ=CvdT+PdV (1)
ところで
dQ=AdP+BdV (2)
というのですから、(1)と(2)を対応させることにします。理想気体はPV=RTですのでP=RT/Vから
dP=(-RT/V^2)dV+(R/V)dT
となり、これを(2)に代入して整理します。
dQ=(-(ART/V^2)+B)dV +(AR/V)dT (3)
(3)と(1)を比べると、
AR/V=Cv, -(ART/V^2)+B=P
となります。これより
A=CvV/R
B=P+(ART/V^2)=P+CvT/V=(RT/V)+CvT/V=(R+Cv)T/V=CpT/V=Cp(P/R)
を得ます。
従って
dQ=(CvV/R)dP+(CpP/R)dV
となります。(全然スマートでないですが...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。こうして一つ一つやっていくのは少し面倒ですが確実な方法ですね。とても参考になりました(^^

お礼日時:2008/05/18 15:51

cdt=d(CT)


これを全微分とみなします。TはPとVの関数ですから、
d(CT)=(∂[CT]/∂V)pdP+(∂[CT]/∂P)vdP
= Cp(∂T/∂V)pdV+Cv(∂T/∂p)vdP
偏微分を行う際は、他の変数は一定に保っておかねばなりません。
即ち、体積Vで偏微分する時は、圧力Pを一定に保つ、また、その逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっとすっきりしました(^^; そんなにややこしいことはしてないと分かりました。もっと勉強して理解していきたいと思います。

お礼日時:2008/05/17 23:43

Q=CdT


Cはモル比熱です。
d'Q=Cp(∂T/∂V)pdV+Cv(∂T/∂p)vdP
PV=RTより
∂T/∂V=P/R , ∂T/∂p=V/R
したがって、d'Q=(Cp/R)PdV+(Cv/R)VdP

この回答への補足

∂T/∂V=P/R , ∂T/∂p=V/R を使えば良かったんですね。
でもなぜ d'Q が Cp(∂T/∂V)pdV+Cv(∂T/∂p)vdP となるのかがわかりません。どうやったらこの形になるんですか?

補足日時:2008/05/17 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!