アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からチェーンメールが届きました。
内容を簡単に書くと、「ある恋人を殺された人が犯人も同じ目に合わせてやろうと、暴力団に依頼して、もしメールを止めたら犯人と間違えられて首を切られる」という内容です。
僕はチェンメなんてもともと信じないほうですが、メールの最後に「この内容を受け取った人がメールを送らなかった場合は情報が本社に転送されます。」と書いてあるのです。無視して大丈夫ですよね?

A 回答 (8件)

チェーンメールは一切無視してください。

チェーンメールに書かれている内容はフィクションです。転送しないでください。転送したら、あなたも加害者になってしまいます。

http://www.dekyo.or.jp/soudan/
迷惑メール相談センター

…に相談するのも手です。

参考URL:http://www.dekyo.or.jp/soudan/
    • good
    • 0

チェーンメールへの大原則。


・着信して中身がソレだったら速攻削除する。
・送って来た相手に「二度と送るな」とクレームを付ける。
(例え親しい間柄でも・・・)

大体題名に「fw:」(Fwd:)と在るのは絶対に見ない事です。

内容がどんなモノであれ絶対に開かない。
即削除です。

数年前の報道の意味は一体何だったのか?
チェーンメールでメールサーバーがパンク寸前に成った事実を・・・
    • good
    • 0

余談ですが、この手のメールは「受け取ったら~日以内に~人に転送して下さい」と書いてあります。



単純に計算してみて下さい。全員が転送ルールを守ったと仮定します。
1ヶ月後くらいにはメールが全人類に行き渡ります。

最終的に、全人類を対象に戦争を起こす必要が出てくるんです。
    • good
    • 0

>僕はチェンメなんてもともと信じないほうですが、


と言いながら不安な部分がありますよね。
まあそれが狙いでもあるんでしょうが。(不幸の手紙と一緒です)
「本社」ってどこ?で送らなかったとしたらどうやってそれがわかるんでしょう。
とまあ突っ込みどころ満載ですが、無視するのが一番です。
もしあなたが友人などに送信したら、同じように不安がる人も出てきますからやめましょう。
    • good
    • 0

 それ、ウチの学校でもすでにネタが挙がり、警察に連絡済みです。

もう5人ほど首切られて殺されているらしいですが、そんな連続殺人のニュースは聞きませんな。最後にご丁寧に暴力団の住所まで載せてましたわ。とっても長い文でした。その努力使えば、就職できるぞ。
    • good
    • 0

非常に有名なチェーンメールです。



むしろ送ってきた本人に文句の一つでも言い返しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なんですか。
分かりました。完全無視します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 12:45

そんなシステムありませんし、無視して下さい。



チェーンメールなのは明らかですが、質問者さんが誰かに送ると、受け取った人はこう考えます。

「(送信者=質問者さん)は死にたくないから私(質問者さんが転送した友人)に送ってきた。((メールが嘘なのは明らかだが))、送信者にとって私は友人ではないのか? 死んでも良い人なのか。」

チェーンメールの怖いところは、転送すると友人無くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなシステムないんですか。
よかったです。誰にも送ってないので友人なくさずすみます。

お礼日時:2008/05/17 12:43

たぶんいたずらだとは思いますが、一応、警察に届けたほうがいいと思います。


短くてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いたずらですよね?
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!