アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてこんなことになってしまったのか・・・助けてください。物凄く悩んでいます。 10年近くメガネで過ごし、先日視力回復手術をして1.5まで矯正してきたのですが、カガミで自分の顔を見たときに外出したら、絡まれるような自分の顔にビックリ。女の子だったら泣き出してしまいそうなくらいです。ブスとかキモいって感じじゃないんです。 恐いんです。受け入れられないって感じなのです。 ポイントは目かと思います。 これで将来が台無しになりそうな気がします。 人間関係が全うにおくれない人間が充実した人生をおくれると思いますか。
 で、それを心配して手術の数日前からダテメガネを買ってかけたのですが、素顔よりはましなものの、やはり外出できるような感じではありません。手術前のメガネの自分と、術後のダテメガネの自分をカガミで見ると明らかに違います。 前者だとレンズの度によって目が小さく見える、つまり自分の本来の目とは違って見えていたんですね。 物凄く後悔しています。 手術がうまくいって、後悔する・・・こんな人間がいるでしょうか? ちょっと考えられないケースですよね。 度の有無で見え方が変わるっていうのも分かっていたし、個人的には嫌な予感はしていましたが、メガネは確かに不便だし、現状を変えたい一心で手術に踏み切ってしまいました。
 そこで、メガネに少しでも度を入れて目の見え方を変えたいと思っているのです。1.5から2.0にするメガネは売ってくれますか? まあ、作れたとしても、今までのメガネが0.05を0.5に矯正するくらい強かったので、それに比べたら小学生がかけるような本当に弱いめがねになると思います。もっと言えば目を悪くする方法を教えてくださいと言っても過言ではありません。 

A 回答 (4件)

こんばんは

視力矯正については素人ですが
(レーシックなのかわかりませんが)
球面レンズの度なしを入れられたらと思います
一番お安いレンズでいいですよ

2.0にするレンズを入れても
掛けられないと思いますので

それが一番かと思います
それともしなんでしたら、度無しのレンズに少し色をつけるとかして
見た目をソフトにすることも出来ます

眼鏡店で相談してください

この回答への補足

手術はレーシックです。そもそも球面レンズって見た目のためのレンズですか? それとも度が入っている場合、見え方によって球面か否か合う合わないがあるんですか?

• 0

#1です

お手元にあるのが非球面なのか
球面なのかはわかりません

自分で見た感じですと見分けるのは難しいと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます。 それで、今日めがね屋に行ってきました。 店の人は私が何回かメガネを買いに来て顔を知っているので、「近視だったのに遠視になったくらい目が大きく見える」 と言われました。 その原因は非鏡面レンズもそうですが、フレームにあったようです。 

• 0

#1です

球面レンズと言うのはレンズの種類です
一番ゆがみが出ますから
見た目は目が小さく見えます

それはもちろんいままで-0.3(レンズの度として)とかの
レンズをかけていた場合ですが
度が大きいほどゆがみも大きくなりますので(吸差といいますが)
本来なら大きな度が入っていたことが考えられますので
度を入れたいところですが
手術代金もお高いことですし
見す見す目を悪くすることは、目のために負担になります
そして眼は変わりはありませんから、今ある目が使えなくなったら
失明と言うことになります

なので、本来のお答えは
眼鏡からコンタクトにした(私も経験ありですが)
人が一度は通る道(うわ・・自分の顔って見慣れないと違和感w)という状態と同じですので
慣れるしかない。といいますか本当はこれなのよ。と言う状態なわけですけど
それでもなれるために伊達眼鏡かける方も中にはいらっしゃいますので
質問者様の場合は
多少もともとゆがみのある球面レンズを通してみていただくことによって
今までかけていたような感覚で見ていただくことが
出来るように、と言う方法になります

ご参考までに

この回答への補足

目が小さく見えるというのは、今までメガネをかけていたとまではいかないまでも、同じ原理ですか? ダテメガネだとは思われませんか?
 めがね屋で度の入っていないのをくださいと言っただけなのですが、ということは手元にあるのは非球面レンズということになりますか? そんなにカーブしたようにも見えません。
 で、実際このようなケースで球面レンズを利用する方もいるんですか?

• 0

>1.5から2.0にするメガネは売ってくれますか?

無理です、
矯正する必要のない方に目がねを売る会社ならいかさまです。
度のない色つき目がねにすればいいではないですか。
くれぐれも目を悪くする方法など考えてはいけません。

http://images.google.co.jp/images?q=%E8%89%B2%E3 …

この回答への補足

大抵の眼鏡屋にはありますか?  皆さんこれを勧められているということは、何か体験談ありましたらきかせてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 手術のメリットを保ちつつ、解決することができました。