プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくメガネレンズの加工を依頼する際、屈折率の違いで価格が違っているのですが今一つよくわかりません。
小生、眼は0.1程度なのですが、ある方に聞くとその程度なら屈折率に違いはないとので1.67で充分と言われました。

どなたかご助言いただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です



厚みの参考としてですが
見やすいのがないですね・・・
http://kikkodomegane.jugem.jp/?eid=884
    • good
    • 0

屈折率も重要ですが


球面なのか
非球面なのか
両面非球面なのかの設計の差も出てきやすいです

それとフレ-ムのおおきさ(横幅)でも変わってきます

わたしも0.1なら1.67をお勧めします

視力が0.0~以下
度数が近視遠視で5.0D以上であれば
一番薄いレンズをお勧めいたします

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。双方とも非球面設計、素材はプラスチック(熱硬化性)比重 1.37 です。そんなに変わらないですかね。

補足日時:2013/03/06 13:28
    • good
    • 1

屈折率1.74と1.67ならば前者の方が良いレンズです。


同じ厚みならば度数を上げることができ、同じ度数ならばレンズを
薄くすることができます。

0.4程度の視力ならばそれほど厚いレンズにはならないので、どちらを使っても
大差は無いと思います。
しかし、0.1ならば普通に作るとかなり厚いレンズになりますので、できるだけ
屈折率の大きなレンズを使う方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!