プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスホテル等にある有料チャンネルについて教えて下さい!

(1) ホテルにある有料チャンネルってどうやって見るんでしょうか?
    リモコンの有料ボタンがついてあるのを見たことがあるんですが、そこを押せば自動的に始まるんですか?
    最近はカードのものもあるみたいなんですが・・。

(2) ホテルの有料テレビってアダルトばかりではなく普通の映画等もありますよね?
    CSみたいに映画の他のジャンルはないんでしょうか?
    アダルトを含めどのくらいの数のチャンネルがあるんですか?

(3) 有料チャンネルは何時間でいくらとかですか?
    それとも一日単位ですか?


教えて下さい!よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

1.まずチャンネルを有料チャンネルにあわせます。

そのチャンネルにすると最初は30秒か1分程度無料で視聴できますが、その後映像が写らなくなります。リモコンに有料ボタンを押せば写ります。最近はカード式になっているタイプが多く、カードを挿入すれば見れます。カードはホテル内の自販機で販売しています。有料ボタンのタイプはフロント支払いになりますので、チェックアウト時に請求されます。
何チャンネルなのかはホテルによるのでここではわかりません。多くは空いている13から16チェンネルでしょうか。部屋に案内がありますので、あとはその指示に従ってください。。

2.ホテルによるので一概には言えません。アダルトのみでチャンネル数が1から3あれば、アダルトとは別で日本映画や洋画のチャンネルが1ずつあったりなど、です。ホテルによってはアダルトしかない場合も多いです。

3.今は殆どが1日単位で、だいたい1000円ぐらいです。旧式のだと100円で10分で直接お金を入れたりするタイプもありますが、今は殆ど見かけませんね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

やっぱり最近はカード式になってるのが多いんですね!
映画以外でも何チャンネルかあるのかと思っていたのですが、アダルトの他は映画だけなんですか・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/20 17:31

(1) プリペイドカードのものと、チェックイン時にフロントで精算する方式があります。


一昔前のビジネスホテルではテレビ横に料金箱があって100円で10分というのが多かったです(一般放送も有料で、1時間100円だった時代もある)。この頃は料金箱を操作する裏技がいろいろありまし(詐欺になりますからやっちゃ駄目です)
一時期、フロントでビデオを借りて部屋で見るというスタイルもありました。リング方式ですね、無くなったのは呪いのビデオの影響かも(冗談)

(2) 現在はアダルトはCSの成人向けチャンネル(レインボーやミッドナイト・ブルー、チャンネル・ルビーなど洋物はプレイボーイチャンネル当たり)の再送信がほとんどです。映画もスターチャンネルや日本映画専門チャンネルなどの再送信になります。通常は客室用セットトップボックスの機能から3chが多いと思います。
昔は専用の媒体(ビデオチェンジャー用の岡持みたいなのに入ったテープ)を作成する業者があり、これをチェンジャにセットして放映していました。この場合、番組の間には巻き戻しとテープチェンジの間隔が空きます。

(3) 現在は一日いくら(1000円が多い)というのがほとんどでしょう。基本はチェックイン時間からチェックアウト時間までになっています。ステイで部屋にいたとき、映りませんでした(笑)。

なお、病院用テレビの場合、通常放送が1分1円、映画などは60分100円になっているようです(東洋ペンディングの場合)、さすがに病院にはアダルトチャンネルはありません(死者が出るとまずいからか)。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

昔はいろんな方式があったんですね!
私が泊まるところは比較的新しいホテルなので、カードかな?と思っているんですが。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/21 09:09

(1)(2)


1000円のプリペイドカードが自動販売機で館内で売っています。
それをテレビに差し込んで見ます。
有料ボタンは3チャンネルの所が多いです。
1つは映画専用で2つはアダルトです。


(3)朝から、夜中までやっている所が多いです。
アダルトは朝は見れない所もあります。
1日1000円が多いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

だいたい3チャンネルなんですね。
1日1000円て高い気もしますが、機械があれば見てみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/20 17:41

(1)


たいていはカードを買ってそれを差し込むと見られるようになっています。
リモコンの有料ボタンで課金するとすればチェックアウト時にその精算をせねばならず、宿泊料前払いのビジネスホテルにはなじまないので、あまりないと思います。

(2)
ビジネスホテルはアダルト番組しかないところが多いです。
普通の映画等のチャンネルが見られるところもありますが。

(3)
一晩いくら、が普通ですね。
たいていは1000円かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アダルト番組しかないところが多いんですか!?
ビジネスホテルってあんまり泊まったことないので知りませんでした。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!