プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、プラントエンジニアリングの職に就き、
図面をチェックするなどの仕事をしています。
上司が私が書いた字が汚いのを見て、
製図用の数字を覚えて書くようにアドバイスを
してくれました。製図用の数字の書き方がわかる
サイトがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。


リンクが切れていましたね。

下記サイトで、規格が検索可能です。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

例えば、下記の
Z8313-1
を指定して検索してみてください。

<参考>
JISリスト 規格番号 規格名称
JISZ8313-1
製図-文字-第1部:ローマ字,数字及び記号
JISZ8313-10
製図-文字-第10部:平仮名,片仮名及び漢字
    • good
    • 2

筆記用具として何を使っているかわからないのですが(烏口じゃないですよね)。

ロットリングや鉛筆であれば文字テンプレートを使えばよいでしょう。製図用具やデザイン用具を置いてある店に行けばあると思います。

http://www.stationer.jp/base/51077235.php?cid=61

数字であればJISを見て練習するのもいいでしょう(昔は図学や製図実習で文字の練習が宿題だったりしましたが)

漢字の時には、定規を当てて書けば少なくとも上下はそろうのでかなり見やすくなります。

この回答への補足

どんなサイトや本でJISの書き方の規格を見ることができますか?

補足日時:2008/05/22 09:09
    • good
    • 1

製図学とまで言いませんが、


製図に関する本を1冊持つことを薦めます。

ちなみに、字はテンプレートを使うというのも手です。
最近は専らCADなので、あまり使われなくなりましたが。
    • good
    • 1

JISによる規格です。



http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=104059

<参考>
JISリスト 規格番号 規格名称
JISZ8313-1
製図-文字-第1部:ローマ字,数字及び記号
JISZ8313-10
製図-文字-第10部:平仮名,片仮名及び漢字
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A